SSブログ

おいしい野菜が食べたい! [きっちんモノがたり]

今日も二つめの記事。

次男は、やっぱり慣らし保育でお疲れなのかしらね。
珍しく授乳途中でお昼寝に入ってしまいました。

しかし、慣らし保育が始まって保育時間に合わせて、ずれた午睡時間。
やっと寝たけど・・・お兄ちゃんのお迎え時間なんだよなぁ・・・。
起こすのかわいそうだし、ぎりぎりまで粘ろう。
で、お迎えに行こうと、再びブログタイムです。

仕事復帰が近づくと、どうも、買い物が多くなる私・・・。
長男のときには、おもちゃや衣類などのお子様グッズが多かったのですが、今回は、書籍と野菜が一番多いかも・・・。
ネットショッピングが恐ろしいばかりです(笑)
あとは本屋・・・。

と分かっていてもやめられぬ。
復帰前に、読み切ることができるのかな???

さて、今、私のブームの一つがおいしい野菜探し。

そこで、先日から、こんな本を読んでいます。

ふるさと野菜礼賛 在来品種を守る

ふるさと野菜礼賛 在来品種を守る

  • 作者: さとうち 藍
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2007/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


表紙の写真でも、分かるとおり、まず、この野菜の美しさ!鮮やかさ!にびっくりしませんか?

この本は、日本の各地域に根付いている伝統野菜を訪ね歩き、生産者の方々や保存に尽力される方々を丹念に取材した本。
なんというか、農業本でもなく、健康本でもなく、説教くさくもなく、軽いエッセイか紀行文、綺麗な写真集を見る感覚でも読める素敵な一冊なのです。

これ、食べ物や野菜に興味のある方には、ぜひオススメしたいと思います!
木の葉さんにも貸してあげようっと♪

今、伝統野菜が一つのブームになっているそう。

一般に市場に出回っている野菜はF1種といって作りやすく売りやすいものだそうで、伝統野菜は栽培する人、そして、種を取る人(これが大事!種ってとらないで買う物、みたいですね・・・園芸だけじゃなくって)が少なくなってきている現状があるそうです。

でも、生きた、人類の、地域の財産が、このふるさと野菜。

実は、先日、おいしさに感動した、コープとうきょうの宅配(しんのみ畑、という産直野菜です)のおまけでついてきた人参「黒田五寸」や、Oisixの野菜ボックスで入ってきた「塩トマト」は、このふるさと野菜だったんです!

この本を読んで分かることは、ふるさと野菜って、結局、地元の風土や気候と、野菜の特長、つまり、環境と野菜の声を聞きながら、語らい合って作っているものなんですよね。

ふるさと野菜じゃなくても、有機野菜じゃなくても、おじいちゃんが可愛い娘や孫やひ孫のために育ててくれるお野菜は、あんなにもおいしいんだもの!!!

有機野菜、というか、おいしい野菜、は、結局、消費者と生産者が、互いに顔が見える関係であることが多い、というのも事実。
気まぐれでわがままで見た目重視の消費者、ではなく、いい野菜を一生懸命つくる人を、一緒に支えて、その労働に感謝していただくことができる、ともに生きている消費者。

そういう存在が、農家の方の励みにもなるし、結果として、おいしい野菜づくりを支えるし、そういう消費者が増えることによって、育てる人も広がっていくんだなぁ・・・と、自分も、そういうおいしい野菜づくりを応援する一人になりたいな、と思い始めました。
単なる食いしん坊、でもあるんだけどね(笑)

どこの野菜の応援団になろうか、もう一つ新しい目で、取り寄せ先を検討したいと思っています。

さて、今日は、またOisixで、今度は単品注文した野菜たちが届きました♪

これが、塩トマト!綺麗でしょう?・・・って普通のプチトマト(笑)
葉物はいくつか頼んだ一部なんですけど、葉わさび、ハンダマ(沖縄の野菜、金沢で言う金時草みたいだ)、空芯菜!

で、さっそく、葉わさびの醤油漬けを作りました☆
Oisixのにレシピがついてたんだけど・・・うちの作り方はもっと簡単。

■葉わさび
【材料】
葉わさび 醤油
【作り方】
1 湯を沸かし、葉わさびにさっとまわしかけて、刻む
2 密閉容器に(重要なポイント!)葉わさびを入れて、醤油をかけて漬ける

・・・漬けるといっても、ぴりっとした辛みがポイントなので、新鮮なうちにいただきましょう!
酒のつまみにも、ご飯の友にも最高なのだよ~。
うー!楽しみぃ!

