SSブログ

上野・国立科学博物館 [こどものおでかけ]

慣らし保育が始まって、自分一人の時間が増えるから更新も?と思いきや、ぎゃくになんだか忙しい(笑)
特にお出かけも何もしてないんだけどなぁ・・・。
年度初めってそんなものかしら。

さて、今日は水曜日ですが、日曜日の話題を今頃。

この週末は、日・月という変則ですが、パパが珍しくまるごと在宅の連休だったから、家族でうきうき☆ 旅行でもいく?温泉?なんて言ってたんですが、結局、のんびりおうちライフで、ということになりまして。

それでも、せっかくパパがいるなら、ちょっとどこかへ、と、「骨が見たい!」長男のために、国立科学博物館へ行ってきました。

彼は、2歳になる前に一度、木の葉さんと私と三人で行ったことがあるんだよね。ちょうど、このブログをはじめたばかりの頃だったかなぁ・・・。新館がリニューアルされてから初めて行って、「ええっ!今時博物館ってこんなに面白く、おしゃれになってるんだ!」と、ママもびっくりしてね。ミュージアムショップも充実しててめちゃくちゃ楽しいし。

今回、行こう、という話になったら、長男がマンモスの骨を見たことを覚えていて、それも驚いたんだけど。
子どもの記憶っていつからあるんだろうね。

既に花見の時期を過ぎた上野公園ですが、でも、素晴らしい陽気にさそわれて、いやー、人が多かった!
でも、子連れの多くは動物園方面へと歩いていたので、博物館自体は、前に平日やってきたときに比べれば混んでいたものの、そんなにすごい人手ではなかったよ。

ママは、芸大やら、国立博物館のレオナルド・ダヴィンチが気になっているんだけど、まぁ、そういうのは休日に子連れじゃちょっとね。
ということで、慣らし保育が軌道に乗ったら、行こうと画策しているのですが(笑)

館内は、さながらテーマパーク! 今回は、1階「地球」→1階「海」→2階「実験体験」→3階「乗り物」→4階「森」→地下1階「恐竜の骨」→レストランでランチ→地下2階「マンモスの骨」という感じで巡ってきました。

まず最初の「地球」だけど、これは、シアター360なるシロモノ。
最近できた、新しいアトラクションらしい!
私は次男がちょっと無理なので、ベビーカー押しながらミュージアムショップ堪能してたんだけど、かなり面白かった模様。
なんだか、360度、映像だか、音声だかが感じられ、地球の太古とか恐竜とかの番組を見るものみたい。

「地球博でやった映像があったけど、それはかなり面白かった」
と、パパ。
「地球にのった!骨、怖かったー」
と長男。

おーい!地球は毎日乗ってるんだよ~(笑)

その後、各展示室を見てまわったけど、実験体験コーナーは3歳児にはまだちょっと難しいね~。まぁ、それでも、それなりにいろいろ体験して、すべてのものを体験してたけど、面白かったのかしらね?真剣に実験しているつもりの長男がちょっとおにいちゃんに見えたよ。

そのほかの展示室は、どれも、見応えたっぷりで、前回同様、非常に堪能しちゃいました。
ボランティアさんもたくさんいらして、いろいろとサポートしようと頑張っていらしたし。

でも、そういえば、鉱物とか見なかったなぁ・・・と思ったら、「日本館」として、この4月17日に本館がリニューアルオープンするんですって~。で、前回見た鉱物などは、そちらに入るらしく、今回は見られなかったのだ。残念~!!

しかし、科学博物館、今でも見所満載で、じっくり見て回ったら1日ずーっと楽しめちゃうのに、本館まであったら、大変だ!屋上からは上野駅の構内がよく見えるので、鉄道好きのお子さんは、そこでも楽しめちゃうんだよね~。ほんと、見所たくさんのスポット♪

それから、授乳室もあったの!入り口、ミュージアムショップ付近ですが、授乳室と、その隣の女性用トイレにも授乳室があって、調乳用のお湯も出るようになっていましたよ~。赤ちゃん連れのママには朗報。
・・・でも、あれだけ館内が広いなら、なぜ各階の女性用トイレに作ってくれなかったのか?と少し残念だったけど、エレベーターも随所にあって、ボランティアさんが親切でありがたかったです。

さて、博物館の内容レポートもそこそこに、ミュージアムショップでの戦利品(右下写真)!

