SSブログ

お揃いのお道具箱 [あそびモノがたり]

いやはや・・・今週は結局週休6日半・・・新記録達成です・・・。

とはいえ、仕事がないわけではなく。やむを得ず、看護休暇をとっていながら隠れ仕事です。

月曜は朝7時半から10時半まで職場で、夜、21時から深夜1時まで自宅で仕事。
火曜日も、昼間の2~3時間と、やはり夜は21時から23時くらいまで仕事。
水曜日は19時半に職場に行って0時頃まで働いて、木曜日は18時半に出社して、22時まで仕事。

通勤時間5分がなせる技、でもあります。

で、本日は、さすがに日中のみんながいる時間にやらなくちゃいけないことがあるので、木の葉さんに超久々のHELP依頼。
それでなんとか9時から1時半まで勤務して、退社。
それから次男を耳鼻科に連れていって・・・ばたばた・・・あ、もうこんな時間!

長男は、初のドラえもんとクレヨンしんちゃんに夢中で、次男は、もう寝てしまったので、今のうちにとブログタイム。
で、長男が終わったら、またちょこっとお仕事をしなくちゃいけません。

それでも、さすがに職場じゃなくちゃできない仕事たち、特にデータ処理の類が、少々溜まっているので来週は頑張らないとなぁ・・・。

しかし、次男の病気は長引いてます。

日曜の夜、突然、気管支炎のような咳と高熱を発して、月曜日耳鼻科に行くと、喉が真っ赤ですね、との診断。
それからお休みしはじめたわけですが、火曜日はやや熱も下がり、長男を送りに園に行くと次男も「ボクも」という調子。
でもねぇ・・・と休ませて帰宅したわけです。完治してなかったし、なんというか呼吸音が気がかりだったし。

そうしたら、なんと、保育園の園児たち、次男のクラスは、その日、全員が発症して、なんと登園者0に。
すごいと思いませんか? しかも、不思議なことに1歳児クラスだけに発症して、他のクラスには出てないの。
1歳児クラスはたまたま4歳児クラス(長男のクラス)との兄弟関係が多いんですけど、お兄ちゃんたちはみんな元気。
なのに1歳児は、全然、駄目駄目なんです。

次男は水曜日に再び38~39度、しかも、便が緩くなって、さらに夕方にはうっすらと全身に細かい発疹が。
木曜日にはまた解熱傾向で元気があって、入浴もさせたんだけど、それが悪かったのか、その夜から再び39度に逆戻り。
今朝も39度で、午前中はずーっと寝ていて(ここ3日の生活ペースになっている)、昼2時頃に起きて、それからは割とご機嫌で、38度、今は37度4分・・・という感じで・・・そろそろ、治ってくれないとかわいそうだし、来週はさすがに休むの厳しぃぃぃ!とママもどきどきしています。

週末・・・ほんと祈るような気持ちなんだけど・・・。

しかし、次男だけじゃなく、お友達も今日も駄目な子がいて。夜になると、やっぱり熱が出るとか、なんかみんな長い(復帰して登園しているお子さんもいるんですけどね)。今日も耳鼻科に行ったし、水曜には小児科にも行ったけど、細菌性のものだろう、ということだけで、まぁ、風邪の一種なのかな、という感じだけど、それにしては、強力すぎ!!!

1歳児クラスだけ、ってあたり、突発性発疹みたいな雰囲気もあるけど、それにしても全員休みなんかありえないし。

はぁ・・・思わぬ、発病にてんやわんやでございます。
39度あっても、歩いて保育園に送り迎えに行く!と言うくらいお元気なのがせめてもの幸いですが、午前中は汗を掻きながらずーっと寝たきりで、夜も18~19時には寝て、朝も6時まで寝ている感じだから、やっぱり体調悪いよね~。
早く良くなって!とほんとうに天に祈ってます。

これ以上職場に迷惑もかけられないし・・・。
ありえないですよね。週休6日半。許してくれる(くれてない?)職場に感謝感激雨あられ。
同僚の皆さまにもほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、次男がこれだけ悪くて生活ペースが狂ってると、かわいそうなのは長男。
ママに甘えたいのに、ぐっと我慢してるんだと思う・・・。

しかも、夜もママは仕事だから、一緒にねんねもできないし、次男の方も夜泣きがひどくなっていて。
でも、やらなくちゃいけないことはあるから、どうしようもなくって。

ママも辛かったし、長男のお肌がかゆそうなのも、きっとストレスなんだろうなぁ。
まぁ、週末はいちゃいちゃしてすごそうゾよ!

