SSブログ

ウルトラマンメビウスのニット帽 [てづくりモノがたり]

いやはや・・・
今日はこどもたちの寝かしつけに1時間もかかってしまいました

昨日はどうしようもなくて久々に20時半頃まで単なる残業をしてしまい(たまたまパパが早く帰宅していたし、前の日に夕飯もつくってあって、さらに木の葉さんちからの差し入れもあったので助かったんだけど)、パパとではなかなか眠れなかったようで(でも、断乳してよかったのは、次男がご機嫌で過ごしていたこと!ほんと、それだけでも、パパは助かった~と思ったみたいです!)そのおかげで、子ども達はいつもより1時間以上遅寝るハメになったのです。

だから、朝も遅く起きたし、その上、今日は雨で外に出てないでしょう? 

この三連休はパパは泊まりで仕事でいないし(って週末いないのは毎度のことだが)、たまには実家を頼らず頑張ろうとか思うと、最近、人手の多い環境に慣れてしまった私が一人でこのパワーにつきあうのかぁという中で年末から気がかりの大掃除やらの家事もやらなくちゃという重圧もあったりしてママも少しローな気分・・・平日が忙しく、週末も忙しい!

ま。WGママにとってはふつーのことだが。

本日は午前中は、年末にやりそびれて気になっていたキッチンの大掃除をし、お昼にかけてはリビングの模様替えと子ども達のおもちゃコーナーの大掃除、そして、お昼寝も遅くなっていたので、まぁ、ある意味しょうがないといえばしょうがないのだけれど、さすがになんだかこっちも疲れてしまい、ついに「寝ない子誰だが来てるよ!早く寝ないと、あげちゃうよ!」と切れたママ(笑)。

頭の中では「あーあ・・・」と思うし、前日の残業疲れとちょっといろいろ気がかりがあったりするのがイライラに繋がって、それが子どもの寝付きを悪くしてるのかなーという後ろめたさと、さらに、そんな子ども達を抱擁するのではなく、怒鳴りつけた自分にも自己嫌悪・・・。

が、たまに怒鳴るのは効果があるのか、その後すぐ子ども達は寝息を立てる!

うーん・・・わからないものだ・・・。

しかし、模様替え(といっても、おもちゃの棚をあっちの壁からこっちの壁に移したというだけなのだが)、結構成功かも♪ なんか部屋が広く見えるんです! ていうか、実際広い。遊ぶスペースがすごく大きいもの。さらに、テーブルを壁際にしたことで、なんとなく食事に集中できる雰囲気ができた気がする! 長男、次男とも、食事中におもちゃの棚が直接目に入らないのが、やっぱりいいのかも・・・。

さて、気を取り直して本題。今日は超久々に、手芸の記事をUPしてみまーす。

なんか、次男の産休・育休のときは、手作りとかお料理とか、遊びとか、なんか豊かな遊び心とものづくりの日々だったのに、仕事に復帰してからは健康ものとか仕事がらみとか、なーんとなく、記事に日頃のせわしなさ、余裕のなさが現れている気がする・・・ってまぁ、しょうがないんですけどね。

実際、産休前より仕事が増え、職場の人間がごっそり入れ替わって全体のスキルが落ちてる上に、ここ数年のそういういったバタバタで勃発した問題を解決する間もなく、新規事業目白押し! そんな中で、育児時間をとって、かつ、新しい仕事を含めたトリプル担当にチームリーダーなる雑用をこなそうっつーんですから、まぁ、毎日かけずり回って、産休前より余裕がないのもしかたない・・・。

でも!私はそれだけの日々はいやなのだ!

仕事で疲弊して、それで家庭がささくれるんじゃぁ、本末転倒。
そんなときこそ、家庭を豊かにして、そして、モチベーションあげて、仕事もガシガシこなしたい。

昨日も話してたんだけどね、若い男の子が、モチベーション落ちちゃって「いやー、通勤の途中で倒れちゃわないかなぁって思うことあるんですよ~」なんて言ってたけど、まぁ、わからんではないが、私はそういうときこそ、スキル上げてさっさと仕事を終えて家に帰るべし、と思う性格なので、モチベーションあがらない仕事のために自分の人生を壊すのってどうか?と逆に思っちゃうんだよね~。

前向きに考えても、後ろ向きに考えてもやること同じだったら、前向きにモチベーションあげてたほうが、絶対に効率よく早く仕事終わるし、いい仕事できるし、気分だっていいじゃん♪ つまんないと思ってる仕事でモチベーションさげて、ますます仕事にとらわれるのってなんか損する気がするんだけど。

