SSブログ

長男の手作りアクセサリー [あそびモノがたり]

2週間ぶりの更新です・・・。

寒暖の差が激しくて、箪笥の中身も冬と夏が同居しているような毎日。

我が家は、揃って鼻水との戦いの日々・・・ティッシュがみるみる減っていきます・・・。
鼻づまりは頭がぼーっとするし、何より、仕事中にびゅるびゅるかんでるのって間抜け・・・。
はぁ・・・早く治らないかなぁ・・・。

しかも、長男出産以来体質が変わったのか、咳が胸から出るようなイヤラシ~咳になって、なかなか治らなくなるんですよね・・・。ゲホゴホガホッというような感じで、たちが悪いことに電話に出たりするとより悪化しちゃってね。で、耳鼻科を受診したら、これってアレルギー性の気管支炎なんですってね。薬をもらったら、とりあえず咳のひどいのが収まってきたので、医者嫌い、薬嫌いの私も、このときばかりは、早めの受診が大事だわ!と思うのでありました。

そんなこともあって、このところ、夜はさっさと眠る日々が続いています。

そうそう、ちょっと変化があったといえば、この間、ちょうど職場は今日が人事異動だったこともあり、送別がてら、若者たち(って書いた時点で自分が若者の範疇からずれて、いわゆる中堅どころになってるんだなぁとしみじみ・・・)の愚痴を聞いたりしてみたり、と、超久しぶりの外飲みを経験。風邪っぴきのさなかだったんだけど、ま、酒は百薬の長?!ということはなく、翌朝、だるーくなって、耳鼻科に行ったのですが(笑)でも、パパに子ども達を預けて、そんな時間が持てることに、また喜びも感じたりしているのでした。

ここ2週間の我が家は、まぁ、私と子ども達の体調は低調ながらもとりあえず保育園や仕事をおやすみすることはなく、なんとか日々暮らしているような感じ。

ママは相変わらず昼間はかけずり回っていて、夜は子どもとメシフロネルアソビエホンでバタンキュー。週末は、まぁ、母子で、自転車&三輪車で近隣をお散歩したり、型抜きクッキー作ってみたり、工作したり、お絵描きしたり、ミニミニトマトの栽培を初めてみたり、と、まぁ、それなりに楽しい日々を送っています。

子ども達も、もう上が4歳半、下も1歳8か月になり、あれ?と気づくと、まぁ、追いかけ回すのはたいへんだし、相変わらずバタバタはしてるんですけど、少し手がかからなくなってきて、楽になったような気が。ま、もうちょっとすると下が魔の二歳児に突入したりして、また、手を焼くんだろうなぁとは思うけど、でも、ほんと一時期の怒濤の日々よりずいぶん楽になったように思います。パパも、子ども達二人を一人で見ることができるようになったしね! それだけ、ちびが成長して、赤ん坊を脱出したんだなぁと感動★

最近は、帰宅時間がどうしても定時になりがちで、やや夕刻も慌ただしくなるのですが、子ども達のお手伝いに助けられることも!
「そら豆、剥いて~」
っていうと、兄弟で、力を合わせて剥いて、台所に持ってきてくれたりするしね。
ふと見ると、(文字は読めないんだけど)長男が次男に本を読んであげてたり。
ま、喧嘩の仲裁をしなくちゃいけないこともあるけれど、それぞれに自主的に遊んで時間を過ごしてくれることも多くなってきたので、こちらはダダダーッと料理と洗濯取り込んで~、と集中してできたりすることも。

そういう意味では、ほんと、子ども達にはありがとうの気持ちでいっぱいです。
大きくなったねって喜びとともに、ね。

先月24日には、長男が初の乗り物に乗っての遠足。
北区・飛鳥山公園まで行ってまいりました★
といっても、親は行かないのでいつも通り保育園に送迎なのですが、久々にお弁当を作成。
Image1.jpg
彼のリクエストにより、ゴーオンジャー弁当でございます!
ゴーオンレッドは海苔巻きおむすびの上にトマト、ゴーオンイエローは薄焼き卵で包んだおむすびです。
後は、ソーセージの花畑と、お野菜とか、しゅうまいとか作って入れてみました♪
すっかり、キャラ弁が定番になってしまった・・・。
ま、たまのことだからね。

それから、長男の行動で驚いたこと。
彼は、保育園の行き帰りや道を歩いている途中の摘み草が大好きなんですけどね。
今までは摘んでくるだけだったのに、先日、ふと見たら、自分でコップに水を入れて挿して飾ってた!
今朝も保育園でちゃんと小さい花瓶を出してタンポポを飾っていて、へぇ~と驚きました。