そうそう、お急須の蓋をわってしまったので、念願のガラスのポットを購入しました☆
茶葉のジャンピングが起きるとおいしく煎れられるというのでこの形状で、かつ、茶こしが注ぎ口だけについていて、葉っぱが自由に動く、HARIOのジャンピングティーポットを選んだの。

しかし、800mlのタイプはちょっと大きすぎたけど(笑)
ま、いっぱい飲みましょう・・・。

さっそく、ハーブティを煎れていただいております~。


nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 23

ずんずん

そういえば、親戚の畑では、株ねぎを栽培しています。
京都の九条ねぎのように、青いところが多くなく、白い部分が半分あって、細くても見かけは普通のねぎみたいなのですが、薬味につかったりねぎみそにすると美味しいんですよ。
また食べたいなー

ハーブティは、飲みきれなかったらお風呂に入れるとか・・・少なすぎるかな?
by ずんずん (2007-04-06 16:41) 

mamaru

へぇ。そんなお葱があるんですね~。
知らない野菜がいろいろあるなぁ・・・。
結構そういうのをつい買っちゃうんですよね(笑)
好奇心が先立って!
インターネットがあるから、だいたい調理法も探し出せるし。

今日は葉わさびと、それから、空芯菜はかきのきだけというエノキの茶色いのみたいなキノコと一緒に炒め、さらに、スナップエンドウをゆでて、プチトマトは洗って。
最近、野菜を大量に食べ始めたら、え?こんなにあるの?と思っても、結構なくなってしまうのです~。余ってしまっていた産直ボックスもこの勢いなら、余らせずに食べ尽くせそう! 

今までもずいぶんと野菜を食べていたのに、どうして、こんなに減り方が早いのか謎なんだけど、びみょーにタンパク質が減った分を野菜で補うとこんなに減りが早いのか?って感じです。

食べ過ぎだ!(笑)

しかし、トマトの写真、洗ってからみずみずしく撮ればよかったなぁ・・・。
by mamaru (2007-04-06 21:35) 

エル

私は煮詰まっちゃうと、ネットショッピングでお肉かお魚を
ついつい買っちゃう(笑)。
mamaruちゃんの野菜の方がすごく健康的だ!

ところで、知人の絵本作家さんの絵本(結構、有名なんだが)とか
教育関連の御本、お送りしてもいいかしら
……たくさん頂くんだけれど、私が持っていても、という
感じなので、ご迷惑でなかったらぜひ。
by エル (2007-04-06 21:42) 

mamaru

今、私が気になっているお取り寄せは、日本海の魚1万円取り寄せ!
なんかの機会に取り寄せて、木の葉さんちにも分けて、満喫しようかな~と、チャンスを狙っているのです・・・ふふふ!

絵本、ぜひぜひ!!嬉しいです~♪
もー、いくらあっても、活用される我が家。
長男は本が大好きで、すごいんですよ~。
そして、ごっこ遊びも大好き!

また一緒に遊びましょうね~。
お暇があれば、お送り、じゃなくて、持って遊びにいらしてください☆
魚と野菜を食べまくりましょう~♪♪♪
by mamaru (2007-04-06 21:52) 

mamaru

そうそう、葉わさび、Oisixのレシピでは、塩もみであく抜きして、砂糖をふったり、ちょっとうちのレシピより手順が多いのです。
でも、もしかしたら、その分、香りや辛みが際だつのかも!と。
次回は手抜きしないでその通りやってみようかな。

あ、上のレシピでもおいしいですけどね☆
でも、密閉容器がミソって面白いですよねぇ。
by mamaru (2007-04-06 21:54) 

mamaru

本棚のコーナーにも書きましたが、有機とかオーガニックの選択、って、恥ずかしながら、自分の肌に優しいとか健康にいい、とか、おいしい、ってことだけしか思ってなかった私ですが、最近、例えば、オーガニックコットンは、綿の栽培ってすごく農薬を使うので従事する方の健康にも環境にもすごく負荷が高いと知って、そういう選択でもあるのだな、と思ったのですが、この野菜もそうなんですよね。