・・・の前に、昨日、ちょっと思い立って、二人の息子たちにちょっとしたプレゼントを贈りました。
Image1.jpg
水色のお道具箱二つとその中身。

我が家の長男は、折り紙とはさみとセロハンテープとクレヨンがあれば永遠に何か自分で作っているという工作大好き人間。もう、ほんと、ずーーーーっと何か作ってるんですよね~。それも、ものすごい楽しそうに! もう我が家のリビング(は子ども達の遊び場であるのだが)には、そうした無数の作品たちが・・・。もう作品置き場がありません(笑)。

お道具の中でも、特にクレヨンが宝物のようで
「これね、20色あるんだよ!」
と得意そうによく自慢し、ものすごく大事に使っている長男。
次男がクレヨンを触ろうモノなら、「駄目ぇぇぇ(涙)」と絶叫。
バラバラに出したモノを、適当に入れようものなら、「違ぁぁぁう」と怒る。

・・・結構、彼は几帳面なんだよなー。誰に似たんだろう(笑)

で、そんなお兄ちゃんの様子をじーっと毎日診ている次男。
彼は現在、真似っこ大好き人間であり、特にお兄ちゃんのやることはとにかく真似しないと済まない。
クレヨンを出す、折り紙を出し、セロハンテープを貼ってクレヨンで殴り書きして、丸めて・・・。
と、工作もどきをやらずにはいられないわけです。

工作するのには道具が必要でしょう?
それで、道具に手を出そうモノなら、お兄ちゃんと取り合い!怒る!泣く!
・・・という兄弟げんかがしょっちゅう。

そんな二人の様子を見ていて、そうだ、これからは同じモノを二人に用意しないと駄目だなぁ、と思ってね。
同じ道具がそれぞれにあれば取り合いにならないし、それに、せっかく二人がそれぞれの創造力を発揮してものづくりしようとしてるんだから、それをより一層伸ばしてあげたい。

ということで、昨日、次男少しお散歩に出たついでに(まさかそれで風邪が悪化したのか(汗)具合良かったんだもんな・・・)文房具やさんまで行って、お揃いの青いお道具箱と長男用の糊と次男用のセロハンテープカッターとこれまた次男用の12色のクレヨンを購入。その後、99ショップで、折り紙ケースに折り紙、落書き帳を買って。

で、おうちに帰ってきて、長男には、落書き帳に20色のクレヨン、ケースに入った折り紙にカラフルな紙類、はさみ、セロハンテープカッター、糊を入れて。次男には、落書き帳に12色のクレヨンと8色のみつろうブロッククレヨン、ケースに入った折り紙、セロハンテープカッターにシール各種。と、年齢に合わせて若干中身は違うものの、2つのお揃いのお道具箱ができたのであります!

昨日、帰宅した長男。
それを見て、とっても嬉しそうに、工作を開始しました。
次男も、自分の箱を開けては、なんかいろいろ作ったりしています。

これでもう喧嘩は起きない!
・・・と思ったんだけど・・・次男にはまだ早いと思って糊は用意しなかったんだけどね。
糊といっても、あの緑色のチューブに黄色い蓋の懐かしい糊なんだけど、あれがなぜか子ども達のお気に入り・・・。
で、二人で奪いあいをしています。

たはは・・・これも二つ用意すればよかった。

で、写真の下二つが長男の新作。

左側は、いただいたカラーペーパーは少し使用してあって、いわゆる四角ではなくランダムなカタチになっているんだけど、それをそのまま使って見立ててみたり、はさみでカットして何かを作ってみたりしてるもの。上がお船、左がママ、右がガーガーあひる君。