お絵描きの方も、情景が詳しく描かれるようになっていて、保育園の遠足の様子もなかなか楽しかった!
右下の写真には黒い紙に白いクレヨンで描いた絵がありますが、ママが取っておきたい可愛い作品がいっぱいで、狭い我が家の収納場所と相談するような毎日です。

そうそう、前回の記事で、綺麗なママが好きみたい!って書きましたが、最近、長男がアクセサリーを作ってくれたんですよ~。ある日突然、右下の絵にチェーリング(自転車の飾りに昔よくされてたプラスティックの輪っかね)でネックレス作ってくれて。でも、さすがにチェーリングじゃ、大人がつけて歩くとアヤシイ・・・あ、そうだ!そういえばウッドビーズが買ってあった!ということで、さっそく取り出して、作ってもらったのが写真左下のネックレスです★

ま、ただ紐に通してあるだけですけどね、Tシャツにつけて、なかなか可愛いでしょ?
さっそく、職場につけていって、「えへへー!作ってもらっちゃったんですよ~」なんて親ばかであります。

でも、嬉しかったんだもん!

それと、工作は本当に大好きで、毎日折り紙とセロハンテープとはさみとクレヨンが必須!
こないだ20色のクレヨンを買ってあげたらものすごーく喜んで、大事に使ってます。
12色はお友達や弟に折られちゃったからね・・・。

・・・って長男のことばかりだな・・・

次男の方も、なかなか成長しておりまして、わざと悪いことをして、ニターと喜んでみたり。
ことばはすごく増えて、二語文もときとして飛び出し、いろいろと理解もし、行動もし、面白くなってきました。

やっぱり下の子は上の子よりも要領がいいのか、お母さんに本気で怒られるようなことは回避し、ちょっとおふざけ半分で悪さしてみたり、一方で、甘えるのはラブラブ兄ちゃんからしっかり吸収して甘え上手でもあり、でも、マイペースで一人の集中する時間もきっちりあったりして、兄弟でも違うもんだナーと、思うのでありました。

彼の好きなことは、パズルとミニカーとお絵描きところころスロープかな。

ミニカーはとにかく好きで、気づけば家中を走らせています。
で、部屋の終点で並べて駐車場にしてみたりしていて面白い。

また、パズルとか落とし系のものとかが今はブームで保育園でもしょっちゅうやっているようです。
今日は家でも、車の木のパズルをずーっとやってたしね。
ほんと、パズルが好きみたい!

クレヨンは、彼はミツロウのブロックタイプのクレヨンがお気に入り。
あのケースが手頃で好きなのかなぁ・・・?
よく取り出して持ち歩いてます。

あ、それから昔長男のために作った、紙とゼムクリップと磁石でできてる魚釣りゲームも好き!
おままごとも、よくお料理してみたり、食べる真似をしてみたり、と楽しげにやってます。
お買い物ごっこも好きだなぁ。これはお兄ちゃんも好きなので、よく一緒にやってるのか、喧嘩してるのか(笑)

と、二人とも、元気に成長しております♪

そんな二人の成長っぷりが嬉しくって、親ばかなママは久々におもちゃマニア魂がむくむく・・・
で、ネットショッピング。

木のビーズやら、パズルを取り寄せてしまいました・・・。
たはは・・・。

なんだか、今日はとりとめなく日々の話を雑然と記してみました。
成長の備忘録です。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

あーさん

もうすぐ梅雨入りですもんね~。私も雨降りの低気圧だと、偏頭痛になったりして、てきめんに体調が不安定になります。風邪は長引くと本当につらいですよね・・・お大事になさってくださいね。
長男くんも次男くんも、どんどん成長してますね!
わが子が作ってくれたアクセサリーは、宝物ですね☆
私も娘に作ってもらいたいな~。大きな紐通しのおもちゃはあるのですが、アクセサリーにもなりそうな小粒のもの、もうできるかなぁ?

by あーさん (2008-06-03 05:27) 

leaf

アレルギー性の気管支炎.....
もしかしたら私も、かもです。
by leaf (2008-06-03 23:37) 

mamaru

こんにちは~
良いお天気だと、ほんと身体も軽やか!ですよね~。
おかげさまで、私は軽快、次男はまだ鼻水が残りますが、長男の方は鼻は治ったけれども抗生剤の置きみやげ?の肌荒れが出てきています。

昨夜、注文したピンク系、グリーン系、ブルー系のグラデーションのビーズが届きました♪ とっても可愛いから、これで何かを作ってもらおうと思ったら、創造主はパパと一緒に遊びに行ってしまいました・・・。破壊王のほうは、散策の疲れでお昼寝中ののんびり午後なのであります!
by mamaru (2008-06-07 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日のプレゼントざりがにと人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。