見た目だけ美しくて、化学肥料と農薬にまみれた野菜は、従事者の健康にも環境にも、そして食べる人にも、益が少ない。

でも、そういう野菜が売れれば、やっぱり生活のために、農家の方はそちらを作る選択をする、という側面もあるんですよね。

田舎のお姉ちゃんは、農協の直売所にキウイを出しているんだけど、彼女のキウイはおいしいので、直売所では名前が明記されているでしょう?そうすると指名買いがあって、そういう声を聞くことが、また、おいしいのを作ろう!という励みにもなってるみたい。

私も、雑誌を作っていて、やっぱり面白かった!って声が届くと嬉しいし、このブログだってコメントをいただくと嬉しいですよね☆

お野菜を作る人も、きっとそうだよなーって思うのでありました。

応援団になったら、今度はコミュニケーションもしてみたいな、なんて。
そんな余裕が日々にあるかどうかが不安ですが(笑)
by mamaru (2007-04-06 22:11) 

みずたま

 私もおいしいお野菜大好き!
でも肉魚のほうが調理が簡単で家族もよく食べるので
ついついタンパク質に偏りがちな我が家点反省〜

 おいしっくす、ちょっと割高だけど
たまに感激するくらいおいしいものがあってやめられません。
最近かならず頼むのは「あまっこセロリ」野菜嫌いの
次女がばくばく食べるくらい甘いよ!
あとは「爽アロマ Super生バジル 」も一度買ってみて〜
ちょっとびっくりするくらいの香りです。
「館ヶ森高原豚 ロース肉<とんかつ用>」も
おいしいよ〜!あ、肉だった…
by みずたま (2007-04-06 22:29) 

mamaru

なんか、結局、「旬」のあるものを、その最盛期にいただくのが、一番健康にも味的にもよいんだな、って最近の結論☆
ちゅんくるさんちだと、周辺で、産直の野菜の直売とかもありそうだよね。うらやましい!
東京は、「地産地消」ができないんだよ。特にこの都心では・・・。
それが難点なんだよね・・・便利さや刺激はあるけど・・・。

Oisixは、「たまに」ちょっと贅沢できる、ってのが、旅行の道の駅での買い物と同じ感覚で、非常に使いやすいし、嬉しいよね~。
しかも、ほんと、感激するほどおいしいものがある!!
ちゅんくるさんのオススメ食材、今度買ってみるわ☆
ん?セロリは、なんかそういや買った物の中にあったかも・・・。
あ、ミニセロリ、だったよ!サラダ用の。

豚肉、こないだ、もっと薄切りのがBoxに入ってて、おいしかったのよ。
そうそう、とんかつね、美味しんぼで見たんだけど、ショウガ焼きのお肉で同じ味つけで衣漬けて揚げてもおいしいよ!!
息子も食べやすくて大好きなの。

実は大地宅配のお試しBoxも注文してみたの。
そしたら資料が先に届いてね。
こちらも、Boxは必須、ではないみたいで、予想外だった。
Box+800円で送料が無料とか、なんかそういうお得はあるみたいだけど、必ず頼まなくてもいいみたいだね。
しかも、伝統野菜とか余剰野菜をつけてもらうオプションとかもあるんだよ。余剰野菜のオプションとかは農家にも優しいシステムでいいな、と思いました。

ただ、我が家はコープとうきょうで、食材以外のいろんな生活必需品を発注することもあって、そういうのがないから、コープがやめられず、かつ、配達曜日がそれと1日違いということが、ネック。

なので、Oisixかなぁ・・・と思いつつ、伝統野菜とか作っている方と直接やりとりする方法なんかも素敵かも(でも、これはある意味、毎週きちんと引き受ける覚悟が必要、ということで、もっと野菜生活に慣れてからのほうがいいかな・・・とか)とかね。

でも、肉魚も私も好きよ(笑)。
しかも、品数が少なくて済むのよね。
野菜と魚だと、パパは物足りないらしく、結果、すごい品数を作る羽目になり、そして、それが残さずなくなるので、毎食・・・という・・・。

食べすぎ一家です!
by mamaru (2007-04-06 22:58) 

あーさん

そうそう!美味しい野菜は、味が全然違いますよね。
うちは、群馬のおじいちゃんが、趣味で有機栽培の畑をやっていて、
定期的に手作りの野菜を送ってくれます。
これが新鮮ですごく美味しくって。娘が野菜大好きなのも、
このおじいちゃん手作りの野菜のお陰かもしれません。
これを基本に、生協の産直野菜を買い足したり、あとは
それこそ地元の直売所で買ったり。
(一応都内だけど、身近にこういうのが沢山あるのは嬉しい限り☆)
できるだけ新鮮なものを娘に食べさせたいなって。
子供を産むまでは、食材の質へのこだわりって、それほどじゃなかったのですが、一度美味しいのを食べてしまうと、止められなくなりますね~。
うちも大食いですが、野菜を大量に摂るので、肉魚のボリュームが
少なくて済むという経済的(?)な一家です(笑)
by あーさん (2007-04-06 23:16) 