前々記事でご紹介した雑誌「かぞくのじかん」に寺内定夫さんが書いている連載があるんだけど、そこにたまたま子どもの絵の話があってね。「いま、殴り書きからほほえみの自画像や家族の絵に発展できないで、アニメのマネ描きやゲームの絵とぬりえにとらわれてしまう子どもがいかに増えてしまったことか」と結んでおられるんだけど、そういや、うちの長男はお絵かき好きだし、テレビやアニメも大好きだけど、全然そういうの書かないなぁ、と思って。で、一方で、ママの絵におっぱいを描くことがある、って話題も同時にあったんだけど、それも見たことないなーって思ってたんです。

そしたら、このママの、下の小さな○二つは、おっぱい、だそうで。
あ!描いた!と面白かったのであります。

それに、このあひる君も可愛いでしょう?
こういう子どもが自分で創り出す創造物たちって、ほんと、可愛くってねー。
確かにこれがアニメばっかりだったらつまらんなーとも思い、見ていたら愛おしくなっちゃって。

他にもバスとか、とにかく彼の創造力は尽きない。

で、いろいろと面白い作品をつくっていたので、そうだ、と
「ねー、これでお話つくってー」
とポスターを渡して、作品達を並べてみたら、お池を描いてアヒルを浮かべてみたり
「えっとー、あひる君は、病気になってしまいました。そしたら、救急車がやってきて・・・」と
ミニカーや自作の救急車(箱をクレヨンで白く塗り、いろいろと付属品をつけたもの)を持ってきてみたり。
かわいいお話も作ってくれて。

あぁ、子どもの世界ってほんとうに面白いなぁ、と。

仕事の気がかりもてんこもりなんだけど、もうこういうときはしょうがない、仕事はできるときにベストを尽くそう、今はとにかく家族が大事。子どもはあっという間に大きくなって、巣立ってしまうし、こういう可愛い姿は今だけだから、病気だって大事な機会。おうちで、ゆっくりと子どもと過ごす時間も、楽しみたいな、と、けっこう今週は、腹をくくって、切り替えておうち時間も、家族のためや、自分のために、有効活用していたのであります。

病気も、今まで木の葉さんにシェアしてもらっていたから、長い闘病をこれだけがっつり向き合ったのは初めてかもなぁ、と思って。前に不二人が水疱瘡になったときは正月休暇だったから仕事の心配はなかったし、インフルエンザのときは自分も沈没してたからね・・・。あとは、いつも木の葉さんがいたし。

助けを(なるべく)借りないで自分でやろうと決意した私は、はじめて、子どもの心配と、そして、溜まっていく仕事や少しずつではあるけれどもいろんな同僚に助けてもらっていることへの思い、と、(今日のように最悪の場合は助けてもらえる安心感はある中でも)いつ解決するかわからないことへの焦燥感などが、こう渦巻いて、なんというか、甘えまくっていた前だったら、絶対に木の葉さんに見てもらって念のため休ませるような体調の日も、よくなってるなら預けるか?でも・・・というような想いと、本来ならこれは休ませたほうがいい・・・という想いの葛藤(で、結局、子どもが大事だったから、休ませて週休6日半だったんだけどさ)とかね。

とにかく、世間の働くママたちが、抱いているであろう、その罪悪感のような想いや迷い、葛藤というものを、今回、もしかしたら、初めて痛烈に経験しているのかも、と思った次第。

今までも自分の環境がいかに恵まれていることか!ということに対する感謝と、それだけに日々めいっぱいやっていこう、やっていかなくちゃという想いでいっぱいだったけど、今までに輪をかけて、いろんな人の想いをまさに「実感」したこの1週間なのであります。

今夜も寝汗に夜泣きの次男。
来週はよくなりますように。

皆さまもよい週末を。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

お針子

こちらでは、大人にもそのタイプのお風邪が流行っているよ><;
ママも休日にはよく休んで来週みんな元気になってねえ^^
by お針子 (2008-06-21 08:12) 

