SSブログ

X’masにはやっぱり! [あそびモノがたり]

X'masにはやっぱりサンタ!
・・・もそうなのですが、私にとっては「やっぱりParty」(笑)
というわけで、今週はほとんど毎晩がX’masParty状態でした。

今年はアドベントカレンダーを体験させてあげたいなぁと思っていたのですが、日頃飴は与えてないわが家としてはお菓子が出てくるのはちょっと避けたい。と思っていたら、AmazonでLEGOのアドベントを発見★
Image1.jpg
毎日1個ずつ、LEGOの人やそりなどが出てきて楽しい!

青い背景の写真の左上の葉っぱに乗っかっているのは、なんだと思います?
なんと、猫ちゃんなの~!
LEGOで猫のパーツがあるなんて!とびっくり。

他にも七面鳥のモモとか、カメラを持ったカメラマン(青い背景の左上、通称「じいじ」)とか、ちょっと特別なパーツがいろいろ出てきて面白いんです。

最終日は、絶対サンタさんが出てくるんじゃないかな?と思っていたら・・・雪だるまさんでした!

小さいパーツなので、収納にも邪魔にならないし、LEGO好きのお子さんのいるおうちにはオススメのアドベントですよ。

21日は、高校時代の友人2名と内1名の奥様が来宅。
わが家での宴会ルールの基本は「自分の飲みたいものとデザートは持参」。
私はお料理と、まぁ、わが家の酒蔵を提供する、って感じです。

最近すっかり冷蔵庫の中をアルコール類にのっとられているし(汗)
毎晩シャンパンやワイン開けるものだから、空き瓶がいっぱい!!!
たはは・・・。

21日のメニューはこんな感じ。
1人の友人がイタリアワインに凝っているとのことで、イタリアンで行くことにしました。
こどもたちはX'masプレートのお子様ランチです。

●押し麦と緑豆のミネストローネ
年末デトックス。ほんとはハト麦でつくるんだけど、切れてた!冬至にぴったりのかぼちゃ入り。
●X'mas魚介のマリネ
ベビーリーフ山盛りに赤パプリカ、マグロ、ホタテ、蛸をオリーブオイルとバルサミコ酢のドレッシングで和えて
●2色ソースのニョッキ
赤いトマトソース(2時間かけてつくったマンマのソース)とホワイトグリーンのゴルゴンゾーラソースで和えたニョッキ
●オイルサーディンと豚肉のリエットとパン
Oisixのお取り寄せでちょいとさぼりました。近所の美味しいパンやさんで買ってきた黒パン、レーズンとクルミのパン、クルミ入りライ麦パンを薄切りにして添えて。
●ラムチョップのロースト
塩胡椒してオーブンで焼くだけ♪でも、このシンプルさが美味しいのよね。
●鴨肉の赤ワインソース
Oisixで生鴨肉を発見したので、こちらはソースをつくってみました♪大好評。
●X'masケーキ
アンリシャルパンティエのケーキをお土産でいただきましたよ。

22日は、家族4人でX'masParty♪
毎年EVEもX'masもパパのいないわが家です(笑)
この日のメニューは以下の通り。
パパは前日のPartyでは不在だったので、一部共通。
そして、ちょっとおうちのご飯って感じでしょ?

●X'mas魚介のマリネ
●カラフルピクルスと豚肉のリエットとパン
●ポテトサラダ
キュウリとトマトを入れてX'masカラーにしてみました。
●マカロニのトマトソース
●ブラウンマッシュルームのバターソテー
●ボイルドブロッコリー&かぼちゃ
●鴨肉のソテー
今日はシンプルに塩胡椒のみで。

そして、一昨日と昨夜は、じいじと木の葉さんが来宅。
24日はX'masメニューにしました。
なんか、もう記憶があいまいなんだけど・・・これで良かったっけ???

●X'mas魚介のマリネ
毎日同じになってしまうのは、近所の生協の材料がこれしかないから(涙)
●かぼちゃスープ
●骨付き鶏モモ肉のロースト
塩胡椒だけなのです。皮がぱりぱりでおいしいんだー♪鶏は丸焼きも良いのですが、モモばっかり焼いた方が皮がいっぱい楽しめる。丸焼きはあっさりした胸肉が楽しめたり、がらスープのお楽しみもありますから、どちらもありだけど。
●マッシュポテト
●ボイルドブロッコリー
●カラフルピクルスとパン
●黒豆煮
風邪を引いて咳が出たり、喉が痛かったりする子ども達と自分のために、一足早く丹波黒の煮豆をつくりました。つやつやと美しい黒豆煮ができて満足♪

こどもたちはトナカイさんのプレートに、マッシュポテトのクリスマスツリー(黄色いピーマン)でつくったお星様に、プチトマトのスノーマン、ウインナーにおにぎりなどなど、好物いっぱいのX'masプレート。
なんというか、わが家ではしょっちゅうお子様ランチ風のご飯が登場するからありがたみがない?!