新鮮な野菜ってスーパーで買うより断然おいしですよね
それも手間かけるより簡単に調理するだけで
ほんとにおいしくなりますよね

ガラスのティーポットで入れるハーブティー
みてて楽しいし
やっぱりおいしく感じるのは私だけ・・・
by (2007-04-07 06:46) 

みずたま

あ〜同じ!
うちも生協やってるから、oisixは隔週にしようかと
悩んだり…。
今までは出産後数ヶ月だけ、併用してストップしてたんだけど。今回はvipになってから何となくやめられなくて・・・。VIP専用コーナーのオリーブオイルがやみつきなのだ・・・。
でも生協は重いものとか便利なのよね・・・
でも大地宅配も気になっちゃった!
お試ししたいなあ〜、いや、やめておいたほうがいいかなあ・・・(笑)
by みずたま (2007-04-07 09:03) 

みやじー

ご無沙汰してます!久々にブログを開きました(^_^;)

うちもじいじが作った野菜を食べています。また、親戚が農家なのでそこからお米や野菜が届きます。おいしさが全然違うんですよね~。昔食べていた野菜の味ってこうだったなぁ…と思いながら食べています。
by みやじー (2007-04-07 18:03) 

mamaru

やっぱり顔の見える関係で、っていうのが一番ですよね!

石川県に先日里帰りしたときに、すべて、地産地消で、生産の現場が見られる状態で、おいしい食材が手に入ることに感動した私。

都会って、便利だけど、こればかりは貧しいなぁ・・・と。

まぁ、デパートとか、スーパーとか、生協とか、宅配で工夫すればできることだけど、輸送、というのが入ると、どうしても鮮度は一段階落ちる。
これが残念なのです。

ほんと、おいしい野菜は味が濃くってやめられない!
調理も「味つけ」なんかいらないもんねぇ。
洗うだけでうまい!

大地宅配のお試しは1回だけの段ボール宅配があるので、試してもいいけど、友人曰く、結構資料がよく届くようになるとか・・・。
たぶん、おいしいだろうなぁ、と思うけど、Oisixとどっちが?となると、有機栽培ならそれほど変わらないのではないか?と思ったりしてます。

生活用品の入手から生協を切れない、ということと、調味料類なんかはうちは同じまたは近い物が近所で購入できる、ということで、基本は「野菜」をどこから、だけ、と思うと、Oisix使いやすいかな、と。

コストパフォーマンスで言えば、やっぱり生協ですよね~。
なんせ配達料が安い!

Oisixは宅配だから、送料の分がちょっとね。
単品で頼むとなると、その送料のことを思うと、ついつい大量に注文してしまうのよね~。
Boxやるなら隔週で、田舎から届いたときはキャンセルして延期にするとかもありだよね。キャンセルできるから。でも、しないで、そのまま受け取ってしまいそうだけど(笑)

大地宅配は210円だかなので、それよりはお得です。
野菜と豆製品など「畑」のものと調味料が充実、魚は少なめ、肉と加工製品はそれなり、で、すべて「こだわり」って印象です。

定番野菜のBoxを気まぐれで好きなときに買いたい場合は、ずんずんさんに教えていただいたワタミファームが良さそうですよ。
ちょっと変わった野菜もほしいな、という場合はOisixかな。会員にならなくても買えるってのがね。会員になればお得なのが、またそそるんだけどね~(笑)

そうそう、ガラスのティーポットですが、ショックです!
なんと、さっきお茶を入れようとしたら、すべって蓋が落ちて割れた・・・。
まだ3回くらいしか煎れてないのに~。

悲しすぎます・・・。

説明書をよく読んだから500mlの2人前というのがあったから、それを買うか、どうしようか・・・。

届いてみたら、パイレックスとかに比べて意外とガラスが繊細そうだったから、本体をわらないかと心配していたのだが、まさか、蓋を落とすとは・・・そして、こんな早いとは・・・。

