SSブログ

マンゴプリンと感動のドーナツ! [きっちんモノがたり]

今日はものすごい夕立でしたね~。
週末の雨もそうだけど、日本もすっかり熱帯気候になりつつあるのかしら・・・と思わせられる雨脚の強さ。
子ども達の未来を考えると、温暖化とかほんとうに心配になります。
自分にできることは一つでもやっていかないとなぁ。

なんだかこのところ、昼間でエネルギーを完全燃焼してしまい、子ども達の寝かしつけとともに、罠にはまって自分自身も朝までコースになっちゃうんですよねぇ。更新しようかなぁ、って思ってるままになってしまうことが多い今日この頃です・・・。そして、写真も全然撮れなくって、なんだかつぎはぎになってしまいます・・・。とほほ。

先日漬けたらっきょうの写真をやおら載せてたりなんかして・・・。
塩漬けの後に甘酢漬けにして本漬けすると、いわゆるらっきょう漬けになるんですけどね。
塩漬けは、塩漬けで、このままいただいても、おいしいのです。
漬かるのが楽しみだなぁ・・・。

さて、今日は久々にお料理の記事を掲載します♪
今回はおやつでーす。
でも、お子様向けというより、大人のデザート、かな。

マンゴプリン。
最近は、フィリピンマンゴーは結構お手頃価格で手に入りますよね。
アップルマンゴーは品薄のお取り寄せ価格ですけど・・・(でも、おいしいんだよねぇ!)。

ちなみに、マンゴプリンって、既製品のを想像してたら、大間違いですよ!
てづくりは、フレッシュなマンゴーに、濃厚なクリームが、とろぉりとしておいしいのぉ~。
アレンジ元のレシピは本格中華料理のレシピなの。
だから、ちょっとした中華料理やさんの雰囲気が味わえると言ってもいいんじゃないかな。
このレシピ。

お客様のおもてなしにも超お勧めです☆
下記のレシピで、22cmくらいのボールにいっぱいできるから、大鉢で作ってテーブルに出して、みんなで取り分けていただくと、盛り上がっていいんじゃないかしらん。
小さいのを1個1個作るより、スプーンでざっくりすくって盛りつけると、かっこいいのよ!
ミントの葉っぱがあったら、飾ると素敵ですよ。

【材料】
フィリピンマンゴー4個、生クリーム100cc、砂糖100g、粉ゼラチン10g、湯300ml、氷100g
【作り方】
1 フィリピンマンゴーの皮を剥き、種から実をはがして、ぐちゃぐちゃとつぶす。
  ※道具は不要!全部手でできます!
2 容器に湯を入れ、粉ゼラチンと砂糖を溶かし、溶けたら氷を入れて一気に冷ます。
3 1に2と生クリームを入れて、混ぜて冷やす。

ね、簡単でしょう~。でも、超おいしいのよ~。
だまされたと思って作ってみてね!
先日作ったモノを職場に持参したら、ついお代わり!の手が伸びてしまったのを見て嬉しかったわ~。

これ、2の氷で一気に冷ますのがポイント。
それから、タピオカとか入れてもおいしいんじゃないかなぁ・・・。

それと、食べ物のお話でもう一つ。
先日、「想い出のドーナツ。」(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2007-06-03)の記事を書いたでしょう?
でも、自分では再現できなかった、って記事なんですけどね。

週末、実家に行ってたんですけど、木の葉さんが作ってくれたのです~。
おいしかったの~。
昔ながらの、素朴なドーナツ!

まわりはさくっとして、中はしっとりふんわり、卵の香りがしてほんのり甘くて。
ホットケーキミックスで作るドーナツとは、全然別物☆
最高のドーナツでした。

で、そのレシピがこちらに掲載されました♪↓
http://www1.tcn-catv.ne.jp/maru/page099.html#lcn001
そうそう、昔もお茶缶の蓋で型抜きしてたなぁ・・・って懐かしかったぁ。

一緒に掲載されているクレープのレシピもおいしいんですよ~。
ぜひ、お試しください!!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

あっこ

私も4月から昼間でせいいっぱい!で、寝かしつけとともに就寝してるパターンが多し・・・・。

マンゴプリン、おいしそう☆&簡単そう・・・
ぜひともトライしてみたいですねえ。
by あっこ (2007-06-11 23:58) 

nako

最近特にマンゴーがもてはやされていますね。
メモメモ.....。
by nako (2007-06-12 08:37) 

