SSブログ

想い出のドーナツ。 [きっちんモノがたり]

うーむ・・・
なんだかこのところ、寝ても寝ても眠いお年頃。
春眠暁を覚えず?
いやぁ・・・もう春じゃないですよね・・・(苦笑)

先週はパパが遅い日が多かったモノで、もう毎日子どもと一緒に早寝していたのにね。
でも、やっぱり週末になっても、なんだか疲れが取れません。
ま、昼間も怒濤、朝夕も一人で走り回っているから疲れるんだろうけど・・・
年なのかなぁ?

・・・なんて言ったら、怒られそうだ(笑)
三人目どころじゃありませんね。このていたらくでは・・・。

ま、子育てはそれだけ体力を使うのでしょう。
私も体力は割とあるほうかな、と思っていたけど、子どもには勝てないらしい。
いや、やっぱり年のせいか?!

疲れて眠い、とはいっても、そうそう寝てられないのも、ママという存在。
特に子ども達のために、と思うと、自分のことはさておき、いろいろとやってあげたくなるのよね~。

で、今日は、梅シロップを制作中♪
去年作ったモノが息子に大好評でね。
今年は2キロ、漬けようかと思います。

午前中には氷砂糖とお酢少々のシンプルタイプを作ったんだ~。
で、午後は、さっき公園に行ったときにK君ママに聞いた黒砂糖入りを作ろうかと思います。
ちょうど、使い欠けの黒砂糖が冷蔵庫にあるしね。なんか健康にも良さそうだし。
長男がお昼寝から起きたら、一緒に作ろうと思って用意だけしています。

そうそう、それから、前記事でご紹介したプーマのおくつの写真です。

ね、可愛いでしょう?
・・・って、スポーツシューズですけど(笑)

私、足に負担のかかる靴はあまり好きではなくって・・・。
で、妊婦時代はニューバランスのスリッポンで仕事にも行ってたんですけどね。
さすがに出産したからまっとうな世界に戻らねば・・・と思いつつ、パンプスには戻れなくて・・・。
というところで、このおくつを発見したわけです!
どうでしょう?miyuさん。ローズピンクがかわゆいでしょう♪

・・・と、自分で気に入っているので、ぜひぜひお見せしたかったのです~。
リクエストいただいて、ほんとうに嬉しかったわ!
掘り出し物とか見つけると、つい人に言いたくなるタチ(笑)
安く手にはいると言わなくていい値段も言っちゃったりしませんか?
ブランドモノには興味はないけど、掘り出し物には弱いmamaruなのでした・・・。

で、本題のドーナツ。

私が幼い頃、おやつといえば、両親の手作りばかりだったのです。
年子の子どもを抱えて、旦那は不在がち。
だというのに、木の葉さんはいつも手作りのおやつを作ってくれていた。
専業主婦っつったって、実家は遠く、ほんと、どうやって時間を作っていたのだろう?

彼女は私のように、そそらばやく、あれこれ平行してやるたちではなく、丁寧に一つずつ物事をやるほう(料理のやり方とか見ていると、それがよくわかるのだけれど)だから、ほんと、子どもを中心に、子育てを一生懸命やっていたんだろうなぁ、と、頭が下がります。

父の手作りのおやつの思い出は、ホネせんべいとか、リンゴのフリッターとか、揚げ物が多かったな。
このドーナツは・・・両親どちらにも作ってもらった気がするんだけど、実際どうだったかなぁ?

でも、実際に自分でドーナツを作ろうとなると、子どもが小さいうちって揚げ物ってできなくありませんか?
ということで、ずっと作れずにいたんです。
いつか作ってあげたい、ってずーっと思っていたんだけど。
だから、ちゃんとドーナツ型もかってあったりしたのですよ。
でも、使ってなかったの。

それが、先週は、先々週子ども達が5時台に起床する日が多かったために、彼等が6時半くらいまで寝るようになったというのに、どうも、早起き癖がついてしまって、毎日5時頃に目覚めてしまっていた私。
(ん?だからこんなに眠いのか???)

そうだ!
そんなときは、朝食を凝ったモノにすべし!
なーんて、ドーナツを作ってみたわけです♪

しかし、実際に作ってみて、ホットケーキミックス使ったんだけど、えらくクリスピーにしあがってしまってねぇ。
父母の作ってくれたのはもっとしっとりしてたと思うんだけど・・・
油の温度が違うのかな?時間かなぁ?
よくわからないが・・・想い出のドーナツとはちょっと違ったのです。

ま、それでも、長男は、ドーナツに大喜び。
「真ん中」も気に入ったらしい(笑)
リングの方より、真ん中のころんとしたのを喜んでいたという説も・・・。

長男がニコニコと食べるのを見ながら、この子達の想い出の味は何になるんだろうなぁ・・・なんてふっと考えてしまいました。

しかし、疲れているせいか、ちょっとしたことで、イラッとしたり、大きな声で叱ったりしてしまって、後悔をしちゃうんですよね・・・長男に、ほんとうに申し訳ない・・・。甘えん坊で、でも、とても物わかりのよい長男に、ママが甘えてしまっているような気がします・・・。

公園に行ったり、ドーナツ作ったり、梅シロップ作ったり、そういうこともいいんだけれど、もう少し、心の余裕を持ちたいなぁ、と、思う、週末なのでした。

さて、一眠りしようかな。
次男の離乳食と、我々の夕食の下ごしらえもしたしね。

そうして起きたらニコニコママが復活できますように!
のんびり、と、空を見上げる余裕がほしいものです・・・。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 11