国立科学博物館は、いろいろと体験できるキットがあったり、オリジナル商品も結構しゃれた可愛いのがあって、嬉しくなっちゃうよのね~。
フィギュア類のオリジナルもあるし、恐竜のフィギュアやグッズはかなりいろいろあったよ!

トートバックに、万華鏡制作キット、絵はがき、一筆箋、観察ルーペケース、結晶育てるキット!
・・・完全にママのおもちゃです☆
うひひひ。嬉しい。
他にもほしい物がいっぱいあったんだけど・・・また次回のお楽しみにぐっと我慢!

万華鏡はね、自然のストーンとか、花びらとかを入れて作る物なの~。
私ね、万華鏡大好きなの♪
だから、もう、これは、見つけた瞬間に、買い!でした。
近々作成するつもりなので、そうしたらまた別の記事でご紹介しますね☆

結晶育てるキットは、3~4日で育つみたいなのですが、青い水晶風の結晶を育てようと。
長男がやりたがってるんだけど、ちょうどいい缶が見つからないんだよな~。
これも、成長を記録したら面白そうだね。

その後、長男ともミュージアムショップを巡ったのですが・・・パパ曰く
「こいつは、きっとお前に似たんだな。いやー、待ちくたびれたよ!」
だって。

だってぇ。面白いんだもん~。
こういうグッズを開発して売るお店を経営してみたいもんだ、とまた、3億円あたったらやってみたい夢、が一つ増えちゃいました(笑)

そのあと、我らは上野の森探検へ!
長男は、博物館や水族館は、はい、次!って全部チェックしたいものだから、本当に見てるのかな?(これがかなりよく覚えてて驚くんだけど、見てるんだよね)と思うようなスピードで見て回るんだけど、自然の中だと、いろいろ考えながら、遊んでいるんだよねぇ。

博物館はすごく楽しいし、素晴らしいけど、やっぱり自然のパワーは格別なのだなぁ、と思う、ママなのでした。

さて、今週はお魚三昧!

今日は、木の葉さんちに石川県から、大きなお魚BOXが届きました☆

で、さっき立ち寄って、ほうぼう、はたはた、あじ、甘エビ、蛸・・・といただいてまいりましたゾ。
カレイは、じいじが干物を作るというので、製品になってからもらってくるのだ♪

しかも!
昨日注文した、お取り寄せの面白そうな魚BOXが13日着だって!

きゃー!
ということは、これせっせと食べないと、また次が来ちゃうのね!

そういえば、Oisixの野菜の定期宅配も13日だ。
今週末は豊かな食卓になりそうです。

じゅるるるる・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 4

科学博物館たのしそう〜!!!NYの科学博物館でディノザウルスの骨をみて、興奮した事があったなあ。東京の博物館にもいかなくちゃ〜。ミュージアムショップも、いいですねえ。
昔、雪の結晶、育てた事ありますよ!万華鏡も、いいなあ。
私も、子どもより自分が楽しんでしまいそうです。
楽しそう〜!!!!上野って、子どもも大人も楽しめますね。
by (2007-04-14 00:06) 

mamaru

qoooさんちなら、絶対に楽しめると思うよ~。
雪の結晶!
どうやって育てたの?
私、中谷宇吉郎が好きでねぇ。
石川県にはその博物館があるんだけど、雪の結晶の本をずいぶんと読んだモノです☆
私もやってみたい~。
by mamaru (2007-04-16 10:14) 

雪の結晶じゃないわ。。。思い出してみたら、塩の結晶!!!
それが、雪の結晶の形になっているオモチャのようなモノを、
買ってもらった事があったんですよ。
確か、お水をかけると、むくむくっと、膨らんで。。。みたいな
やつで、青いものでしたよ。間違ってたわ〜。
すみません!!
by (2007-04-21 19:53) 

mamaru

塩!
それも面白そうだ。
青いもの?
私の水晶キットと同じかなぁ・・・
今、材料を揃えているところなので、育てはじめたら、また記事を書こう!・・・ってその頃は仕事復帰かな?
by mamaru (2007-04-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。