SSブログ

お弁当づくり体験★ [あそびモノがたり]

今週は、こどもと一緒に寝てばかりでした。
ふと気づくと夜中になっていて、帰宅したパパの相手もできず・・・。

交通事故(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05)のこともあるし、仕事もそれなりに忙しかった(いつ休んでもいいようにいろいろと前倒しでがんばったこともあるが)ので、夜になると、ほんと、バタンキューだったし、少し風邪気味でもあったのかも。でも、ひどくならずに良かった。

が、わが保育園でもA型インフルエンザの診断が出たお子さんが出現したようだし、まぁ、ほんと、季節性並に忍び寄るインフルエンザ、ですな。一応マスクは前から常備してあるものの、日頃電車も乗らないので、持ち歩くけど着用はしていません。かかったら、そのとき。まぁ、免疫ができるはずだ、といい方向に考えたいと思っています。ただ、この状況でかかりたくはないのだが・・・。

さて、でも、今日は無事に土曜日を迎えました。
今週はなんだか本当に長かった。

土曜日はプール教室の日。

交通事故の後遺症があれば休まねば、と思っていましたが、打撲(それも、自分で走っていて思い切り転んだときのほうがきっと大きいあざでしょう)以外には特に気になるところはなさそうなので、子どもも楽しみにしていることだし、プールに行ってきました。

仕事のない土曜日の我が家の朝は、こんな感じ。

金曜に持ち帰った大量のお洗濯を洗いながら、まずは朝食。
いつもは7時過ぎですが、土曜は8時前後と少し遅めになることが多いですね。

土曜の朝は「わくわくさん」とか「レスキューファイヤー」を楽しみにしているので、録画もしながらテレビタイムを楽しみます。私はその間にお洗濯を干したりしているわけで。で、テレビタイムが終わるのが大体9時頃。

で、プールは次男が12時から、長男が13時からで、40分前には家を出るので、11時20分頃にはいつもプールに向けて出発しています。ということは、その前にお昼を食べなければならないわけで・・・いつも、朝ごはんを食べた!と思ったら、午前おやつはパスしてすぐお昼、って感じなんですね。

今日はそこで、お弁当を作ることにしました。
「仮面ライダーWのお弁当がいい!」
雑誌の付録を持ってきてねだられたので、材料が違うから完全にはできないよ、といって、作ることにしました。

さらに、今朝の「ぴたごらすいっち」でおむすびの作り方をやっていたようで、子どもたち二人は、「僕たちもやる!」と言うので、一緒にお弁当を作ることにしました。

ゆでたブロッコリーを用意し、プチトマトを洗い、「ソーセージはたことかににしようか」と言って切った物を長男に炒めてもらいました。火を使った料理をお手伝いするのははじめてのことで「暑い!(熱い?)」と言いながら、おっかなびっくり炒めていました。それから、ママはジャガイモを炒めて、おかずは完成。

長男は仮面ライダーWのマークを作ってくれといわれましたが材料がなかったので、できない、と言うと、「そうだ!旗を作ろう!」とお子様ランチ風の旗を作って、ライダーを描いていました。次男もほしいというので、ママも一時工作・・・。

それから、炊き上がったご飯に具を混ぜておむすびを作りました。ピタゴラでは、おそらくお水でぬらしてやる方法をやっていたようで、子どもたちはその準備をしようとしていましたが、まぁ、ラップでやったほうがいいだろう、と思ったので、それぞれのおむすび用のご飯をラップでふんわり包んで結んでもらうことに。

ですが、長男は「熱い!」と大騒ぎ。次男は・・・あれ?おーい。むすばずに伸ばしてるし・・・。

ということで、結局ママが最終的にはおむすびを結んで、乗りまいて、Wを作りました。

それでも、お料理を手伝って一緒に作ったということで、子どもたちは大満足!
誇らしげ~にするとともに、熱いご飯でお結びが作れるママに感謝と尊敬の念を抱いた模様です。

それからプールにでかけて、その後は、木の葉さんちの近くのお祭りへ。
地元町会の主催で、先着200名の小学生以下の子どもに遊び券が配られ無料で遊べるんです!
ポップコーンに金魚すくい、スーパーボールにヨーヨー、輪投げ、くじ引き・・・
すごいですよね~。いろいろ楽しめて大満足です。

次男は途中で眠くなってリタイア。自宅に戻ってきて寝たまま明日の朝までコースです・・・。
Image1.jpg
ん?長男がすくった金魚さんの見張り番がいます!!!!!

ひさびさ登場のくろべえちゃんです。
食べちゃだめよ~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。