SSブログ

てづくりのおべんとあそび [てづくりモノがたり]

ふぅ、最近、子ども達が風邪っぴきでなんだか体調が優れず。
それと一緒に倒れないために?いや、風邪でもパワフルな子ども達に負けているのか?
彼らと一緒にバタンキューで夜?ほとんど寝てる!という毎日を過ごしています。

日中は日中で、いやー、先月のラッシュが終わって落ち着いたはずなんですけど?
なんか細々とやることがあり、これまた、結構ぱたぱたしてる・・・。
精神的にゆとりはあるのが救いですが。

というような日々ではありますが、秋の夜長は読書かものづくり、な私。
久々に、手作りしました。

・・・といっても、またまた一晩3時間手芸で、思いつき制作なのですが(笑)

最近の次男クン。
ご飯のたびにリクエストがあります。
「おべんとおべんと、うたってー♪」
「おにぎり、おにぎり、ちょいと詰めて、歌ってー♪」

そうなんです。お弁当とおにぎり。
今、彼のブームなのです。

で、ふとおままごとランドを見ていたら、おおぉ、そういえば、いつぞやアンパンマンの駅弁を買ったときのお弁当箱をあげたんだよね~。ということでお弁当箱はあり。で、食材類も木のおもちゃでいろいろ揃っている。が、なんとなくお弁当ムードを盛り上げてあげたいなぁ・・・。

やっぱり、おにぎりがほしいよね!
あと、卵焼きとたこさんウインナー。

というわけで、久々にフェルトで作りました♪
Image1.jpg
ま、フェルトを適当に切って、まわり縫って、中に羊毛を詰めただけです。

ちなみに、写真のお弁当のセッティングは5歳の長男。
なーんと、次男に作ったはずが・・・長男も食いついた(笑)。

でも、やっぱりお兄ちゃんはちゃんとそれらしい詰め方をしますよね。
次男は、おむすびを持ち歩いて食べるマネをしたり、まだ「編集」能力より、シンプルな遊び。
これからいろいろと育っていくんだなぁと思うと、そんな単純さがまた可愛いのです♪

ここで、前に「おままごと道具の揃え方」(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2007-02-27-2)なんて記事を書いたことを振り返りつつ、このお弁当箱の中身を改めて見直してみますと・・・。

チェーリングは、相変わらず強い!
いやー、言ってみれば、ちゃち(キッチュ)だし、プラスティックだし、口に入るサイズで安全じゃないし、なんというか、「これなんだ?」なのですが、子ども達にとって、これはお弁当に入ったスパゲティナポリタンであり、ママとの婚約指輪であり、ネックレスであり・・・万能選手ですね~。すごいなー、チェーリング!

それからわが家のおままごとには正月シリーズがいろいろ(笑)
えびたいは、上記記事をご覧いただければと思いますが、ミカンは、お鏡についてたやつです。
たはは・・・葉っぱは取れちゃいましたけど、これも結構人気なんですよね。
こどもって、面白いですねぇ。

あと、木のおもちゃね。

実はわが家の積み木は、「だいわ」(http://www.daiwakenso.jp/)さんのものが中心です。

このイチゴとキノコは買った物ではないのです・・・。
確か注文時にちょっとトラブルがあって、おまけでいただいたもの!
ですが、お弁当にはサイズがぴったりです~♪
ありがとう。だいわさん!

ちなみにわが家のおままごとグッズは国産から輸入品。
プラスティックから木のおもちゃ。
実はホンモノの柳宗理のトングだったり100円ショップの泡立て器とか。

・・・まぁ、ごたまぜです。

で、今回、そこにフェルトの、おむすびと、卵焼きと、タコさんウインナと、サラダ菜?(実は表裏で色違いでアクセントがつけられるという無意味なこだわりあり(笑))などを作ってみたのです♪

それと、もう一つ、次男のごっこ遊びでマイブームなのが、これ。
ママが作った「パン屋さん」(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2006-12-21)。
プレイマップの一部ですが、ただいま単品でこちらがブームのようです!
彼のお気に入りは「パンやちゃんのパン」=食パン!
なんでですかね~。彼は食パンが好き~。
(ちなみに食パンマンにはあまり興味がなく、アンパンマンが好きです)

