SSブログ

ウルトラマンの連絡帳カバー [てづくりモノがたり]

前記事(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2008-04-01)を書いた日の夜。
結局、次男のぞうさんの連絡帳カバーに引き続き、長男のウルトラマンの連絡帳カバーで夜なべすることになりました。

連絡帳カバーを作る、の当初の目的が、好みのカバーを作れば、中身のリフィルはなんでもよいから買ってくるのも楽だし、それを差し替えるだけで毎年楽ができる!ということだったわけですが・・・あぁ、そう思うようにはいかないものですね(苦笑)
次男が作ってもらえるのを見て、長男は当然のように「僕のも!」と言い。

そして、1歳半にはないリクエスト機能を保持する4歳児。
「僕のはー、ウルトラマンがいい!ウルトラマンメビウスとー、ヒカリとぉ・・・。あ、そうだ、アストラも!ほら、アストラは、前にウルトラマンの基地にパパと言ったときに、僕、一緒に写真撮ったでしょ?」
「えー。3人も・・・?」
(ママ、ウルトラマン図鑑を見る。う。アストラは角があって面倒くさい・・・)
「メビウスとさぁ、ヒカリは仲間だけど、アストラはメビウスに出てこないジャン。アストラはまた今度ね」
ということで交渉成立!

しかし、
「そうそう、GUYSのバッチもね。前に作ってくれるって言ったじゃん」
「・・・はーい・・・」
(あぁぁぁ。これまた難しいんだよなー、粘土でバッチをつくる予定だったのだが・・・ま、やってみるか)

ということで、製作内容が決められ、ちくちくとつくって見ましたわ。
それがこちら!
Image1.jpg
どお?
結構、ママ的には、自信作なんです♪
次男の作品に比べ、かなり手がかかった・・・。

そういや、ウルトラマンの作品は、メビウスニット帽(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2008-01-12)やウルトラマンのつぎあて(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2007-09-05)、てづくり絵本(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2007-02-07-1)と結構作ってるなぁ・・・。そういえば。

表はウルトラマンで裏表紙はGUYSのバッチなんですけどね。

一番手がかかったのはGUYSのバッチかなぁ・・・。
写真左下がそれ、なんですけど、下に貼ってあるのがシールのGUYSのバッチ。
それに習ってみたのだけれど、ま、雰囲気は出せたか?
しかし、刺繍がてきとーなので、あんまりよく見ないでください(笑)
白いフェルトに全部刺繍して作ったんだけど、小さくて面倒くさかった・・・。

ウルトラマンもグレーのフェルトに目はアップリケなんですが、ほかは刺繍でちくちくしたから、実はこいつも結構面倒。
大雑把ママは、どっちかっていうとアップリケのほうが得意で刺繍は苦手なのですが、小さい破片をアップリケするのも難しいし、今回は結構刺繍をがんばったのです~。

一応、次男と長男のおそろいポイントとして、イニシャルを同色のフェルトでアップリケしたところがポイント♪

長男は
「僕は青!」
と色も指定してきたのですが、我が家にあった布はこんなに淡い水色だけ。
ということで、ちょっとグレーのウルトラマンをそのまま置いたら映えない、と、黒いバックで引き締めをはかりました。

それから裏地にはチャコールグレーの布・・・
のはずだったのですが、寝ぼけながら作ったら、なーんと、中表で中に接着芯が来るように縫ったはずが、中に裏地が入って、表側に接着真になってしまった(涙)

ということで、写真は折り返ししてごまかしてますが、裏は接着芯が出ちゃったのだ!
しかし、眠気に負けて、ここは、妥協しちゃいましたが・・・。
どうせノート入れるからわかんないし!
と、やっぱりずぼらな私です(笑)

サイズは、前記事の次男のものと同様に、折り返し部分を多めにして、しおりも兼用になってます。

次男は「ぞー!」、長男は「ウルトラマンしゅわっち!」とそれぞれ、連絡帳カバーをとても気に入ってくれた様子。
ほんと、このちびっこたちの喜ぶ様子を見ると、おう!また作ったるで!という気分になりますね~。

