SSブログ

インフルエンザとタミフル 2 [からだモノがたり]

あぁ・・・眠い・・・

前回記事(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2008-01-18)で長男がインフルエンザに罹患したことをお伝えしましたが、その後、なーんと、私が感染して寝込んでおりました。まぁ、入院先では2畳くらいのスペースに密着して終日いたわけですから、感染しないほうがおかしいといえば、おかしいですけど(笑)

先週の日曜日のお昼ごろかな、背中から腰がなんだかゾクゾクしはじめて、夜には38度の発熱。翌日、長男と同じく耳鼻科を受診して検査をしたら、「はい、A型ですねー」と宣告されたのでありました。しかし、母と言うのは寝込むことがかなわない職業。そういう意味では、外で勤務することより、つらいですなー。

「さて、タミフル飲みますか?」と、今回も先生からお尋ねが。薬は嫌いだし、飲まなくて治るんだから飲みたくないなーっていう気持ちが強い私ですが、今回については長男に飲ませていることもあり、自分が飲んでみるのもひとつの判断基準になるだろう、ということと、やはり次男への感染が気になったので、自分も処方してもらうことに決めました。

先生は、今回も丁寧な説明。そして「大人の場合はまず大丈夫なのですが、一応、できれば明日の朝くらいまでは一人じゃなくて、別の大人に一緒にいてもらってください」とのことで、木の葉さんはこれから三日間、我が家に宿泊させられる羽目になったのでした。

で、長男については、ちょうど最初の処方から3日が経過し、熱も微熱になっていたところで、「タミフルは通常5日処方しますが、どうでしたか?」というお話で、「特に異常行動があったということもなかったようです」ということで、結局あと2日も飲むことになったのです。

そうして、私はそれから3日・・・40度のお熱との戦い、でした。

割合熱には強いほうで、いつも食欲が落ちると言うことはめったにないのに、今回は、ほんと、食べられなかったし、眠れなかった! つらかったです~。しかも、木の葉さんに来てもらっているとはいえ、完全に寝込むこともできなくてねぇ。

ようやく熱が下がっても、ぜんぜん気力がなくって・・・。そうして、解熱して2日、金曜から仕事にぼちぼちと出勤したのです。

そうそう、その前に、耳鼻科が臨時休診ということで急遽内科小児科を受診したんだけれど、その先生いわく、「タミフルは抗生物質じゃないから5日、飲みきりじゃなくて大丈夫だよ」とのこと。ということで、私は追加処方はしてもらわなかったのだ。

こちらの内科小児科の先生も、近所のママが「あの先生なかなか薬でないんだもん」という評判(笑)。そのママはそれがいやみたいだけど(だからなのか、いつも空いている)、私はむしろそれが好きで、診断にも信頼がおけるし、最近はすっかりこちらを家族でかかりつけにしているのだ。

・・・次回・・・は、もうかかりたくないけど、もしもインフルエンザになったら、今度はこちらを受診してみようかな。
タミフルの処方について、ダブルオピニオンじゃないけど、別の見解を聞いてみるのは、たぶん、今後のためにいいと思うのだ。

ちなみに、長男の観察結果ですが、5日飲み終わったあとと、飲んでいる間、というのの様子を比べると、病状が明らかに違うからその点は差し引きして考えなければいけないけど、夜の眠りは浅く、何度も目覚める上に、目覚めるとものすごい勢いでかゆがったりしたこと、また、解熱した後の日中の様子で木の葉さんがいることに舞い上がってしまっていたときの様子などを見ると、通常よりも、少し感情の起伏が大きいような感じがしました。

それがタミフルの副作用なのか、単なる子どもの性格(もともと、割とハイテンションになりやすいたちだし)なのか、インフルエンザによるものなのか判然としないけれど、夜、眠りが浅いのは薬が終わったらぴたりと治まったし、通常は眠りの深い子どもだから、薬の反応なんじゃないかなって思いました。また、私も飲んでいる間はやっぱり夜、あまり眠れない感じで、妙に涙もろかったので、我が家の体質だと、少し、そういう作用がでるんじゃないかなーと推察しています。

どうも、私は体験してみないと納得できないから、今回は、不安でしたが飲んでみてよかったように思う。

でも、次回子どもがインフルエンザになったら?
次回は違う見解が聞きたいので、小児科の先生のほうで受診して、また相談して決めることでしょう。

そうそう、私は、一応、もう回復してるんだけど、土曜日は夕方16時くらいになったら急にどっと眠くなって、家に帰ってきたら微熱が出ていて。昨日もそうだし、今日もなんだかだるいし、眠い。ということで、さっき、お医者さんに行って、診察してもらいました。

