SSブログ

あんぱんまん帽と空き箱ギター [てづくりモノがたり]

ん~♪ 大人CD、久々~♪
あったかい飲み物を入れてのんびりする時間のありがたさ、よ!

この三連休は、まさに、自分を癒す時間、かもしれません。

長男は、木の葉さんちに遊びに行ったきり帰ってこないので、中耳炎の次男と二人のんびりしています。
彼は今、お昼寝中。
私もこのところ、一緒に寝るのが常でしたが、今日はようやく起きていられる。
だいぶ身体も回復してきたってことかしらね~。

しかし、1歳児と二人って、こんなにらくなんだ!と再発見するとともに、怒濤の日々でも、三人でわーわーしているほうが充実して楽しいんだなぁと再発見しています。なーんか、長男がいないと、おうちの中が寂しいんだよねぇ。1歳児は話し相手にならないし・・・と、長男の帰りを待ちわびてるんだけど・・・「今日もお泊まり!」だってさ。

ま、いいや。明日から、またどうせ怒濤の日々だから。

とにかくこのところ、書きたいなーと思うことが山ほどなんだけど、時間が有限。
ということで、溜まっているお話の中から、今日はてづくりものを2つほど、ご紹介したいと思います。

また、かぎ針編みの帽子を作りました。
えー、またぁ!って言わないでね(笑)

ていうか、私、編み物が好きだとは決して思えないのですが、かぎ針編みの帽子作りは好きみたい。
そういえば、昔から、知り合いの家の子どものとか、よく編んでたんですよね~。
「ビトコス帽」って名付けてた、耳当てと、三つ編みがついたのとかは、そのお嬢ちゃんがそれをかぶっているとすごく可愛いと言われるので、相当長らく愛用してもらえたようで・・・そのあたりが私の帽子作りのルーツなのだろうか?

で、今回は、一目見てわかるとおり、「アンパンマン帽子」をつくりました。
先日、長男にウルトラマンメビウス帽子(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2008-01-12)をつくったでしょ。
そういえば、次男はアンパンマンが大好きなんだよな~、つくってあげたら喜ぶかな~と出来心で。

しかし・・・キャラものはNG!なーんて言ってたママですが、子どもの笑顔にはよわーい。
あっさり降伏して、こんなキャラシリーズつくってるんですものねぇ・・・。
いやはや・・・。

今回は土台毛糸がちょっと細かったのと、中盤、少しきつめになってしまったのを、面倒だからとほどかずに、そのまま終盤で広げようとしたら、ちょっとカレーパンマン的ウェーブが・・・(笑)。ま、かぶってしまえば気にならぬので、そのままでよし、としちゃいましたが。ほんと、毎度のことながら、アバウトな私の作品であります。

左下の写真は、長男と一緒につくった空き箱を利用した手作りギター。

幼児雑誌に、輪ゴムをひっかけて、貼り付け、ギターにするページがあって、次男がえらく気に入っていたのです。

なので、工作大好き長男を誘って、空き箱でギターをつくってみることにしました。
作り方は簡単!穴をあけて、切り込みを入れたところに輪ゴムを2つひっかけてテープでくっつけて、あとは、持ち手をつけるのみ。
4歳児には手頃な工作。

そして、長男、次男ともに、なかなか愛用してくれています。

私は自分がおもちゃ好きなので、いろんなおもちゃを購入してしまいますが、こういう手作りのおもちゃって、どんなにへちょいものでも、ぶかっこうでも、子どもって、愛してくれるんですよね。素敵で高価で効果あり!なおもちゃより、実は出動頻度が高いかも・・・。

大人から見たら、「うーん・・・これでいいのか?」というようなシロモノでも、子どもには宝物なんですね。

こういう工作がちょっとできるような時間とこころのゆとりがあること。

それが私の毎日の目標かもしれません。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 11

すっかり元気になられたようで!安心しました^^
手作りギターかわいいですよね。
大人は本物でいいものを、と思いがちだけど、結局子供ってそこらへんに落ちているようなものとか、こういう簡単な手作り物の方が好きなんですよね^^
by (2008-02-11 14:14) 

みずたま

ほんとだ!いつものmamaruさんっぽい記事だぞ(笑)
睡眠が一番のくすりだもんね、回復傾向で良かった!
でもまだまだできるだけしっかり寝て・・・
蓄えを作って〜!