そして、迎えたX'masEVE。
サンタさんがやってきましたよ!
Image2.jpg
じゃじゃーん。

実は21日に来宅した友人から、一足先にプレゼントをいただきました。
エンジンオーG12と新幹線つきプラレール!
「ボク、こんな立派なのもらっちゃったら、サンタさん来ないんじゃ・・・」
「サンタさんには、雑誌(付録が目当て)をもらう」
と謙虚な長男でありましたが、二人とも、ママには絶対に買ってもらえないおもちゃに大興奮★もう、大喜びなのであります。

それから、サンタさんからは、
「じどうしゃとぞうさんをもらう!」
と言い続けていた次男は、デュシマ寄せ木をもらって大喜び★

去年のプレゼント(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2007-12-25)にもらった電車や、シンプルな積み木たちと一緒にして遊びを広げたりできるのも嬉しいですよね。積み木でおうちをつくるのが大好きな長男も、保育園で愛用しているので、すごく嬉しそうにしています。

長男の方には「サンタさんのなぞなぞ積み木」です。
もとい、「ニキーチン積み木」と模様カード。
いろんな積み木を見るのが楽しいママの趣味により今年も何か積み木を・・・と思って、最初は大好きなカプラにしようかと思っていましたが、パパに「家のおもちゃが増えすぎる!それに保育園にあるものは保育園で遊べばいいじゃん!」と言われて、いろいろ悩んだところで、たどり着きました。

パズルと積み木が好きな長男が楽しめるもの。
実はママ的には「キーナーモザイク」が美しくていいなぁと思っていたのですが、「省スペース」をパパに厳命されており(笑)
今も隣で、サンタさんのなぞなぞの挑戦に励んでおります♪

そして、ママにもプレゼントが!
長男からは「やったね!」と握手されました(笑)
積み木研究の本2冊。

わが家には、キュボロの入門編のクゴリーノしかないので、この本の迷路を造るにはパーツが足りないのもあるんですが、見ていると楽しい~♪ていうか、来年はきっとキュボロのスタンダードあたりを買ってしまいそう(笑)

昨日、一足早く仕事納めにした私は今日から5日まで子ども達とたっぷり時間を過ごせます。
体力いるけど・・・。
とりあえず、子ども達に移された風邪を治すために、今朝はお医者さんに行かねば・・・。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

あーさん

ワオ~!なんて美味しそうなクリスマスの御馳走の数々!
いつもながら、お呼ばれした~い&お料理教室開催してほし~いと思ってしまいました♪
今年は家族でのパーティだけだったけど、来年は大勢招いてパーティしたいなって思います。
LEGOのアドベント素敵ですね!来年真似させてもらおうかな?
プレゼントも、見ているだけでワクワクしてきます。
私も積み木があげたかったのですが、娘のリクエストを叶えるべく、猫ちゃんになりました☆
by あーさん (2008-12-26 08:02) 

neige

アドベントカレンダーうちも早くやらせてみたいんですけど、まだまだ無理な感じで残念。。。
ちなみにプレイモービルをねらっています。
キュボロ欲しいですねぇ。スカリーノでもいい。(笑)
早く家族でワイワイ遊べるようになりたいなぁ。

by neige (2008-12-26 23:42) 

qooo

LEGOのアドベント,そんなのがあるとは知らなかった〜!!!
クリスマスのごちそうが、美味しそうですねえ!!
たくさんの方々と祝えば、料理を残す事無く、
堪能出来ますもんね。私もいずれ、mamaruさんのメニューを
照らし合わせて、研究したいと思います〜。
ワインに合いそうなメニューで素敵ですね。
風邪は大丈夫ですか?
どうぞお大事になさって下さいね。
by qooo (2008-12-28 09:05) 

mamaru

いやぁ、すっかり風邪っぴきで、ごろごろして栄養とってたら、今日体重計に乗って愕然としてしまいました・・・きゃー。
でも旦那には内緒です(笑)

LEGOのアドベントは、毎回いろんなパーツが出てきて、なかなか面白かったので、来年も買ってしまいそう。しかも、小さいパーツだから、LEGOセットに入れれば場所も取らないので、ほんと、オススメですよ★

積み木の方は、小さいなりに場所を取りますが、いろんな積み木を与えてみてわかったことは、結局、どの積み木を与えるか、ってことよりも、どれだけ遊び倒せるか、に尽きるかなって気がします。

一番最初の頃、シンプルな基本積み木、どれを与えるか、白木なのかカラフルなのか、パーツはどんなものがよいのか、なんていろいろ研究したけれど、どれでもよかったのだなぁという気持ちがまた新たに。

しかし、木のおもちゃの良いところは、混ぜても違和感がないところですね。いろいろ集まっても、美しく調和するのは木ならではだなぁと思います。
by mamaru (2008-12-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神楽坂隠れ家飲み会風呂敷を贈る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。