SSブログ

麻布十番・綱町三井倶楽部 [わたしモノがたり]

12/19、大好きなお友達の結婚式だったんです。

会場は綱町三井倶楽部(http://www.tsunamachimitsuiclub.co.jp/index.html)。
えっ!?会員制。普段は非公開だそうです。
すごいー!!

綱町三井倶楽部は今年創立97周年。
ジョサイア・コンドル博士の建造物。
今上天皇もお食事された由緒ある場所--。

いやぁ、一生入れないかと思った!
素敵なところだった!

・・・しかも、クリスマスシーズン&紅葉が楽しめて、本当に素晴らしかった。

と建物ばかり述べていますが、何より嬉しかったのは、友人の結婚!
一生を共に過ごす伴侶ができ、幸せ全開なドレス姿☆

でも、その姿をここに勝手にとどめる訳には参りませぬ。
ということで、mamaruの建物探訪!
Image1.jpg
門を入ろうとすると会員制の文字があり、一瞬ひるむ。
入口から入って左手がウェディング会場。
入口のステンドグラスが美しい。
待合室はヴェルサイユ宮殿を思い出した。
銀食器がきらり☆

Image3.jpg
地下1階のお手洗いや更衣室周辺のハート型のステンドグラスも可愛い!
そして天井にクリスマスツリー!
あっちこっち、ぱしゃぱしゃ撮影してました^^;

結婚式は建物内外を楽しめる演出。
Image5.jpg
結婚式はグリーンの部屋。

お庭に出てシャンパンで乾杯!
肌寒いけど、紅葉が美しい。
噴水に太陽がきらめいた瞬間がとてもキレイ。

お庭には鬼退治の渡辺綱産湯の井戸あり。
だから「綱町」なんだそうです。
一つおりこうになったよ!

披露宴は赤がメインの重厚な会場。
繊細かつ素朴なシャンデリアが印象的。
彩り合わせた会場装花、そして新郎新婦がきらきらしてました。

Image6.jpg
お料理も美味しかった!(食い意地です)

海鮮のピラミッド仕立て。
食感の違いが楽しい。
不思議なことに階層が混ざっても美味しくいただける。
目にも舌にも印象的でした。

それからクリスマスっぽい、パイ包み焼きも。
ごろんごろんとシーフードがあり~。
パイ包み焼きはおうちでやってみたいメニューであります!

そして、綱町三井倶楽部特製のローストビーフ。
30分に1度だったか取り出しては油をかけ・・・
と入念な職人仕事なのだそうです。

シャンパンをひたすら飲んで、飲み過ぎ?!
でも、いい気持ちで最後のご挨拶まで。

その後、外に出たらお庭をお散歩。
あ!ここってスゴイ山だったのね~。
高低差に、紅葉の錦。

目にも美しい、本当に絵になる一日でありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年越準備二段ベッド登場! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。