SSブログ

映画「チェブラーシカ」「くまのがっこう」 [こどものおでかけ]

クリスマスイブに一足早く仕事納めだった私。
サンタさんの到来とともに、専業ママに大変身!

この休暇はとにかく子ども達とじっくり向き合おう、つきあおうがテーマ。

日曜日は、前記事にも書いたけど、高校時代の仲間とのクリスマスパーティ。
彼らは私が出産後も我が家でしょっちゅう飲んでるから子ども達も仲良し!
朝からワクワクと到来を待っている。
そして、いっぱい遊んでもらってご満足なのであった。

そうそう、日曜の午前中は大掃除。前日のベッド設営からの家財道具の大移動、じいじの掃除チェック(ちょっとお姑さん風・・・血が繋がってるからいいようなものの)、あちこち大掃除。

しかし今回の大掃除は一人じゃない!長男が冬休みの宿題でお手伝いやる気満々。洗濯干し、階段掃除、ぞうきんがけ、などなど手伝ってくれて楽ちん! 二段ベッドの投入で子供部屋ができたのでおもちゃも移動したり整理したので、リビングも超すっきり。ついでに、子ども達の衣替えが中途半端だったことにも気づき、整理したので、合わせてすっきり!

そして、今日。

世の中の皆さんはまだ仕事してるんだよなぁ、と思いつつ、仕事は思い出さない私。今日のToDoListは宅配便、郵便局、銀行、冷蔵庫整理、本屋(幼児雑誌購入)、年賀状作成。結局、年賀状は未済。ていうか、印刷前の状態までになってしまいそうだけど・・・まぁ、年明けにガンバロウ、と諦めたので、こうしてブログに逃避中。

10時頃、宅配便の重たい荷物を抱えて子ども達とコンビニへ。続いて郵便局、本屋。本屋さんでは子ども達のお楽しみを購入(てれびくん、テレビマガジン、怪傑ゾロリシリーズの最新刊、Day&Night(Toyストーリー3のDVD付録映像で次男が覚えていた)、ペネロペのしかけ絵本最新刊スポーツをする、長男のワーク類、聖お兄さん6)。そのまま映画館へ。

映画館に行こうと歩いているとセブンイレブンを発見。ふと見ると、仮面ライダースタンプラリー(http://www.sej.co.jp/cmp/kmr_rally1012.html)のポスターが貼ってある。あ、そういえば、CM見てやりたいって言ってたな。というわけでスタンプラリーを開始。4軒めぐるンだよね。

前回スタンプラリーをやったときは、近所にセブンイレブンは1軒。なので、本人たちは1つ、パパが1つ、私が残り2つを集めたんだっけ。4つ目を集めようとしたら、他3個とかぶってて泣く泣く5軒目を探したのを思い出す。

今回はたまたま映画館に行くまでに3軒を発見!さすが都会は違うね~。30分で残り1になって子供たちもホクホクである。

次男はチラシをしげしげとみて、プレゼントが気になる様子。長男は、セブンイレブンの看板に超敏感になり、かなり遠方からかけらが見えただけで「あった!」と申請。次男も「セブンイレブン」という言葉を覚え、子供たちの脳内にはすっかりあの看板と名前が刻み込まれている。

親のほうは、やっぱり何か買わなくちゃなぁということで、1軒だけお茶を購入。映画館で飲むやつ。

お昼ごはんをどうしようかなと思っていると「ばくだん焼き」(http://www.bakudanyakihonpo.co.jp/)の店舗があって子供たちが食べたがったので購入。映画館に向かう。

チケットを購入して中へ入る。指定席で選べたので「子供たちが見やすい席を」とお願いしたら中央の本当に見やすい席だった。今度からあの映画館だったら、あの席を選ぼう。

CMでは「大ヒット上映中」とあったけど、150名くらいの映画館に10組くらいしかいなくて、ちょっと寂しい感じ。テレビでCMもやってるのになぁ。冬休みとはいえ平日だからか?ま、子連れだから空いている映画館のほうが気楽だけどね。前後左右の人に迷惑かけなくて済むし。

まず上映されたのは「くまのがっこう」。
あいはらさんは大学の先輩(といっても知人ではありませんが)なんだよなぁと思いつつ。
子供達は「くまのがっこう?知らない」というが、うちにも確か1冊あったはず・・・。
キャラクターのねずみや色合いにモグラ君シリーズを思い出す。

くまのがっこうは色合いとか綺麗で、おしゃれなママと子供が一緒に楽しめるってイメージあるけど、女の子向けかな?と思っていたが、映画を観ていたら、長男も次男もほんわか楽しかった様子。次男は、くまのがっこうのぬいぐるみキーホルダーがどうしてもほしいというので、1つ買ってあげたら、ずっと抱きしめていた。

続いて「チェブラーシカ」。

CMで見て見たいな、と思っていたら、たまたま監督のインタビューを何かで見て、日本で制作したものだと知って、余計に見たい!と思ったのでした。ということで、善は急げ、ではありませんが、速攻見に行くことを決定。子供たちを誘ったわけです。

でも、私、実は昔の作品のほうは見てないんですよね。絵本で読んでただけで。
なので、チェブラーシカ・デビュー作ってことですね。

ストーリーも映画も楽しく拝見。そして、クレイアニメ作りたい欲が再びむくむく(ってどこにそんな時間があるんでしょう?ということで遠い夢なんですけどね・・・)。さらに、映画は、作る側か宣伝して売る側か、見る側も楽しいけれど、反対側でかかわるのも楽しいよなぁなんて思ったりして。

しかし、この手の映画、チェコのアニメとか、は、DVDでおうちで見るイメージが強くて映画館ってなんか新鮮だったけれど、たまには大画面もいいねぇ。そして、ヒーロー映画は見たいくせに迫力の大画面だと怖い次男は、こういう映画のほうがいいんだろうなぁと。

長男はチェブラーシカの絵本の持ってないやつをほしがったので、これまた購入し、私は映画のプログラムを買ってしまったのでした。

このテーマソングは木村カエラが歌ってて「orange」って言うんですけど、しばらく脳内BGMで流れてた。次男も口ずさむくらいでしたよ!

それから、近くの公園でひと遊びして、帰ってきて近所のセブンイレブンで最後のスタンプを獲得して、シールとガンバライドカードと応募権を入手した子供達。ほんと、今日は、君たちのサービスDAYだったよ。まだ休暇は続くのに、こんなに最初から飛ばしてて大丈夫だろうか(笑)

帰宅後、おやつを食べて、長男はそろばんへ、次男は昼寝、私は次男の付録を作って、漫画を読んで、いろいろ家事をして、いまにいたる。

子供たちを寝かしつけたところで思考が停止してて、あまり頭が働かず。
それでも、とりあえずメールのチェックだけして、再び休暇モードに。

さて、現実逃避してた年賀状の最後の仕上げ、かな??
いまから少し頑張ります・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterデビュー2011★お正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。