SSブログ

カブトムシの産卵続く [しぜんモノがたり]

職場の後輩O君から、カブトムシ♂3♀3をいただいてから早1か月--。

先日、♂1が★になった(死亡した)日に、産卵が確認され、その後、もう1つ発掘。
ということで、全2個の卵が保育園(卵を入れるタッパーウェア)に入っていた。

毎朝、登園前にご飯をあげるのが息子の仕事。
最初は怖くて触れなかったカブトムシも、もう扱いにも慣れ、ちょっと乱暴にも・・・。
★になったカブトムシ君も、その後もバラバラになるまで遊ばれて、まさに天寿を全う。

で、最近、夜になると、「ぱきぱき」というような、堅めのビニール袋を丸めてあったのが戻るときの音のような、なんといったらよいのだろうか、木の肌をめくるような不思議な音が聞こえてくるのに気づくようになった。

最初は、くろべえが何かで遊んでいるのかな?と思ったのだけれど、どうも違う。

あ。もしかして、これって産卵の音?
そういえばO君が「♀がケースをひっかく音がして、産卵が・・・」って言ってたような・・・。

今朝、餌をあげてみたら、なんと土壌にころんと、いつもより(写真より)細長い卵が1つ。
ん? これって卵だよね? え? 幼虫かな? よくわかんないけど、保育園に投入。

そして、夜になってまだ妙な音が階下から聞こえるので再び掘り返してみた。

が、そこでショッキングな発見--

♂1、さらに★になる・・・
頭を土中に沈め、下半身を上にさらして、動かなくなっていた。
なんか首のあたりの関節が弱ってる感じ・・・
やっぱり、体中が傷だらけの子が逝ってしまった。

でも、今宵の収穫は多かった!卵3つほど、ありましたゾ。

しかーし、せっかく産卵が増えてきたのに、♂が1匹しかいなくなったぞ?
とりあえず、我が家のカブトムシランド存亡の危機?!
でも、残ったこいつは無傷で、どうも喧嘩が強いらしい。
・・・ってことは、♀にもてる?
ハーレム状態で、がんばれるのだろうか?

それとも、来年の増殖を目指して、自然界からワイルド(野生のカブトムシ)を見つけてくるか。

そういや、うまく飼えば8月下旬まで生きるというので大量に購入したゼリー・・・
今までに大2袋しか消費してないのだけど、まだ6袋くらいあるような気がする・・・
おおお、余ったらどうしよう~。来年まで保つものだろうか?

これ、外に置いておいたら、朝方カブトムシがやってきてたりしないだろうか?
こんな大東京の真ん中では、到底無理?

とりあえず、がんばれ、我が家のカブトムシ!
いっぱい食べて、産卵してね~。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 5

ははは!!!外に置いてカブトムシが来たらスゴすぎます〜。
なんかmamaruさんの焦りが伝わって来て、爆笑です!!!
そういえば子供の頃、中伊豆に遊びに行った時、電柱の
灯りのしたに、普通にクワガタが、蛾と混じって飛んでいて、
感動した覚えがあります。
卵が、孵ったら楽しみが増えますね〜。がんばれ!!
by (2006-08-05 23:26) 

yulala

うわ~~~。虫さんです。
男の子ってやっぱり虫が好きなんでしょうね。。
どうしよう。。。
カブトムシはワイルドなタイプがモテるのでしょうか・・・。
これからもたくさん卵を産んでくれると楽しいですね。
by yulala (2006-08-06 01:13) 

mamaru

そういえば、保育園のお友達のおうちに差し上げたつがいは、夫婦仲が悪いそうで・・・で、♂は、そちらのお宅のパパさんに交尾をしかけたそうな・・・。
ワイルドってのは、ブリーダーの方々の間では野生で捕獲したものを指すそうです。やっぱり、交配を重ねると生殖能力が落ちるので、野生の血を混ぜるとまたカブトムシ祭り!になるようなのです。
本当は♀1あたり20~30産卵するらしいのですが、ね、少ないでしょ。
ほんと、どっかに♂が飛んでないかって思います・・・。
by mamaru (2006-08-06 16:11) 

アリス

仲間同士で喧嘩ってするんですね・・・。
しかも、命がけっ!
これには驚きっです。
mamaruさんは、かぶとムシ・・・触れるんだぁ~!!
すごいっ!です。
あの黒ツヤ・・・私の大っ嫌いなヤツに似ているようで・・・^^;
男の子のママは、いずれは慣れっ子になるのかなぁ・・・・・。
by アリス (2006-08-07 02:33) 

mamaru

あはは、アリスさんは、うちのパパと同じですね。彼もヤツは苦手です。
私も好きではありませんけど、新聞紙で戦えるタイプ。
カブトムシは全然大丈夫ですよ~。
いもいも、けむけむはだめですけど・・・今年は青虫を2匹見てびっくり。
でも、息子が嫌いになるといけないので、ぐっとこらえて、隣の昆虫好きのお兄ちゃんにプレゼントしました。慣れると言うより、自分が嫌いだからと息子に先入観持たせてはいけないよな、って気持ちでいっぱいでしたよ。
by mamaru (2006-08-07 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。