SSブログ

PTAと保護者会 [こどもモノがたり]

えへへー!髪の毛切っちゃいました♪

えっと、たまたま手元にある雑誌『Oggi』のモデルさんでいえば、ヨンア(http://ameblo.jp/youn-a2009/)の髪型からLIZA(http://ameblo.jp/liza2009/)の髪型になったくらいの激変ぶりなので、かなり反響が大きいぞ~。

ショートカットって、5年ぶりくらいだろうか・・・。

しかし大誤算。

シャンプーは楽勝なんですけど、おでこと襟足は暑い・・・。
結んでいるほうが実は涼しいかも・・・。

ま、でも、この夏は海に山にプールに子どもたちと遊びまくる予定。
なので、髪の毛も対応ばっちり!です!

で、先週の金曜日はPTAと保護者会に励みました。

お休みだけどちょっとだけ出勤して人事面接の後は美容院!
その後はPTAの業者さんの打ち合わせでした。

価格交渉、仕様、内容、スケジュールの打ち合わせ。
いまからその内容をまとめて部長に送信すればおおむね完了?

あとは作業が待っていますが、なるべく効率的に楽してできるといいな。

それから保護者会。

今回は一学期の様子と夏休みの宿題について、でした。
働くママたちは結構お休みだったなぁ。

先生がプリントを説明して、その後はわが子の今学期の成長を一言。

我が家は
 1.寄り道をしなくなった
 2.朝、自分で学校の荷物をチェックするようになった
の2つを発表。

とりあえず科目という点ではどれも好きみたいだし、あんまり気になるところなし。
生活も小学生らしくしっかりしてきたし、後は鍵の取り扱いと夏休みかなぁ。

夏休みすぐの個人面談はパパが行ってくれるので、ひとまずお役目終了、かな。

そうそう、長男君、なんだか消防写生コンクールで、どこやらに出品され入賞したらしい!
すばらしい~♪ ぱちぱち!

パパも、「働く消防車」というタイトルで、写生会なのに背景は燃え盛る火の海!というい嘘っこな写生で入賞したそうなので、ある意味血筋ですね!

・・・でも、パパは以降お絵かきは苦手だったそうなので、後はママのパワー?

ちなみに、私は、木の葉さんが手がけた作品は入賞、自力は泣かず飛ばずです(笑)

保護者会の後は「フォローアッププログラム」と称した、入学前プログラムの続き。
入学前も二日目や休んじゃったし、もういいよ~と思いつつ、時間取れたから参加。
副校長が人集めに苦慮してて、あぁ、いい人だねぇなんて思いつつ・・・。

今回のお題は「アサーティブコミュニケーション」。

自分の言い分や気持ちを素直に相手に伝えながら、相手の主張もきちんと受け止め、多少の波風は恐れず、お互いが理解納得できるように、話し合等を通して、意思疎通を図ること。

だそうです。

こんなときあなたはどうしますか?(資料転載)

1.
ママ友数人でランチを食べに行ったとき、全員が「イタリアンがいい!」と言っているが、自分はあっさりした和食が食べたい。

2.
PTAの役員きめの際、「仕事を持っていない人はなるべく協力して」といわれ、視線が自分に集まっているが、実家の母が最近調子が悪く、負担は避けたい。

3.
小3の娘が最近何かと反抗してくる。今日も犬の散歩は自分の役目なのに、宿題があるとかテレビが見たいとか言ってぐずぐず言って、行く様子もない。

4.
子どもがしょんぼりした様子で帰宅し、「宿題のプリントを出していない子が先生に叱られたとき、自分は出したのに、出していないと言われ名前が呼ばれた。後で確認したらプリントは先生の引き出しから見つかり、謝ってくれたが、皆の前で叱られ、悔しい」と言う。

5.
夏の旅行のプラン、早く決めないとチケットも宿も取れない。夫に相談したいが、毎日帰宅が遅く、相談しようとしても「疲れているから」と取り合ってくれない。


・・・というお題5つ。
あなたな~ら、どうする~?

とりあえず私はあっさり自分の意見を言っちゃうタイプ(笑)
先生にも「言いそうですね~。しかも通っちゃいそうですね」なんて言われた・・・。

その後、対人関係セルフチェックシート!
これ、面白い~。

とりあえず自分としては、他人への許容度は非常に広い!
でも、唯一許容が狭くなるのが、子どもたちとの対応・・・。

こないだから、ふと悩むんですよね。

なんというか、自分が大人気ないなぁ、と。
アグレッシブになってします・・・。

怒らないのが身上だったのにね。

でも、なんというか怒ったことも怒られたことも少ないから、加減がわからないのかも?

・・・ということで、わが身を省みて、穏やかな毎日を志向している日々でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。