私も、子供達と一緒に10時前に寝ちゃってる日が週のうち半分以上あるかも?!^^;
でも、寝られるときに寝ておかないと!美容も健康もなんたって睡眠が一番ですし、寝る子は育つ★これ以上育たなくていいって?!^^;
by (2007-06-12 16:15) 

ずんずん

マンゴープリンおいしそうですね~
今度作ってみようっと。

私も週の半分くらいは睡魔に襲われているかな・・・・早く寝るのは健康に良いですしね。
というわけで、旦那とあまり会わない日がつづいています
by ずんずん (2007-06-12 21:40) 

ママは、自分のことプラス家族・掃除・洗たく・食事と忙しいですよね。
休めるときに、ゆっくり休んでくださいね^-^

マンゴープリン食べたいな。
by (2007-06-13 13:50) 

mamaru

こんばんは~
明日の夜、経理担当者として初、かつ、大一番の会議があるというのに、今日の時点でまた新たなエラーデータを発見してしまい、明日の会議までに怒濤の勢いで準備しないとな~と気合い入れてる夜です(笑)

まぁ、でも、わかんないなーと悩みを引きずって帰ってきたわけではなく、とりあえず答えが出た状態まで作業して飛び出せたので、頭はすっきり、気分は爽快☆ これが、どうしてこうなんだ?と疑問符状態で飛び出した場合は、どうもね・・・家で子ども達を見ていても、気もそぞろになったり、いらついたりしてよくないものです。

基本、家で作業しないのがモットーなので、だいたいどういう場合でも、睡眠時間を堪能しちゃうんですけどね~。
なんせ平均8~10時間睡眠の女!ははは、笑っちゃうでしょう?

マンゴプリン、簡単だけど激ウマなので、ぜひぜひやってみて!
ほんと、手でぐちゃぐちゃ潰して混ぜるだけ~なので、フルーチェ感覚でできちゃいますよ~。

明日の会議が終わったら、のんびり平和な日々が戻ってくるといいな♪
まぁ、またそれはそれで新しい課題が出てくるんだろうけど・・・
by mamaru (2007-06-13 20:40) 

miyu

マンゴープリン、食べた~い!!
準備進んでいますか?こちらは、家事が山積み。。。
ファイトー。
by miyu (2007-06-13 21:30) 

mamaru

わはは!
気合いは入れたけど、遊んでるの。
仕事は明日★
基本、家では働かないのです。
・・・ってさっきちょっとだけ働いたけど、会議の準備じゃないヤツ。
ごくごく珍しいことをしてしまった!
さて、あとは寝よう。

いつもは会議の夜の夕飯を前日から仕込むけど、今日はちょっとエネルギーがなかったから、木の葉さんに甘えてしまいました^^;;;
掃除は・・・あぁ、今度の週末にはやらなければ・・・。

とりあえず洗濯と炊事しかできてないかも(笑)
でも、いいのだ!健康で過ごしていれば・・・って言い訳?!

おやすみ~。
by mamaru (2007-06-13 22:44) 

yulala

おいしそう!!!!!
このマンゴープリンなら私も作れそうです。
マンゴーって大好きなんですよね♪

私も夜一緒に寝て朝までコース。
とにかくエネルギーを使ってるみたいで・・・。
パパとはあまり会っていません^^;

mamaruさんのおいしい記事っていつも楽しみなんですよ。
by yulala (2007-06-14 16:49) 

mamaru

こどもと遊ぶと眠くなるよね~。
週末はお子様方とのふれあいタイムなので、ほぼ確実にバタンキューになることでしょう(笑)
我が家も、ほんと、パパにはなかなか会えません。

今日はラタトゥイユを作ってます。
実は先日、遊びながら作ってたら焦がしちゃって食べられず・・・。
今年は夏野菜が安くておいしくて幸せよね!
ガスパッチョもそろそろ季節だなぁ・・・。
by mamaru (2007-06-15 20:37) 

まだお菓子まで作る余裕は出来ていないですが、本当にマンゴーが流行っていますね。
おいしそうです。
実家でゆっくり出来たのかしら?
mamaruさんって本当に活動的で素敵です。見習いたいですね。
by (2007-06-19 17:25) 

mamaru

実家でのほほんしてきましたよ☆
毎週末実家でさぼってる今日この頃。
子どもの相手だけで食事の支度とかしなくていいとか、お風呂を慌ただしく入らなくていいだけで幸せなモノよね。
大家族っていいなぁって思ったりします。
by mamaru (2007-06-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。