SSブログ

プレイマップ制作(8)おばけのコンビニ [てづくりモノがたり]

・・・というわけで(今日は2記事目!前記事に続く)、朝から仕事を休んだもののエネルギーをもてあますハメになった私・・・今日は子ども達の病院行き以外に何をしようかなぁ・・・と悩んでおりました。

そうしたら長男が、「ママ!コンビニつくって!」と、プレイマップのパン屋さんを持ってきたのです。

このパン屋さん、たぶんプレイマップの中で一番活躍してるんですよね~。
というのも単体でごっこ遊びができるでしょう?
長男も大好きだし、次男も「パンやちゃんのパン!どーじょー」なんてよく遊んでるんです。
びっくりするくらい愛されている。

しかし、子どもってごっこ遊び好きですよね~。
うちの子たちも、いろんなごっこ遊びに励んでますよ。
男の子必須?!の戦いごっこはもちろん、おままごとにお人形でおうちごっこ、いろいろです。
きっとごっこ遊びを通して空想を広げて、脳を鍛えているんでしょうね~。
そして、時折垣間見られるわが家の生活が結構笑えたりもして。

で、なぜ、コンビニ・・・?と思い出すと、そういえば「次はコンビニをつくるかねぇ」って前に話してたんですよね。それ、思えていたみたい!すごいー。だって、記事を振り返れば、あれは2年前のこと・・・。

ということで、mamaruのプレイマップシリーズをおさらい・・・
■プレイマップの制作過程
(1)海と工事現場  
http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2006-11-29-1
(2)消防署
http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2006-12-09
(3)パン屋さん
http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2006-12-21
(4)クランキーの港
http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2007-01-10
(5)機関庫&ターンテーブル
http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2007-01-17
(6)風車
http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2007-01-22-1
(7)本体
http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2007-02-19

・・・2年前の一言を、覚えているなんて、子どもってすごーい!

ということでつくることになったのです。
で、そこでひらめきました。
「ねぇ、コンビニってどんなのがいいの?絵を描いて!」

そうなんです!
今回のプレイマップは、当時と違って絵が上手になった長男のデザイン~♪
「えーっと屋根は・・・」

え?赤と黒の縞々?
ママはローソンみたいなブルーのお店のイメージがあったので、ドキドキ。
でも、つくってみたら、こうなりました!
Image2.jpg
どうでしょう? 結構デザイン画に忠実にやってみたんですが・・・。
意外と可愛い~♪

「2階は見晴らしのよいレストランだよ!」
ということでテーブル席をご用意。
今回もChimoさんのワッペン(http://www.chimo-love.com/)が大活躍!
飛行機のワンポイントです~。
刺繍やアップリケでもいいんですが、ま、プチ手芸は手早さもいいところ。
そんなとき、可愛いワッペンが作業を助けてくれます。

「それから、漫画も置いてる」
漫画・・・ママがモーニングやらイブニング買ったの見てたのかな(笑)
でも、子どもだから漫画じゃなくて絵本にしましょう。

ちいさなくも

ちいさなくも

  • 作者: エリック カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 大型本



ふたりいっしょだね ちいくまくん (児童図書館・絵本の部屋)

ふたりいっしょだね ちいくまくん (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: マーティン ワッデル
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 大型本


雲のアップリケがあったので「ちいさなくも」の絵本をつくってみました。
そうしたら長男が「僕!三匹のクマかちいくまくんがいい!」。
ということでちいくまくんですよー!

本棚はレジの上(長男の絵では赤ですが)。
ゴムに本をひっかけて取り外し可能です。
ちなみに絵本の中は真っ白・・・一瞬黒で文字風に・・・と思いましたが、つくっているのを傍らで見ながら遊びたくてたまらない子ども達!早く仕上げるのが先決です★

それから店舗の扉は、ボタンにゴムをひかっけて開け閉めします。
いちおう、今までのシリーズにない動作を入れようかな、と思って。
ちなみに、このボタンは名前入りボタン。
いろんな道具につけてあげようと思いつつ・・・こんなところに使ってる(笑)
意味ないし・・・。

それから、「レジの人!」
Image3.jpg
ということで・・・フェルトを切り始めたとき、ひらめきました!

おばけパーティ (ほるぷ出版の大きな絵本)

おばけパーティ (ほるぷ出版の大きな絵本)

  • 作者: ジャック デュケノワ
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 大型本


こどもたちお気に入りの絵本のひとつ、デュケノワのおばけシリーズのおばけちゃんみたい!
そうだ、おばけのコンビニにしよう!
ということで、おばけちゃんと、レジのバーコードリーダーもつくりました。
「ぴっ!10円です!」(わ、安!)
などといって、子ども達がお買い物ごっこを楽しんでますよ!

お店の扉を開けると、フルーツ(りんご、パイナップル、なし、みかん)や、冷蔵庫の中のもの(牛乳、ヨーグルト、プリン、メロンゼリー」が並んでます。フルーツは茶色いポケットにしまえるようになっていて、冷蔵庫の中のものはマジックテープで取り外し可能です。

今までつくったプレイマップと並べて・・・商店街!

長男は
「魚を買ったりしなくちゃいけないから、生協もほしい・・・」
とつぶやいていましたが・・・。

いやぁ・・・また品揃え多くて大変な(汗)
納豆とか言われそうだな・・・。

ちなみに、ここまでの作業、子守や家事の片手間でだいたい1日半。
プチ手芸のご紹介でした♪

さて、子ども達が昼寝から起きてきた!
おやつ食べて遊ぼう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。