それに、最近気づいたのですが、長男はわりと「買ってもらう」という選択肢の前に「作ってもらう」「作る」という発想が頭に浮かぶ模様。これは私の子育ての目標のひとつである「ものづくりをする人間にしたい」という目標に近づいているという現われだと思うので、とってもうれしい(けど、すぐ「つくってー」とか「あれつくるから、箱ちょうだいー」とかいちいち面倒くさいことでもあるのだが(笑))ことなのですが、そういう気持ちになるのも、日々のちょっとした手作りの積み重ねなのかな、と思うと、できることをやってきて、本当によかったなぁって思う。

この週末もね、クマイザーのお面や武器、スクランセイバーのお面なんかを紙とクレヨンなどで作ったんですけどね。
彼にとっては、仮面ライダーやゴーオンジャーの武器と一緒で、かけがえのない宝物なわけ。
「見ないで!」といって、部屋にこもって「助けてーって言ってー」「助けてー」「悪者はどこだ!じゃーん、登場っ」とかいって、永遠にクマイザーごっこしてるわけ。彼の中では、へろへろ紙お面でも、ほんと、かっこいいお面になっているわけで、その想像力って大事だよなって思うの。

で、仮面ライダーとかゴーオンジャーの武器なんかも、幼児雑誌の付録でついてきたのを作って大事にしてるんだけど、これも、付録ではあるけど、「作った」ものでしょう? あれを持っているからか、別に、CMで出てくるプラスティックの立派なおもちゃは、不思議とほしがらないんだよね。「僕、持ってるよ」とかいって。

大人は結構、見てくれがへなへなだったりすると、「うまくできてない」とか「恥ずかしい」と思うかもしれないけど、子どもにとっては関係ないのよね。それに、「そんなに好きなら買ってあげよう」と買うことは楽なんだけど、でも、たとえ雑誌の付録であっても、誰かの手で作る、という行為が目の前にあって手に入れる、という行動があるのと、ないのとでは、やっぱり、「ものづくり」や「もの」に対する理解や愛着が違ってくるよな、と、最近実感している日々。

子育てって、つい目の前の問題にとらわれがちだけど、日々はただ積み重ねている状態で目には見えなくても、あるとき、「あ。」とその積み重ねが形になって現れることがあって、面白いなぁと思います☆

・・・ってなんだか連絡帳カバーとは関係ない着地点に着ちゃったな(笑)

では、次回は先週後半の長男の入院手術の話題でも。
インフルエンザで延期になった1月のリベンジをついに果たしたのです!
ようやく前回、撮影した写真が日の目を見ます(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

leaf

ウルトラマンには詳しいはずなのに.....
ウルトラマンヒカリって誰?
知らなかったよ〜〜@@
by leaf (2008-04-08 16:34) 

mamaru

メビウスに出てきた青いウルトラマンがヒカリみたいですよ。
そうそう、今日、トイザらスに出掛けたら、黄色いウルトラマンがいて、すんごい驚きました。
黄色?!って・・・あれはどういうストーリーなのか気になります・・・
by mamaru (2008-04-09 22:35) 

miyu

こんばんは。
カバー可愛い*
このアイデアを私もどこかで生かしたい!
(どこで?)
こうやってイメージを形にしていく作業は大好きなんだけど、
技量が伴わない。。。
ううう。

子どものその気持ち、よくわかる。
よれっとしても自分の大好きなものなのよね。
我が家の子どもたちも作るの大好き♪
捨てようとすると「これ、なんかつくれそうだからちょうだい。」
と言ってきてどんどん回収されていきます。
ただ最近きょうだいで取り合いになるのが悩みの種。
思う存分作らせてあげるにも親の工夫がいるのねと
思うmiyuでした。


by miyu (2008-04-11 22:51) 

mamaru

本のカバー作りは、かなり簡単なので、いい気分転換になりますよ~。
ほら、読書家のママは自分用もつくれば、本やさんでブックカバー(私はそもそももらわないけど^^;)もらわないで済むから環境にも優しい★

私も子どもの頃から、ずっと「捨てられない派」。
色紙の切れ端も何かに使えそうだ、とか、なんか擬人化して愛着がわいちゃったりするともう駄目。絶対に捨てられなくてねぇ・・・。
週末も、ちょうどおもちゃの空き箱が大量にあったのを棚卸し処分してたら、めざとく長男が見つけてね。いっぱい並べて「森なんだよー」って。
わぁ、素敵な発想だわ!と喜びの反面、「やばい。これ、捨てないとリビングが崩壊だ!」という・・・。
だだっぴろい体育館のような子ども部屋か欲しいかも(笑)
by mamaru (2008-04-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。