SSブログ

モグラたたき [わたしモノがたり]

久々に長い文章を書きたくなった。

人事異動により部署が変わって2ヶ月。
新しいオフィスを訪れた人に「あ、今、ここなんだ」と言われることも多い。
また「もうすっかり馴染んでるね~」なんて笑われたりもする。

まぁ、環境適応は早いほうなのだけれどね。
でも、この2ヶ月は、ほんと怒涛の毎日。というか、今も。

このところ「新しい部署はどう?」と聞かれると、だいたいこう答えている。
「いやぁ、モグラたたきですよ~」

本当に、モグラたたきのように脊髄反射で案件をこなすのに、すぐに次のモグラがひょこひょこと顔を出していて、永遠にゲームオーバーになることがない。しかも、それぞれのモグラは、同じ顔ではまったくなく、それぞれに、いろんな、まったく違う種類のモグラなのだ。

前の部署も確かに忙しい部署だった。
そして、メチャクチャいろんな種類の仕事をしていたし、任されていた。

でも、さすがに9年もいると、鍛えられて経験値も上がっているし、自分のペースができていて、子ども達との暮らしと自分の仕事を自分なりのペースで両立できていた、という実感がある。

新しい部署に来て、前の部署とは異質の忙しさだな、と思う。1つ1つ経験を積み上げていった時と違って、同時多発的に全てをMAXで覚えてこなしていかなければならないのが、まさに今なのだ。

しかしながら、今まで働いてきた同じ組織ではあるし、確かにこれまで培っていた全ての知識や経験がヒントを与えてくれるものの、全く部門が異なるので、用語や仕組みややり方から何もかも謎が多い上に、同時多発的に覚えて行かなくちゃいけないし、イロハを覚えた瞬間に既に新しい展開についても考えて行かなきゃいけないから、勉強することも多い。

その中で、モグラを叩いているのだけれど、時々ボスキャラのような強力なモグラが発生して、一撃では倒せないことになる。

で、かつての部署であれば、そういうモグラが発生しそうな場合、予め予測して、小さなモグラに分けてがつがつやっつけたり、大きなモグラになることがわかっていると、その山場を自分がこなせる日とすりあわせたり、時々予測なく訪れた場合も、まぁ、それなりにやっていたし、とりあえず終わらなくてもそのボスキャラがどれくらい戦えばやっつけられるのかの予測が付いていた。

でも、今の部署だと、そのボスキャラが突如として訪れる上に、戦ってみないと、ただのモグラかボスキャラかわからないし、ボスキャラとの戦い方も工夫が必要だし、戦っていたら、武器が足りなくてつくるところから始めなければならなかったり、どれくらいで倒せるのかの目処も付かないし、でも、一方で厳然たる締切が聳え立っていて、間に合わせないと大変だ、という精神的なプレッシャーも多い。

その上、なんか知らないけど、「ええっ?!」というような案件がぽこぽこと生じて、ほんと困るのだ。

まぁ、それでも、やっていかないと行けないし、仕事自体は嫌いじゃないから、見た目に楽しそうには見えるとは思うんだけどね・・・。

で、そのモグラたたきLIFEのとばっちりを受けているのが子ども達なのである。

今までは基本的に、モグラとのたたきをコントロールできていたのが、コントロールできないのと予測がつかないのとで、「早くやっつけて安心しちゃいたい!」という気持ちで、どうしても仕事への焦りが家に帰ってからも残っていて、妙に気が短くなったりしてしまう。

それに、何より困るのは、やたら打ち合わせや会議が多い上に、その時間帯が夜にかかってしまって残業になったり、大きな山であることがわからなかったり予めやっておくべきことが見えていなかったために、仕事を早くから均して余裕を持って準備しておくことができなくて残業になったりすることがあるってことだ。

幸い、実家の母の協力で、何とかやってはいるのだけれど、やっぱり子ども達はママが恋しいし、恋しくなればまたいろいろと帰宅してから構って欲しいのに、こっちはこっちで余裕がなかったり、それがまた子ども達の寂しさのもとになって・・・というようなことで、こっちも反省したり、仕事をなんとかしたい気持ちが高まってしまうのだ。

仕事と家庭とどっちが大事なの?と聞かれると、正直なところ、子ども達が安らかに暮らせるようにすることが何より大事な私なのだけれど、でも、仕事の責任感も人一倍強いので、だからといってそっちの手抜きもできなくて、気持ちが騒ぐのだ。

まぁ、後数ヶ月もすれば、もっと慣れて、こんなストレスとはおさらばなのだと思いたいのだけれど、とりあえず1年は新しい仕事との出会いばかりだから、同じようなことが続くんだろうなぁ。

その間に、子ども達も成長するし、たぶん、これまでの育児と同様、悩んでいるうちに、状況が変化して解決していくだろうなとも思うんだけど、やっぱり、それでも、格闘してしまうんだよねぇ。

来週から、がっつりと子ども達と過ごす3週間の夏休みが待っている。
それまで後少し、できることを全力で頑張らなくっちゃ!

あ。この週末も、子ども達サービスにいそしむつもりなんだけどね。

早く、毎日のペースが落ち着くといいなぁ。本当に。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

qooo

すっかり、ご無沙汰しちゃいましたね〜。
残暑も厳しいですが、みなさん、お元気ですか〜??

部署が変わると、同じ社内でも、
随分ムードが違ったりしますよね??
でも、今頃、mamaruさんはすっかり、慣れて、
いつもの生活に戻ってるにちがいない!!

男の子は高校生くらいになったら、
ほんとに親離れしていきそうなので、
母業が忙しいのも、後、10年あるかないかでしょうか??
手が離れるのも、寂しいようなほっとするような。。。ですね。
お体に気をつけてくださいね!
私も、頑張ります〜。

by qooo (2011-08-29 15:42) 

mamaru

ご無沙汰です!
このコメントに気づくのに1ヶ月以上経ってから・・・ごめんなさいね。
TwitterとFacebookは毎日見ているのだけれど、Blogは家でPCを立ち上げるときばかりになってしまって。

とりあえず、今の部署のムードにも慣れたし、自分のやることをやるだけ!という体制は変わらないんだけれど、仕事の量が本当に半端ないので、時間で解決するという選択肢がない以上、瞬発力で頑張るしかないみたいなところで、まぁ、毎日怒涛です(笑)

精神衛生上はずいぶんコントロールできるようになった感じがしますが、まぁ、後半年は、こんな感じが続くんだろうねぇと・・・。

qoooさんちのおうち計画も進んでるんでしょうね。
と、ほんと、Blogを拝見する間もない日々を改めて実感しています。
いつもコメントありがとうございます♪
ぽつりぽつりの更新になりますが、これからも宜しくね。
by mamaru (2011-10-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の生活Merry Christmas! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。