プーマのこの靴、色違い持ってます!
私のは黒^^ ここ数年スニーカーしか履いていなかったので
たまには違った感じのを・・・と思い、かといってパンプスは
普段絶対はかないので、これはちょうどよいと思って買って
みました。どんな服にも合うので重宝してます♪
by (2007-06-03 14:55) 

konoha

ホットケーキミックスは使いません。小麦粉を計量して作ります。だから、売っているのとは違うんですね。
そうね、最近はトント作らなくなった・・・・
by konoha (2007-06-03 15:08) 

mamaru

あ、のんのんさんもお持ちなんですね~。
軽いし、履きやすいですよね!
ギンザウィメンとギンザドオリってネーミングも可愛い。
プーマの靴は割と女の子っぽいラインのが多いんですよね。
あとルコックも。

そうか・・・
あれはホットケーキミックスではないのですね・・・
食べたいなぁ・・・
今度遊びに行ったときにぜひ作ってくださいまし!

結局、今日はお昼寝できずじまいでした・・・。
たはは・・・。
でも、おかげさまで力みがとれて、おだやかな夕方でしたよ。

ラブラブしたり、怒ったり、笑ったり、泣いたり。
いろいろしながら、お互いに成長していくんですよね、きっと。

そうそう、最近眠い理由。
早起き以外に、そういえば、暑くなって喉が渇くのか、次男の夜間の授乳が結構回数があるんですよね~。
昼間飲む回数が減ったから夜まとめのみしてるんだろうか?
3時間以内の授乳なのよね。
朝の5時に起床しちゃうのも、そこで授乳するからだし・・・。
生産して、早寝早起きして、昼間も朝夕もかけずりまわって・・・。
眠くなるはずです(笑)

あ、それとも、育児休業でぼーっとしてたのにこの一ヶ月というのも、慣れぬ決算で数字を見まくり、頭を使いまくったからだろうか・・・。
おかげさまで無事決算を迎えられそうです♪ほっ!
by mamaru (2007-06-03 20:45) 

エキチョウママ

 おしさしぶりでございます。なんだかひときわほのぼのしてしまった。
ぺたんこぐつは私も大好きで、GOLAというブランドや、オニツカ(アシックスの前身)なども愛用中。それでカイシャまで行く。

 ドーナッツ、とってもおいしそう。林檎のフリッターをつくってくれるお父様もステキ。

 生活をいつくしむ姿勢ってのはいつまでも忘れたくないですね。もう忘れてばっかりですが・・・
by エキチョウママ (2007-06-04 00:13) 

あーさん

プーマの靴、とっても素敵ですね!
スタイルの良いmamaruさん、颯爽と履きこなしてらっしゃるんだろうなぁ~。

最近こういうオシャレなスポーツシューズが増えましたよね。
私も子供が生まれてから専らペタンコ靴専門で、
今はバレエシューズをよく履いています。
French Soleというブランドのが軽くて履き心地が良く、
海外通販しちゃうほどのお気に入り。日本で買うより断然安いので(笑)

ドーナッツ美味しそうです!!
私も小さい頃母に作ってもらった記憶がありますが、
自分で作ったことなかったなぁ~。
娘にも食べさせてあげたいです。
by あーさん (2007-06-04 04:12) 

mamaru

ほほー。
ぺたんこ靴の世界は、いろいろあるのですな~。
私も、ちょっと開拓してみようかしら♪
でかい足は海外モノは結構いいんですよ!
修学旅行に出かけたイタリア、普通サイズの友人たちは全然恩恵がなかったんだけど、でかい足の私は、かなり掘り出し物があってね。
そっか、海外通販すればよいのかぁ。

木の葉さんのドーナツはおいしいのですよ!
ということで、彼女がレシピを思い出したら教えてもらって、またここでご紹介せねば。

ロサンゼルス在住リザさんのレシピは確か生イーストを使用するの。
ロシア人の旦那様ゆえ、本場仕込のピロシキなんだけど、おいしくってねぇ。たしかそれでドーナツもやるっておっしゃってたような・・・。
by mamaru (2007-06-04 09:00) 

大五郎

眠いのは、木の葉さんの娘だからです(きっぱり)。
by 大五郎 (2007-06-04 17:02) 

mamaru

なる!
(って納得するなって木の葉さんに言われるかな(笑))
by mamaru (2007-06-05 12:56) 

プーマ、いいですよね〜。私も数年前ですが、
お持ちになられてるのに似てるの、買いました。
履きやすいし、可愛いし。
この手のスニーカーらしからぬシューズは、ヨガブームの
最近はとくに、タウン使用に増えて来てますね。
ル・コックのものなんかにも、ありそうですよ。

手作りドーナツか〜。おいしそう〜。
ドーナツって、作れるんですね?って、バカな事きいちゃった。いいなあ〜。
by (2007-06-10 12:07) 

konoha

http://www1.tcn-catv.ne.jp/maru/page080.html#lcn017

ドーナツ!(^^)
by konoha (2007-06-11 10:02) 

mamaru

ドーナツのレシピはこちらが正しいURLよ!
http://www1.tcn-catv.ne.jp/maru/page099.html#lcn001
ついに懐かしのドーナツが!!わーい!
でしたよ。

ル・コックの白いシューズ、実はチェックしてるんですよね~。
夏向けにほしいのよ~。
ボーナスでたら買おうかなぁ・・・。
by mamaru (2007-06-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。