SSブログ

石川県・ウルトラスタジアム [こどものおでかけ]

さて、前記事(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08)の続きです。

GW明け早々から猛ダッシュの大型案件てんこ盛り状態、かつ、明日もお仕事なので、あまり夜更かししないで寝たほうがいいのですが、2記事ずつ作っていかないと終わらないくらい密度の濃いGW! 今月ずーっとGWの話題を掲載するわけにもいかないよね~ということで、今日もうひとがんばりです。

前記事は自然いっぱいの話題でしたが、今回は人工物いっぱい(笑)
石川県の手取フィッシュランド(http://www.taito.co.jp/gc/details/west/isikawa/sgc00331/index.html)とウルトラスタジアムのレポートをお届けしたいと思います。

ウルトラマン関連施設って各地にいくつかあるのですが、九州と石川、という私のルーツになる地のごくほど近い場所にそれぞれあるんです・・・なんか不思議な縁!って思うのは私だけ? パパと長男は川崎にあるものにも行ったことがあるのですが、私はないんですよね・・・。

最近、我が家の少年2名は、ヒーロー真っ盛り! ゴーオンジャーにシンケンジャー、仮面ライダーキバに仮面ライダーディケイド、レスキューフォースにレスキューファイヤー、そして、ウルトラマンや恐竜キング?、ドラえもんにヤッターマンなどなど、本当によくまぁ、飽きないわ・・・と思うくらい、テレビのキャラクターに熱中しています。

お兄ちゃんは「てれびくん」や「テレビマガジン」の雑誌がお年頃、なのですが、なんと次男も、「僕も!」ということで、両誌を揃って買う始末・・・。「雑誌ばっかり買いません!」と言っているものの、病院行きやら、空港での時間つぶしやなんやかや、で、この3か月、ほんと、両誌が揃ってしまっています・・・。やばい!

で、石川行きのメインイベントは農と自然ではありますが、子ども達は「ウルトラマンスタジアムにも行きたい!」という希望がありまして。長男は、昔、木の葉さんとお針子さん(木の葉さん妹)と三人で行ってショーも楽しんだ経験があるので、それを思い出して主張していました。次男は、まだ未経験ながら、こういうところは、お兄ちゃんと一致団結共同して主張。二人揃って行きたがっているなら・・・と思っているところに、大じいじが「手取フィッシュランドの遊園地の無料チケットがいっぱいある!」と。

ではでは、まいりましょう!ということで、木の葉さんとお針子さんと総勢5名で行ってきました。

到着すると、いきなりウルトラマンや乗り物、怪獣達がお出迎え!
Image6.jpg
さらに、ここがローカル遊園地のよいところかもしれませんが、中に入っていくと、いきなり、ウルトラマンタロウとウルトラマンエース?だったかな?が、やってきて、なんとほとんど貸し切り状態で握手会撮影会! やや痛んだお体が気になりましたが(笑)、まぁ、怪獣達との激闘の結果・・・と思うことにしつつ、子ども達はそれぞれに一緒に写真を撮ってもらったわけです。

ですが、そこからウルトラスタジアムに登っていったところ・・・次男が、「こやい~」(怖い)と入場できず・・・。なんと、怪獣が怖い!というわけです。そういえば、長男が川崎の施設に行ったとき(たぶん3歳くらいで今の次男と似たり寄ったり)、怖くって逃げてうずくまっていたよな・・・と思いだし、2~3歳前後には、刺激が強いのかぁ、と学習。

・・・でも、よく見ると、怪獣だけでなく、七福神がいるんですけど・・・。

さらに、併設のショップで、思わずママの財布の紐が緩みます。

本来、主義ではないのですが、「Tシャツくらいならいいかぁ」という気になり、かつ、いわゆるキャラが全面に出ていないということもなんとなく許せる気になって、それぞれにウルトラマンの変身Tシャツを買ってしまいました。
Image7.jpg
たはは・・・ほんと、甘いママです・・・。

他にもソフビや指人形、レジャーグッズなどなどがあり、意外と安いので、つい1つ買ってあげたくなってしまう行楽気分のママでしたが、ここはぎゅっと我慢!とりあえず、Tシャツにとどめました。

ちなみに、変身Tシャツ。この後、毎日あまりに暑いので子ども達に帽子を買おうと立ち寄ったショッピングセンターで、シンケンジャーと仮面ライダーディケイドの変身Tシャツを購入するハメになり・・・ひ~、予想外!しかもママの趣味じゃない!なのに、子ども達は「毎日でも着たい!」と執着。

まぁ、いいんですけどね~。毎日これしか着ない、は困るけど、たまにはいいかぁ、なんて。どうせこの時期が過ぎたら、パタッと興味なくなるんだろうな、と苦笑しつつ見ています。