今日は、仕事は振替休日で、超超超久しぶりに一人で家にいられる時間です。

溜まった家事とかやりたいことがいろいろあるんだけど、まずは体調の回復が第一。

今から、ゆっくりお昼寝したいと思います。
ほんと、眠いんだもん!
では~。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 9

mamaru

・・・と、そこへ保育園より電話・・・
「次男君、耳だれ出てますけど・・・」
「えっ?!」
・・・あぁ、また看病の日々です・・・
とほほほ・・・
by mamaru (2008-01-28 12:02) 

ずんずん

お久しぶりです。
病後はゆっくり・・・してられないですね。看護お疲れ様です。

インフルエンザ、我が家は子供が生まれてからかかっていませんが、今年はいつかかるかひやひやしています。

次男くんの中耳炎も早く治るといいですね。チュービングは合っていたらしく、以前だったら水がたまる風邪でも通院無しになりました。早く免疫ついて風邪ひかなくなるといいなと思っています。
by ずんずん (2008-01-28 14:30) 

mamaruさんまでかかりましたかぁ><
我が家は今のところ大人も子供もかかったことありませんが、もしかかったらタミフル飲むべきか、すごく悩みます。
普通の風邪と違ってものすごくつらいのはわかるんだけど、どうしても飲まないと治らんものなのか?飲まなくても自然治癒するものなら点滴やレメディだけで治したいと思うんだけど、そういう相談が出来る病院が近所にないので、もしかかったときのために一度ホメオパスの方を訪ねてみるのもいいかなと思ったり。
難しいですなぁ。。。
by (2008-01-28 15:27) 

エル

昨日、目黒の大会でご主人にばったり。
本当に審判というか、教員というかは大変だよねー。
私なんかでさえ、家族がいたらやっていけない、と思う今日この頃。

そんな私は会社の近くの診療所を使っているんですが
ここは本当に薬をたくさんくれます。
ただの風邪で4種類、7日分ってどうなんでしょうね(笑)
インフルエンザにかかった日は、ジャイアント馬場の追悼原稿を
受け取るために、大学病院で点滴を受け、心配して見舞いに来た親が
帰った後で、40度以上の熱でマスクしてタクシーで出勤したり、と
うーん、我ながら笑っちゃうことばっかりです。
by エル (2008-01-28 18:07) 

neige

病み上がりなのに・・・この時期は病気しやすくって大変ですよね。
今年の冬、うちは、めずらしく娘が全然風邪ひいてません。
でも、私が体調崩してばっかでしたけどね。もうすでに花粉症だし。。。(泣)
とりあえず、無理せず看病頑張ってくださいねー!!
by neige (2008-01-28 23:28) 

mamaru

今日も耳鼻科に行ってきました。
中耳炎、まだ耳だれが出ていてかわいそう・・・
しかし、彼は本当になんの予兆もなくいきなり耳だれがでるんですよねぇ。
痛かったり発熱したりしてない?
まぁ、つらくないのなら、それが一番幸いですが。

タミフルは、飲まなくても治るでしょう。
ただ、自分がインフルエンザで苦しんだときのことを思うと、これが1日でも短くて済むのは、実際ありがたいと思ったのも事実。
40度で本当につらかったもの!!!

私のほうは、なんだか回復しているはずなのに、本当に眠くて眠くてたまらないのです・・・今日は午後から出勤で1時間ほど昼寝してきたのですが、泥のように眠い・・・。

春眠暁を覚えず・・・か?
by mamaru (2008-01-30 13:14) 

mamaru

ありゃー。
次男が39度6分です・・・。
中耳炎の炎症のせいなのか、遅ればせのインフルエンザなのか・・・。
びみょ~。
明日は木曜だから耳鼻科は休みだし、さて、どうするかな。
食欲あるから中耳炎かなーと思いつつ・・・悩ましいのでした・・・。
by mamaru (2008-01-30 21:02) 

次男君、大丈夫でしたか?
寒いと次々と病気にかかり、悩みますよね。
私自身も、鼻水やノドが痛く、頭がぼーっとして、
これは内科に行くべきか、耳鼻科(花粉症)なのか、
もの凄く、悩みます。だるいし、辛いし。。。
会社は休めても、母は休めないし。
身体が資本ですね〜。
どうぞ、お大事になさって下さいね!!
by (2008-02-04 12:34) 

mamaru

こんばんは~。
いや~、まだ中耳炎ループの渦の中にいます・・・。
ほんと、身体が資本ですね。
早く春になって風邪ループから抜け出したいmamaru家であります!
qoooさんもお大事にね!
by mamaru (2008-02-09 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。