・・・って、ウルトラ楽観主義者の私に言われたくはないか(笑)。

とにかく、忙しくて目が回る。
そんな毎日でも、ちょっと一呼吸おけば、ゆとりがもてるはずなのだ!
という信念を持っているのです。

で、ものづくりしたり、本を読んだりするちょっとした時間があると、すごーくこころが潤ってゆとりある生活に感じられるんですよね♪ そして、冬になると、なんとなく手を動かしたくなってね。この手のニット帽程度なら1~2日、ちょこちょこてきとーに手を動かせばできるから、いい気分転換になるのです。

というわけで(前置き長いぜ!)、今回制作したのが、長男ご所望のウルトラマンメビウスのニット帽であります。
ウルトラマンものは、ズボンのアップリケ(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2007-09-05)に次いで二作目。男の子ってほんと、ヒーローもの好きだよね~。うちの息子はTVでみてないのに、保育園で学習してきて、各種ヒーローごっこにいそしんでるもの。

さて、ニット帽といえば、以前・・・って長男が1、2歳の頃だから、もう2~3年前なんだけど・・・制作した「3種類の動物ニット帽」(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2006-12-14-2)はいまだ健在で、今は次男がもっぱら気に入ってかぶっています! 

中でも、長男、次男とも、くまちゃんニット帽が1番人気、次いでカーミットニット帽、くろべえニット帽はあんまり人気がないんだよなー。毛糸がいまいちだからか? うーん・・・わかりませんが・・・。

それで、実はウルトラマン帽子は、今回作るのは2個目なんです。

1個目は、グレーのあまり毛糸でつくっていたら、途中で糸がなくなって小さくなってしまい、Tシャツがかぶれなかったこともあるちょっと頭が大きめの長男にはやや浅くてきついシロモノになってしまったため、次男にかぶせていたら、ある時、なんとどこかに落としてなくなっちゃったの(涙)。

で、長男から、催促されていたんだけど、グレーの毛糸がなかなか手に入らなくて・・・で、ようやく、年末に帰省していたときに、SCの手芸店をのぞいて、毛糸を入手!

でも!いつも池袋のキンカ堂とか100円均一で安い純毛並太毛糸を手に入れていたのだが、なぜだか、年末に出掛けたSCではどこをみてもグレーがなかなかない! あとは純毛がなくてアクリルばっかり! ものすごく探して、で、やっとこさ見つけたら、1玉400円とかするんですけど・・・2玉に色の毛糸を買ったら、えらい高い帽子になっちゃうじゃん(怒)。

まぁ、でも、いっかー。喜ぶもんねぇ・・・ということで、奮発して、一気に編み上げました。

「おめめと赤い線も!」
という要求にもお応えしてみました。

頭のてっぺんから編み出して、まず指サックみたいな角の部分を編んで、後はこんなかんじかなーって想いながら、てきとーに広げていって・・・で、今度は黄色い毛糸でおめめを編んで綴じ付け、そして、赤い毛糸で編みながら線を入れていきました。

結構いい感じ?

が、制作途中でメビウスの写真がなかったので・・・パパに念のため携帯で東京から写真を送ってもらったのだが・・・編み上がってから到着したのをみてみると・・・ははは!赤い線のカーブが逆向きじゃん(笑)

ま、本人が気づいてないし、気に入ってるから、いーやー。

そうそう、メビウスって両側にも突起があるんだよねー。
だから、実は耳のところにその突起を編み足そうと思ってたんだけど、ない状態で気に入っちゃったから、結局やめちゃったの。

長男は時々、この帽子をかぶって、ポーズをとってウルトラマンメビウスになりきっているのであります☆

喜んでくれて、良かった、良かった!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

すごいな~こんなの適当に作れちゃうなんて~^^
編み物なんて、学生のとき以来やってないなぁ。。。
by (2008-01-12 23:09) 

可愛いですね〜!!!
覚えてますよ、動物帽子。私も作りたいな〜と、その頃と
同じコメントを述べさせて頂いて。。。
今は、手袋を編みかけていて、ぼーっとしてると
冬が終わってしまいそうですねえ。いかんいかん。

私はたまに、ふっと全部お休みしちゃう週末があるんです。
オットが仕事で、まめ太と二人きりの時とか、
食事も作り置きとか、外でおにぎりとか、
家事もそこそこ。仕事ももちろんしない。
昼寝もたっぷり。二人でトトロとか、みてしまって。
たまにはいいかな???みたいな感じ。
主に体調が悪い時がそうですね〜。
でも、自分が専業主婦だったら、きっと毎日そんな感じなのかも。
それが解るからこそ、仕事していたいんだと気づいた今日この頃なんです。