それに、いずれも、着ているとよそのお子さんの食いつきが・・・。仮面ライダーやウルトラマンは5歳児、つまり長男の年代の前後にヒットしますし、シンケンジャーはもう少し小さい、3~4歳前後の次男世代がヒット!(2歳代の次男のクラスでは着ていても誰も食いつきませんが(笑))面白いものですねぇ。

おっと話がそれました。

ひとしきり物色した後は、いよいよ手取フィッシュランドへ。次男はまだ身長制限があるものには乗車できませんが、長男は結構いけるようになりました。

そういえば、この遊園地。ママも子どもの頃に想い出が・・・。

遊園地のお化け屋敷。ママはこの手のものが大嫌いです。
ですが、木の葉さん、お針子さん、ママの弟は、全然平気。で、行こう、と言うわけです。
私はとにかく嫌なので「外で待ってる!」と言ったのに、チケットを払っちゃったんですね。
で、三人は入ってしまう・・・。

そこにたまたま前に入った人の忘れ物を探しに来たスタッフが「料金もらっちゃったし、一緒に行こう」と行ってくれましたが、身内と行くのも嫌なのに、身内以外の人なんてもっと嫌!「余計怖い~」と拒否したのですが、やむなく連れられて入場・・・・。

そうしたら、忘れ物探しながらの探索なので、じっくりいろいろ見てしまい・・・で、半泣きで退場したところで、先に出ていた三人に、ああいうのがあったよね、こういうのがあったよね、と話したら、三人とも「そんなんあったっけ???」

ひどい!結局、見たくない人が一番じっくり堪能してしまい・・・、

そんなことがフラッシュバックのように脳裏に浮かびつつ、まぁ、お化け屋敷は子ども達は見ないからいいやぁ、と思ったのですが・・・。

ゴーカートにジェットコースター。
ここらへんも結構やばかった。

そういえば、私、ここのゴーカートで、係員のお兄さんをはねたことがありました・・・。今回は、子ども達のサポートをしながら乗車。一応、免許もあるので、まぁ、事故は起こしませんでしたが・・・。

しかし、ゴーカートって、100円入れて乗る電気自動車に慣れた身にはなかなかの迫力!結構面白かったです。

さらにローカル遊園地は「お一人からでも運転します」がくせ者。GW中といえど平日に訪れたら、お客さんは閑散としているわけです。従って、貸し切り先頭でジェットコースターに乗るハメに・・・。長男はかなりこの手の乗り物に強く、笑いながら楽しむたちなのですが、ママは怖い・・・。宙返りもないものですが、「きゃぁぁぁぁぁ!」と絶叫。観覧車にいた、木の葉さんたち一行の耳にまで届いてしまいました(恥)。

一通り興味のある乗り物に乗ったら、ちょうどいい具合にチケットがなくなり。

軽くご飯を食べて、ウルトラマンのショー、と思ったけれども、次男は「絶対行かない!」というので、長男と行ったところ、がーん・・・11時からのがショーで、12時はメビウスと握手会撮影会だった・・・握手と撮影はさっきふらふらしてたウルトラマンとしちゃったよ~とちょっと失敗。まぁ、メビウスは嬉しいですけどね。

ママはウルトラマンのショーを見たことがなかったので、ちょっぴり見たかったです。

我が家は遊園地の乗り物にまだ全部は乗れないので半日コースでちょうどよかったですが、もう少し大きくなって全部乗車できて、かつ、ウルトラマンが好きだったら、小さい遊園地でも、終日満喫しちゃうかも。

そうそう、次男は、手取フィッシュランドの充実したペットショップの水槽を非常に楽しく眺めていました。さながら水族館?! もう少し大きくなったら釣堀とかも楽しいかもねぇ。

いまだ行ったことのない九州の施設も、ヒーローブームのうちに行ってみたいなぁと思いつつ、現地を後にしたmamaru一家でありました。

石川記事はさらに続きます。が、今日はこれまで。おやすみなさい!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

leaf

ウルトラマンの変身Tシャツ可愛いですね。
私まで欲しくなっちゃいました:)
by leaf (2009-05-09 00:28) 

mamaru

キャラクターが全面に出たTシャツと違い、ちょっとデザイン的にも許容できたのと、また、子ども達がなりきって遊べるというところもミソで・・・ついお財布が緩んじゃいました(笑)
Tシャツっていうのもいいですよね。一夏思い切り着倒して、って感じで。

シンケンジャーのTシャツは、もはやヘビーユースで、超古着っぽい風合いを醸し出しています・・・1週間なのに・・・夏になったら、ヨレヨレになっていそうですよ!
by mamaru (2009-05-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。