SSブログ

おもちゃの腕時計 [てづくりモノがたり]

年明けに断乳してから少しずつ飲酒リハビリしてるわたくし。
最近は、すっかり以前のペースを取り戻してきた模様♪

チンザノやジン、杏酒をロックで、または、お手軽に缶チューハイなど、すっかり晩酌生活です・・・。
おかげで、ほろ酔いで寝かしつけで撃沈し、更新不能に・・・(>_<)
すいません・・・

最近、長男も次男もめざましく成長を見せております。

長男は特にお絵描きや工作の方面で、花開いている模様。
ブロックもしかり、なのですが、つくったモノについて「これなぁに?」と聞かなくてもわかるようになってきました。
お絵描きも、近々ご紹介しますが、「え?これほんとに描いたの?」とちょっとびっくりするような作品が登場★
子どもの才能は好きなようにしてれば自然と伸びるんだナーと驚かされてしまいました。

次男はことばや自立の方面で、大いに開花中。
初?の二語文が「とと、おいちー!」であったように食い意地大全開(笑)
ボキャブラリーの増加、また、食事や着替えについて「自分でやりたい!」時代に突入しております。
それと同時に、やや魔の二歳児の到来が近づいてきたような予兆が・・・。
いつの間にか1歳7か月。早いモノです。

いろいろと書きたいことがあるにもかかわらず、なんだかバタバタ過ごしています。
なんか日中が忙しいせいで、夜には脱力しちゃうんですよね~。

さて、今日は先週末から制作していたちょっとしたてづくりをご紹介したいと思います♪
Image1.jpg
子供用の腕時計であります!

前々から作ろうと思っていたんですけど、ようやくできあがりました★

今回は時計の部分は粘土を使って作ってみました。

Crayolaの「モデル・マジック」という粘土なんですけどね、発色もよし、伸びもよし、貼り付けてもよし。
手やまわりにもくっつかないけど、粘土同士は密着度が高く、本当に使いやすい粘土です。

小麦粉粘土と紙粘土の中間のような感じ?でも、使い勝手は抜群です!できあがりも軽いし。
制作後24時間で固まるので、そのまま保存できます。

ただ惜しむらくは、入手困難なのと、お値段がやや高いこと。
しかし、扱いやすいので、すっかりはまってしまっています。
子ども達がふんだんかつ自由に使うのを見ながら、つい、もったいない・・・と思ってしまうのですが(笑)

時計の文字盤の裏にはバンドを通すところもくっつけて・・・と。

バンドの部分は、さすがに粘土というわけにはいかないので、フェルトを使いました。
赤いフェルトにマジックテープを取り付け、一応、時計のバンド風に黄色い刺繍で飾りも付けてみました。
そして、文字盤の裏に通して・・・完成!

う~ん、簡単♪

長男は、こんな簡単な時計でも、すんごく嬉しい模様!
あれ?なんか引出あけてごそごそしてるぞ・・・と思ったら、
「顔、描いたの~!」
って、嬉しそうに文字盤を見せてくれました。

マジックで可愛いお顔が描かれてた!
おやつの時間だったはずが、9時半になっちゃいましたがご愛敬★
親子合作で、腕時計のできあがり、です。

・・・しかし、これ、たぶん、もう一つ作らないとまずいか・・・
最近、お兄ちゃんと同じがよい弟君、お揃いのお洋服にしてみたり、いろいろ配慮が必要なのです。

兄弟が一緒に遊べる日も近づいてきた気がします。

我が家はGWはのほほん、おうちで過ごします♪
皆様も楽しいおやすみを!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

qooo

お酒、解禁おめでとうございます〜!!!
私も家で飲むのが一番好きです♡
そのまま、眠れるしね〜。
最近はイモ焼酎の酔いごこちがふわ〜っとする感じが、
とても好きなんですよ。全然銘柄とか知らないんですけどね!

可愛い時計ですね〜!!!!
クレヨラの粘土、良さそうですね。
私、粘土の手触りが大好きで、意味なくこねたりしてます。
陶芸とかガーデニングとか、土いじりっていうのかな?
手触りって、なんとなく癒されますね。
by qooo (2008-05-10 02:28) 

mamaru

芋焼酎、ルーツ九州人の私は大好きですよ!

クレヨラの粘土はいいですよ!
でもね、腕時計にしたのはイマイチ(笑)
なぜなら、こどもの取扱ではポキッと折れちゃって・・・。
フェルトで作り直してまたUPしようと思ってます。
色合いもいいから、まめ太クンも絶対にはまると思うよ!

粘土の手触り、私も好き!
癒されるよねぇ・・・
by mamaru (2008-05-13 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。