今年もmamaruさんのパワフルさで、風邪も病気も吹き飛ばして
楽しい1年をお過ごし下さいね!!ご家族皆の健康をお祈りしつつ。
by (2008-01-13 00:11) 

かわいい~♪かぶった所を見てみたいわ^^
そういえば、作りかけの編みぐるみがどっかに眠って
いるのを今思い出した・・・
さっと仕上げちゃうなんてmamaruさんさすがだなぁ。
あ、ミクシィに紹介文書かせてもらいました♪
by (2008-01-13 08:03) 

Susumu

いいですね、可愛いですねー
様子が、目に浮かびます。

僕の長男が小さかった頃をおもいだしました。
by Susumu (2008-01-13 09:57) 

mamaru

こんばんは~♪

いや、てきとーしかできんのです・・・。
正しく作れないの~(大汗)

今夜は、自分に花モチーフを編んでみるかと毛糸を取り出してみたが・・・ん? 私って○しか編めないみたい(笑)
ということで、やおら編み方を探してみたが・・・
わはは!今度は編み目記号がわからん・・・

しょせんこんなもんです。
ぜーんぜん、駄目なのよ~。

ということで、ちとネットで調べてみるかとパソコン遊びにきました。

何もしない休日かぁ、それもいいなぁ。
そういうの忘れてたなぁ・・・。

今日、年末に届いた「母の友」をやおら発見し読んだんだけど、青木悦さんのエッセイで「”処理”できないこと」っていう話があってね。

仕事が早い彼女が子どものトラブルの話をうまく聞けなくて同僚に相談したら「なんでもテキパキ処理するから、仕事は早くて助かるけど、子どももそうしてない? こたつでだれーんとしてたら?」とアドバイスを受けてそうしたら、子どもとコミュニケーションがとれた、というエピソードが出ていて、ちょっとどきり☆としました。

忙しいときは、ほんと、そういうの気をつけないとなーって。

明日の休日は、近所の餅つき大会なので、朝から近所のお友達と誘い合わせて行ってくる予定! 花モチーフが、イメージでは上手に編める予定だったから、そうだ、練習に編んで、二人の女の子たちに髪留めでもあげようかな~とか思っていたのだが・・・。

どうなることやら、です。ははは!
by mamaru (2008-01-13 21:46) 

大五郎

目に見えるようじゃ!!
僕らが、鞍馬天狗のカッコしてチャンバラごっこしてたのとおなじなんですねぇ。
by 大五郎 (2008-01-15 11:52) 

mamaru

そのうち、実際にご覧になることでしょう(笑)

鞍馬天狗・・・確かに!!!そういうことです!
私たちが子どもの頃はウルトラマンとか、スーパーカー消しゴムとか、そういうのが流行っていたように思われます。
でも、小学生頃だったような?

そういえば、だからだと思うのですが、ウルトラマンやガンダムあたりは、保育園のお友達やおもちゃ売り場をみていると、お父さんの大人買いにより、親子でキャラを楽しんでいるケースが多いように思われまする。

仮面ライダーや、○○レンジャー系は、今のキャラクターのみが流通してるんですけどね。ウルトラマンは完全にメーカーの戦略かもしれません。

ちなみに、アンパンマンは大人買いはない(笑)
by mamaru (2008-01-15 21:01) 

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく御願いします。
今年も育児に時間を取られてしまってブログもなかなか
訪問できないでいるのですが、足跡は残していきますね。

お仕事しているのにこんなものまでささって作れちゃうんですね。
素敵です。私は手作業が苦手なのでいまだに何か作ろうとしていてもなかなかできません。(;´д`)トホホ
by (2008-01-17 10:36) 

mamaru

子育て中は時間がなくって当たり前。
私もこのところブログどころでは実はありません(笑)

実際、こういうのも無理してつくるモノではないですよ~。
無理矢理つくってその結果子育てが放置されるんだったら、子どもとじっくり向き合ってる方がいいわけで・・・
私は、私がやりたくて、それによって楽しいから、やってるだけ。

それがある意味気分転換なんですよね~。
仕事をしていて、育児をしているから、実はやるのであって、子育てだけやってたら逆にできないかも・・・と思うときもあります。

でも、お褒めいただくと嬉しいです!!!えへ!
by mamaru (2008-01-18 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。