あら〜本当だわ〜
カレーパンマンだったらジャストなひらり具合い!?(笑)
いえいえ、十分アンパンです。
ウルトラマンバージョンもかわいい♪

楽器作りは我が家も先日つくりました。
何でもおもちゃになるし高級おもちゃでなくても
十分なのよね。
でも私もステキなおもちゃ好きなのでついつい買ってしまうmamaruさんの気持ちもわかります。まーそれは6割ママ用ってことで♪
by みずたま (2008-02-11 15:50) 

mamaruさんの体調もずいぶんよくなられたようでよかったですね。
そして、長男君が居ない寂しさもありながらも、大人の時間を過ごされて
ゆっくりとされたでしょね。
うちも今月で1歳になる娘ですが、なかなかお昼寝もしてくれないしで
私の時間は、少しずつ前よりは余裕ができたものの、まだまだです。
本ぐらいは、読めるようにならなきゃなぁって思ってます。
おもちゃも手作りだと子供たちも創造力も作られるしいいですよね。
by (2008-02-11 18:13) 

nako

帽子可愛いッ〜〜〜〜!
輪ゴムギターはね、結構作り方によっては本当にいい楽器になるんですよ:-)
by nako (2008-02-11 20:14) 

あーさん

あんぱんまん帽子!!これはお友達争奪戦になりそうな位可愛い!
うちの娘はなぜかばいきんまんが大好きなので、ばいきんまん帽子
作ってあげたいな~(でも難しそう・・・)
私も昔はキャラモノNGって思ってたけど、アンパンマンやセサミ、ディズニーなど、今やどっぷりハマってますから(笑)
昨日は、ハンバーグにバイキンマンのお顔をケチャップで描いたら
娘大喜びしてました♪
そうそう。子供ってママの手作りが大好きなんですよね。
それがたとえ既製品みたいに美しくなくても、ママが自分のために
作ってくれた、ってだけで宝物みたいに嬉しいんですよね~。
私も、幼稚園のときに母が作ってくれた刺繍入り巾着、
いまだに大事に使ってますよ☆
by あーさん (2008-02-12 08:37) 

rika_morita

アンパンマンってどうして子供はすきなんでしょうね。
うちもワカも大好きだったし、ショーもスッカリハマってます。
”マンマンマン”と見つけては言ってます。かわいいですよね。
by rika_morita (2008-02-12 12:25) 

mamaru

あんぱんまん帽子、愛用してもらってます☆
ほんと、子どもはあんぱんまんのキャラクター大好きですよね。
あの顔のカタチや、ストーリーが、そそるんですかねー。
そういえば、私があんぱんまんを知ったのは小学校3年生の頃。
先生が読んでくれた絵本でした。
当時のガキ大将がアンパンマンによく似た顔で(笑)

まぁ、自分の出来ることを出来る範囲でしかできないけど、でも、一つ一つのことが子どもにとってはかけがえのない想い出だと思うと、自分の楽しみでもあるので、ついつくっちゃうんですよね。
こういうことで、少し寝不足するのって全然身体に響かないのが不思議。
やっぱり仕事がいかんのだな(笑)

しかし、輪ゴム楽器、で本格的な音が出るのか!
ふむ。研究してやってみようかな~。
音がちゃんと鳴ったら楽しいですよね。
うひ♪ 楽しみが増えましたー!
by mamaru (2008-02-15 20:44) 

miyu

楽器ナイス♪
子どもの頃作ってたなー。
編み物たまらないわっ。
by miyu (2008-02-17 06:40) 

mamaru

miyuさんがつくってた楽器はやっぱり音がちゃんと出るもの??
手作り楽器って面白そうだよね。
miyuさんちでやったら、ぜひ教えてねー!
by mamaru (2008-02-17 13:08) 

qooo

そうそう!!子供って、自分たちが作った物とか、
親が急ぎで作った物を、とても喜んで使ってくれますよね〜。
単純さがいいのかなあ???
ギター、いいですね。ゴムの音って、素敵だもん。
アンパンマン帽、とっても、かわいい!!!!
by qooo (2008-03-01 01:02) 

mamaru

幼児雑誌なんかで、ヒーローの武器の工作とかあるでしょう?
ああいうのつくっていて思うんだけど、同じ武器でも、「つくる」という好意があるかないか、って、結構大きいんじゃないかなって思うんです。
それが、身近にある材料からでつくられるなら、もう1つ楽しみが増える。
創造するっていう行動が魔法みたいな楽しさがあるからかも?
by mamaru (2008-03-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。