SSブログ

お手玉づくり [あそびモノがたり]

今日はいいお天気ですね~。
今からお友達とお花見をしようかと思うんだけど、その前に、貯まった記事をちょっとUPしていこう。

旅(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2007-03-28)の間は、夜は早寝、が、わかっていたので、子ども達の昼寝の時間はいつも以上になんか眠れなくって、ついつい読書や手仕事をしてしまったりしていました。

とはいっても、手仕事も、滞在が短かったから、できることも限られるんだけどね。

私の祖母がパッチワークをしているので、ちくちく系にはことかかないおうち。
なので、ごそごそとそこらへんをひっかきまわして材料を入手し、お手玉を制作してみました。

4.5×9センチ(最終的に4.5半径のお手玉ができる)の布を2種類、2枚ずつ。
それを右上の写真の右側のように、中表に重ね合わせて、左側のように、3辺を合わせて縫うの。
で、2組できあがったら、その2つをお手玉の形に縫い合わせて、裏返して、中身を入れて綴じる。
縫い代は5ミリくらいです。
そうしないと、コットンの端がほつけてほどけちゃうの。

「ねぇ。お手玉の中身、ちょーだーい」
と祖母にお願いしたら、こんなハイカラなものを出してきてくれたよ!
ペレットだって。
「小豆だと虫がわくしねぇ」
ほー。小豆でも入れるかと思っていたら、最近はこういうものを入れるのか!
地方によっては、貝殻を入れて作るケースとかもあるんですって。
「ペレットだけだと軽すぎるから小石を少し入れるといいよ」
とアドバイス。

布選び、和布のほうがらしい、けど、今回は洋布で。
ベージュ系2枚はアメリカンコットンで、ブルーとイエローのはプロバンスの布(笑)
対比が鮮やかな方がお手玉っぽいね。

お手玉、長男達は保育園で、これをおむすびとかに見立てておままごとをするの。
投げてもいいし、もちろん、お手玉遊びもそのうちやるかもしれないね。

・・・その前に、ママが修行しないと(笑)
私2個しかできないんだよねぇ。
ちなみにパパはバスケットボール3個でお手玉できるんだよ~。

今日のneigeさんのブログ(http://blog.so-net.ne.jp/neige/)の記事で、超素敵な作品を拝見したけれど、こういう昔ながらのおもちゃや遊びって、子どもの遊びをすごく広げるよね~。

自分が小さい頃は外遊びが中心だったから、おうちでの遊びのレパートリーが意外と少ない私なんだけど、こういうちょっとした昔遊びを発掘して研究するのも面白いなぁ、って。

こういうのこそ、図書館とか、児童館のイベントとか、活用するのが良さそうだね♪


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

みやじー

へ~、今はお手玉の中身もこんなにハイカラなんですね。てっきり中はいまでも小豆だとばっかり(^_^;)

ちなみに私はサッカーボール2つを片手でお手玉します。今度3個もチャレンジしてみよう(^_^)v
by みやじー (2007-03-29 15:00) 

私は手先が器用ではないのでこういうことができるのって尊敬します。
今は、慣れない育児で余裕が出てきてないですが、少しでも子供が寝てくれるようになって落ち着いたら子供のためにも色々と私もママとして何か子供と一緒に頑張れるようなこと探したいです。
by (2007-03-29 22:27) 

駅長ママ

 こどもは本当に、何か与えると、見立てていろいろなものにしてしまうから面白い。

 面白いって思うってことは、もうそういう見立てることすら忘れてしまった、頭が固いオトナになってしまったということか?

 もっとゆったり、ゆっくり、そうだそれがモットー(新)だったよ。

 と、思い出したりする今日のエッセイでした。ありがと。
 
by 駅長ママ (2007-03-29 23:27) 

neige

いきなり自分が出てきてビックリ☆恐縮です。。。(汗)
旦那様、バスケットボールでお手玉、しかも3つってすごーい!
大道芸人みたいですね~!!
去年、ひよちゃんにお手玉を渡したら、かじって中身が流出・・・
もう大丈夫かな・・・
by neige (2007-03-30 00:30) 

mamaru

サッカーボール、片手で2つ?!ぜひ3つにも挑戦してください☆
ちなみに、旦那は指の上で、バスケットボールをくるくる~と回して、親指から小指まで・・・とか、そんな芸当も(笑)

子どものために作るモノ、器用さとは関係なく、気持ちでカバーできる分もたくさんありますよね☆
ママが紙にちょっと絵を描いてくれるだけで、こどもは嬉しい。
それが上手か下手かなんて関係ないのよ。
ママの絵は、つくったものは、すべてこどもの宝物になると思います。

そっか、お手玉!確かに次男はかじるのが楽しそう。歯がナイから大丈夫かと思ったが、やっぱり破れるのね・・・気をつけよう~。
neigeさんのおもちゃ、ほんと素敵なんだもの!
ぜひみんなに読んでもらいたいなーと、紹介させてもらっちゃいました☆

駅ママさま。
ま、難しく考えないのが一番だよ(笑)
子どもはシンプルだから、なんでもいいのだよん♪
by mamaru (2007-03-30 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。