SSブログ

コーモクンの絵本 [あそびモノがたり]

さて、今日はこれからお裁縫をしようかと思っています。
でもその前にちょっとだけブログを更新しようかな。
パパにも我が家の様子を伝えたいしね。

先日我が家に到来したコウモリ・コーモクン。
すっかり我が家では愛すべきコウモリが定着しています。

今夜のねんね絵本はこの2冊でした。

まちのコウモリ (ふしぎいっぱい写真絵本)

まちのコウモリ (ふしぎいっぱい写真絵本)

  • 作者: 中川 雄三
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 大型本



Stelaluna

Stelaluna

  • 作者: Janell Cannon
  • 出版社/メーカー: Editorial Juventud
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: ハードカバー


二人のリクエスト。ちなみに昨夜も同じです。

ステラルナちゃんは、ママの苦手な英語なので、概ね正しいかな?というストーリーで展開されていますが、子ども達はそれでも満足。鳥とコウモリの違い、また、ステラルナちゃんの成長、ママとの別れと再会、友達との関係・・・いろんな意味で、子ども達の心をぎゅっとつかんでいるようです。長男も、次男も、おめめをキラキラさせて、そして時にはきゃっきゃっと笑いながら、楽しんでいます。

それから「まちのこうもり」のほうは、写真と文章でコウモリの生態を描き出した一冊。我が家に飛び込んだコウモリたちの生態や1年を知ることができます。

そして、昨日、長男はコーモクンの絵本を作っていましたよ。
Image1.jpg
こうもりだからか黒一色です。

一応絵を解説すると・・・
左上:表紙
右上:コーモクンと少年が並んでいる
左下:左側はコーモクンと少年の食事風景 右側はコーモクンと少年の入浴風景
右下:左側はコーモクンと少年の歯磨風景 右側はコーモクンと少年が並んで寝ているところ

お話・・・読めませんよね(笑)

ちょっとここに書いてみましょうか。
一生懸命、絵と文章を書いています。
ひらがなとカタカナ交じりの、時々裏返った文字で・・・
(1ページごとに行を空けてみました 原文ママ)
---
1 コーモクン

コーモクン
がスン
デいました

コーモクン
ハ○○○(※注:長男の名前)くんにあいま
した
いっしょにあ



うコーモクン
ハいい
ました

おふろ(に)(は) (※()の2文字は消されています)

それで
はをみが
きました

そしてね
ました

つぎのひ
---
そう、もう1ページあって、「つぎのひ」とあり、二人は再び食事をしています。

歯磨きの絵も、ちゃんと歯磨きが2本あったり、きっと長男の心の中では、コーモクンが暮らしていて、遊んだり、一緒に兄弟のように住んでいる・・・そんな感じなんでしょうね。

それにしても、遊んで、食事して、お風呂入って、歯磨きして、寝る・・・。
まさに彼の日常ですね(笑)

きっと自分の分身でもあるんだろうなぁ。

彼はヒーローも好きですが、ぬいぐるみも大好きなのです。
長男に「かっこいいのとかわいいのとどっちが好き?」と聞いたら「かわいいの」とのこと。
コーモクンも「かわいい」のです。

・・・ということで、ママはコーモクン人形の製作にかかろうかと思います。

実物大でそっくりリアルなものがよいそうで、木の葉さんに黒い毛の布地とプラスティックの芯地を買ってきてもらったので、我が家にあるフェルトと組み合わせて、作ります。

次男もほしがるから2匹つくらないとなぁ。

でも、材料は100匹分くらいあります(笑)

我が家はママの方が野生児なので、子ども達が大量にほしがって作った場合、パパが嫌がるかな?と思って聞いてみたら、人形ならリアルでも何匹もいてもいいとのこと。

どこまでリアルにできるかわかりませんが、とりあえずやってみよう!

・・・それと、ママはコーモクンとおばけちゃんの絵本を作ってあげたいんですよね~。
今日は保育園で誕生日会だったんだけど、そのときにおばけちゃんの人形劇だったみたい。
で、そのセットが玄関にあったのを見てひらめいちゃったんですよね★

では、皆様お休みなさい★
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地図好きなこども花嫁支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。