・・・というわけで、小さな手作りの話題でした♪
次男のために、布製品で手作りしたのは、保育園ノートカバーに続き2回目かな?
お兄ちゃんはいつでも一番、だったけど、弟はいつもお下がりだから、たまにはね★

そして、私の方針として、「ものがつくられるところ」を見せる、というのが大きい。
針仕事を目の前でしていて針箱は危ないよ、と教えつつも、使い方では楽しいものができる。
また、すべてのものは、誰かかがこうして作っている。
そんなことを一番に知ってほしいのですよ~。

なんというか、こうやって作ったおもちゃや適当に揃えたものが人気を集めるとママは嬉しい。
あまのじゃくな性格もあるので、王道を研究しつつ、実験的なものを試したいママ。
ははは・・・ごめんよ・・・ママの観察と実験に協力してもらって(笑)

そして、本日の一大イベントは、クリスマスプレゼントの発注★
うふふふふ!届くのが楽しみ。

ですが、今年のキーワードは、「彼らの好み」+「わが家のスペース」(おもちゃが多すぎるとパパよりおしかり(笑)でも、3家庭に積極的に譲って保育園のリサイクルにも出しているのに減らないぞ?)+「ママの好み」で選んでみました!

さて、何が届くでしょう?
皆様にもお楽しみです。わくわく!
誰より楽しみなのは・・・何を隠そう私だったりしますが・・・てへへ。

自分のためだったらネフのおもちゃを買いたいのですが(笑)
大人買いしたいぞ!

あ。あとさっきの写真のついでの解説ですが、写真のくまちゃん帽子ほか各種ニット帽(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2006-12-14-2)もただいま次男のブーム。また、これが可愛いんですよね~。ただ、去年つくった「あんぱんまん帽子」はもはや入らなくなってしまったので、知人にお下がりで差し上げちゃいました★

編み物もそろそろ季節ですねぇ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

neige

うちの娘もよくお弁当作って遊んでます♪
どんぐり、チェーリング、うちの母が作ったフエルトのおかずは大活躍!!
おままごとの木やプラスチックの野菜は、
お弁当箱に入らない(蓋が閉まらない)んですよねー。



by neige (2008-11-26 23:41) 

miyu

ものづくりを見せる、共感!!
我が家の場合お料理・日曜大工?!
パン屋さんも帽子も可愛い☆
うちの息子は、「恐竜の人形!!」を明確にサンタさんへ
お願いしているので、それになりそう。
あとは???

mamaruさんちのプレゼント、私までわくわく!
by miyu (2008-12-01 22:14) 

qooo

私も、モノ作りをみせる姿勢、すご〜く、共感!!!
『ママ、作って!』『パパ、描いて!』と、
言ってくれるのが、嬉しいです。
パン屋さんもかわいいな〜。今年こそ、帽子に挑戦したいですが、
まずは、手袋編まなくちゃ!!!クリスマスまでに間に合うか??

チェーリング、大好きでしたよ。懐かしいなあ!!!
by qooo (2008-12-07 08:05) 

mamaru

そーなの
既製品のおままごと道具はお弁当の蓋閉まらないんですよね~。

おかげさまで、
わが家の長男は、ものづくり魂の塊のような人間に育ってます。
朝も、夕方も、暇さえあれば何か作ってる!
NHK教育の「わくわくさん」も大好きで、見た後で、しばらくすると思い出して、いろいろと作っているので、作品だらけです(笑)

紙、プラスティック、ビニール、箱、ストロー、紙コップ・・・
はさみ、セロハンテープ、クレヨン・・・
それから積み木にブロック・・・

とにかく「つくる」が大好きです。

もう一つ、最近わかったこと。

木曜日が保育園の発表会なのですが、彼は演じる、とか、登場人物の思いを想像するとか、どうしたら楽しくなるか考えるとか、そういうことがとても好きだということ。

親が学んで欲しいなぁと思っている二つの力、想像力と創造力がすくすくと育っているようなので、もう、後はべつにいいや~そのうち勝手に身に付くだろうと思う母でした(笑)

by mamaru (2008-12-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。