もう泣くに泣けません・・・。

でも、ガラスのこの形のは、煎れていると幸せになりますよ、ほんと。
それだけに、ショックもでかい・・・。
by mamaru (2007-04-07 19:48) 

mamaru

ちなみに、生協も、コープとうきょう、Pal、東都生協が、我が家に営業に来てるんですけどね。生活必需品とかの多彩さとなると、コープとうきょうに軍配があがるんですよね~。

こだわり度数は後者の2つのほうが高いのかもしれないんだけど・・・でも、コープとうきょうも、チラシをよく見てると有機とかあるしね。

なかなか、選ぶのも難しいもんですね。
by mamaru (2007-04-07 19:51) 

mamaru

こんなページもあったよ~。
http://www.kuchiran.jp/life/foodeli.html?gclid=CLmsv_TCsIsCFQxBTAodTGRWwg

Oisixが一位獲得だそうです☆

まぁ、でも、やっぱりいい野菜は高いのだな、と(笑)
by mamaru (2007-04-07 20:40) 

mamaru

で、走りながら考えるタイプの私。
さっそくOisixを隔週で頼んでみることにしました☆

第一回の注文をやってみたけど、定番商品の中でいらないのを削除したりもできるし、追加もできるし、結構便利かも。
でも、配達日を忘れて、生協の産直とかぶったりしそうですが(笑)
ま、そしたら、野菜を山ほど食べようっと。

ひとまずこれでやってみて、いまひとつならやめてもいいか、と。
物は試し、です!
by mamaru (2007-04-07 21:06) 

へえ〜。はわさび、どうやって食べるのかな?って、
八百屋さんでみかけても、スルーしてました。
これはお酒にあいますね〜。
塩とまと、今、ドはまり中なんですよ。生協で知ったのですが、
深い甘みがあって、いいですよね〜。
野菜、もっと食べたくなりましたよ!!!
by (2007-04-09 00:20) 

yulala

へぇ・・・塩とまとですか。
おいしそうですね~~♪
うちは裏のおじさんが家庭菜園をやっていて
会うたびに塀越しにいろんな季節のお野菜をくれたりします。
今切ったところやで。
というきゅうりやトマトがみずみずしくって最高なんです。
また夏が来たら毎日おいしいきゅうりやトマトが食べられると思ったら
待ち遠しいです。
この間もらった水菜も最高でした。
まだやわらかくってベビーリーフな状態でサラダでたくさん食べました。
またおいしい情報楽しみにしてますね。
by yulala (2007-04-10 06:59) 

mamaru

今、切ったところやで・・・!
なんと贅沢な~。
いいな~。

塩とまとは、本当に甘いですよね☆
お菓子買うなら、この野菜買っちゃうと思う。私!
葉わさびは、おととい、ステーキに載せていただいたら抜群でした。
ぜひお試しを~。
by mamaru (2007-04-10 10:05) 

ずんずん

HARIOのポット、蓋だけで取り寄せできます。

http://www.hario.co.jp/shop/partscenter.php?mode=smallclass&bigclass=2&midclass=7

ちょっと高めかな?
いきつけのお店でパーツ取り寄せやってくれたので、mamaruさんのお近くでもできるかもしれません。

私は無印のガラスポット使っています。ここの蓋パーツは210円。お店で取り寄せできました。
by ずんずん (2007-04-10 19:34) 

mamaru

ほんと!
蓋パーツだけの取り寄せしてみるかな~。
ありがとう!!
シルエットも美しいし、棄てるのは忍びないなーと思ってたの。

でも、実は、もっと割れなさそうなHARIOも買ってしまいました(笑)
来週届くことになってるんだけど・・・。
お客様用と日常用にしようかな♪

そうそう、無印も考えたのよ~。
でも、HARIOの美しさに負けた私でした・・・。
by mamaru (2007-04-11 15:08) 

ずんずん

うちはポットたくさんあるので(笑)、もちろんHARIOもあります~アジアンポットだったかな?

むかーし「ドナウ」という4~5人用のものを買ったのだけど、蓋を割ってしまって今しまってあります。

今日たまたま売っているところ見たのですが、他のシリーズの蓋が丁度よさそう・・・・これを買って見ようかなあ。。。大きいポットなので来客用に使い勝手がいいのですよねー。
でも、どこにしまったかなあ・・・・
by ずんずん (2007-04-11 16:20) 

mamaru

私は基本、家ではお茶飲む時間がない生活だからねぇ・・・。
本来は(笑)

そうだ。1つは職場でハーブティ飲む用にしようかしら・・・。
by mamaru (2007-04-12 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。