SSブログ

最近のおしごと生活 [わたしモノがたり]

今日はダラダラと自分のことを思いつくままに。

ただいま明日のPTA会合のプリントを作ってみた。

8ページだての広報紙のラフ。こないだの打ち合わせ時点で、皆さんがいろいろおしゃったことをだいたいこんなかんじ?をメモしてあったので、とりあえずそれをパワポで1枚にまとめて印刷。

広報部会なのだが、昨日は初取材♪
 
でも、取材中に長男が体調も今いちでうっかり帰宅し、最後まで参加できず・・・。
ま、押さえるところは押さえたけれど、自分の裁量で全部できるわけでもない。

どこまで捨てていいのか、どこをポイントにするか。
それがわからんので、結局全部やっておくかなぁみたいな、みたいな。

でも、うちの学校の場合、毎年クラスの半数が何らかのPTA係があるから、逆に気楽。

いつやるか、とか、誰がやるの、という、駆け引きのような時間が少ない。
あー、6年間で3回やらなきゃいかんなら、今やるよ~みたいな(笑)

後は、どうせしょっちゅうやるから、むやみとBESTを尽くすのではなく、楽しましょ、って感じも嬉しい。なかばボランティアの仕事だと、理想とか、よかれと思って、みたいな感じで自分たちで夢とやることを膨らませてしまうところもあると思うんだけど、そこらへん、なんというか採算ラインみたいな漠然としたラインが見えるのは安心感でもある。

結構面白いですね。PTAって。
主体的な私と、客観的な観察する私が、いながら関わっている感じです。

それから。

昨日、一昨日と高校時代のバスケットボール部の仲間達と立て続けに会っている。
一昨日は神楽坂加賀屋で男子1名とモツ焼きとホッピー飲んで酔いどれな夜。
昨日は神楽坂隠れ家イタリアンで女子2名とおしゃべりランチ。

子どもの話とか仕事の話なんかもするけど、高校時代の友達同士の誰と誰がつきあってる?、とか、こういうの好きだったんだよ~みたいな話とか、こないだ誰かと会ったよ~とか、いろんな雑多な話ってのは面白いね。小説家とかだったら、その中からものがたりを紡ぎ出すこともあるんだろうなぁと思うくらい、何気ない日常、人生というものの中に面白さがあるなぁと思ったりしていた。

人生何があるかわからないしねぇ。
なんか、大人時代に出会った人たちとより、打算がなく素直な感じも嬉しい。
子ども?に帰ってちょっとしたドキドキワクワクもあったりして?!
こんなことで、同窓会がだんだん楽しくなるのかもね。

そんな中で、みんなで会いたいね、ってお話しが勃発。

そういう話が出たら、とりあえず、連絡取れる人に取ってみよう!ってことで、集まりに参加できたらいいな、と思うお久しぶり名女子2名の携帯にメールを送ってみた。そうしたらすぐにお返事があって嬉しい♪ 全体の集まりが企画できればそこまで持っていきたいなと思うけど、だめならだめで個別に会おうと思っている。

・・・うーん・・・こういうところ、結局、私って幹事人生なんだよなぁ。
世話焼きババァになりそう(笑)

そうそう、同窓会といえば、大学時代の同窓会のほうも活動中。

ちょっと前までは、主体的に関わるというよりも、後方援助という気持ちがあったのだけれど、少し暮らしに余裕ができたこともあり、ステージが変わったことや勝負所ということもあり、一歩踏み込んで関わってみてもいいかな、ということに心境が変わっている。

結局、私は、人と人が繋がったり、そういう新しい出会いや旧交を温める中で、新展開があったり、くらしが楽しくなることが好きなんだなぁと思う。

で、結構、それぞれ適当にこなすので、あちこち関われる。
すると、いろいろな出会いと発見があって楽しい。
そうなると、もっと関わりを広げていきたくなる。

なんというか、私は、好奇心がモチベーションの源なんですねぇ。
農耕民族でありながら狩猟民族、って感じだし。
ふと自分を観察すると、結構面白い人間だねぇ、と自分で思ってしまったりする。
(基本、自画自賛タイプなんです)

そんなことで、昨日、一昨日と、昼にちょっと無理矢理休暇を取ったり、時間を作ったりして、活動していたところで、今日がやってきて、午前中はちょっと貯まったメールや仕事を一挙に処理して、午後はコンペでずっと離席していて、席に戻った時点で、わぁ、もう片付けて帰らなきゃ!だったけど、最後の15分でいくつかの指示を出したり質問に答えたりして・・・わーわー!と思いながら保育園に迎えに行ったら、長男が立ってた。

うーん・・・小学生。
安心なような、驚くような行動に出るな。
ま、それでも、まわりの皆様の支えによって無事なんだろうけど(笑)

今日のコンペでは3社さんのコンペを受けた。

コンペって、ある意味こちらも勉強の機会ですよね。
比較しながら業界動向を仕入れたり判断基準を作り上げたりできる。

・・・やらされるほうはたまらないかもしれないけど。

営業やプレゼンのコツをよく飲み込んでるなぁ、と思ったり、がっついてるところとなんとなく育ちがいい感じとか、自分たちが現状やってることが実は結構健闘しているいい事例だったのね(先方が「良く動いてます」って言われていても比較対象がないと「ほんとか?」と思っちゃうし)、とか、新しい発見がいっぱいあって面白かった。

なんだか、この2~3日で急激にインプット量が増えて、充実しつつもちょっと疲れたな。
アウトプットも増やしてバランス取りたい感じ。

来週はちょっと仕事頑張らないとな。

とりあえず、頭の中にモヤモヤと生まれはじめたタネが、夜の睡眠と週末の遊びの中でふぅわりとまとまってくるのを待って、来週はアウトプットを作りまくろうかな。

とかいいながら、来週は保育園と小学校の行事が連発で、週休3.5日なのですが(汗)
(今週も別なことで、ある意味そんな感じに近いけど)

短時間で、濃いアウトプットを加速度的にできるようになれたら嬉しいのだが・・・。

・・・ととりとめない夜でした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

MaMiMu

mamaruさん
mamimuです。なんか似てますね、ニックネーム。
これからもお邪魔させていただきます。
by MaMiMu (2010-06-28 23:02) 

mamaru

mが3個がおんなじですね♪
最近、更新頻度が低くなっちゃってますが、でも、ぽつぽつと続けておりますので、よろしくお願いします。
by mamaru (2010-06-29 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。