Rie

ごぶさたです^^;子供達の体調不良が一番つらいですよね。。。
専業主婦でもいろいろと子供がいない間に済ませておこうと思っていた用事がおせおせになってしまってタイヘンなのに、働くママはほんとにご苦労様です。尊敬します。
mamaruさんもくれぐれも無理なさらぬように^^
by Rie (2008-06-21 12:25) 

qooo

強力な風邪で、心配ですね。次男くん、熱は下がりました??
うちは、一度だけど、熱性けいれんをおこしたから、
高熱だともう、ほんとに気が気じゃないんです。。。
ほんと、小さな子が苦しそうだったりぐったりしてると、苦しいですよね。。。次男クンは元気そうですが、それでも、いつもより睡眠時間が長かったりしてると、心配だよね。胸中お察しします。

それでも、できる仕事を片付けたりできるmamaruさん。
素晴らしいです〜。職場の方も、日ごろのmamaruさんの頑張りが
解ってるからこそ、認めて下さってるんですね。
WMは1日でならず。。。ですね〜。日々のコツコツの成果ですね。
mamaruさんもお身体には十分気をつけて下さいね!!
by qooo (2008-06-21 15:48) 

のんのん

これはグッドアイディア!うちもあちこちにクレヨンやら折り紙やらが
散乱しているし、よく二人で取り合いもしているのでぜひぜひまね
っこさせてもらいます~☆それにしても、子供って一つしかないもの
に敏感に反応するんですよね(笑)ほんと面白い^^
by のんのん (2008-06-21 20:34) 

miyu

水色の箱、可愛いなあー。
うちもお道具箱ならぬ、
引き出しを用意してる。
ちょうど良い箱を考えている間に時は流れ・・・。
いつでも何か楽しいことを見つけてるそんなmamaruさん。
見ていて私も気分がup↑します♪

by miyu (2008-06-22 09:07) 

mamaru

お道具箱、これね、いろんな色があって結構オススメ。
たぶん、大人用だと思うんだけど、文房具やさんで売ってます。
LIHITのDESKTRAPという製品です。
つくりもしっかりしていて、乗ってもつぶれません(笑)

わかりやすいように色違いにしようかと思ったんだけど、後のことを考えて同色にして、お名前プレートでわかるようにしてみました。
中身の色や構成を少し変えてあるから、結構本人達も自分のモノをちゃんと識別している見たいです!

さて、次男。
日曜は解熱して過ごして、今朝も36度台半ば、耳鼻科でもお墨付きをもらって登園・・・したはずがぁぁ!なんと12時半頃、「あの、様子がちょっとへんで、呼吸が荒いので熱を測ったら37度8分あって・・・」「あー!すぐお迎えにいきます!」と行って、木の葉さんに来てもらって、午後は仕事、夕方は早く出て小児科へ、明日はお休みの予定です。

マイコプラズマ肺炎の疑いが・・・(>_<)
保育園のお友達は「夏風邪」の診断ばかりなので、弱って出てきたのでしょうか。お腹も下っているので、気の毒で・・・。
昼のときにはぐったりしていて、思わず救急?!と思ったくらいでしたが、夕方には小児科で走り回っていて。

でも、今日いただいたお薬は、効いたのかも。
ここ数日やまない夜泣きがありません。よく寝てる。
私のほうも、しつこい咳が出ているので、明日はゆっくり二人で養生かな。

その前に、少しお仕事しますが・・・。
by mamaru (2008-06-23 20:04) 

mamaru

ん?製品はこれかな?
LIHIT LAB.のデスクトレーの仲間です
http://www.lihit-lab.com/
でも、近所の文房具やさんにあったのと色の展開が違う・・・
もしや旧バージョンなのかな(笑)
大きさもいろいろあるようですよ!

大人のモノにも便利そう~。
我が家は私の遊び道具が多くて・・・とほほ!
by mamaru (2008-06-23 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。