SSブログ

予防接種の期限が切れてた! [からだモノがたり]

いやはや・・・今週もまた我が家は子ども達が不調です。

前記事のとおり、週末は楽しく過ごしたんですが、月曜の朝のことです。

なんと、長男が「体中が痛い!」といい、特に腹痛と発熱(38度7分)で目は充血して食事は取れず。ふぅふぅ言っていて、寝たきりで歩くのも辛いような状態になりました。

おやや・・・土曜日の振替休日で家中のお片付けとお買い物に行こうと計画していたママですが、予定変更。病院と買い出しと看病の一日となりました。

保育園の送り迎えの間、長男を一人でお留守番させようと思いましたが「今日は無理~」というので、まぁ、土曜日また登園だから休ませちゃえと次男も休ませて、おうちで過ごすことにしました。

まず、朝一の仕事はお医者さんに行くこと。

なるべく薬に頼らず自然の力で治したい、とは思っていますが、今回は症状が重たいこと、また、どうも我が家の子ども達はホメオパシーや自然療法だけでは追いつかないのと、観察と研究で判断はするけれど素人の生兵法よりもやはり信頼できる専門家、がポリシーなので、やっぱりお医者さんに行くことになります。

長男は「歩けない」と言っているので、抱っこして階段を下りると、次男のベビーカー(歩けるようになってからはほとんど使っていないのだけれど)を借用し、長男を乗せて、次男は「僕が押す~♪」なんてご機嫌だったので歩かせながら小児科へ・・・。

あ。そうだ。次男は元気だし、ついでに受けそびれているMR受けちゃおうかな、と予診表を出し、体温計を借りて検温をすることになりました。

予防接種、我が家は前に記事で書いた(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2007-03-17)ように、任意接種はよほど必要が生じない限り受けるつもりないけれど、法定接種はきちんと受けたいと思っているのですが、次男については、結構出遅れてまして・・・。なんせ、無理はさせたくないので、体調がよいときに、と思うと、なかなか受けられず・・・。

MR、長男のときは、はしかと風疹の2回の接種だったから、2度に分けた方が安全なのかしらん?とか思いつつも、次男は、本人の体調に加えて、お兄ちゃんの体調やあれこれも勘案して、予防接種スケジュールを立てなくちゃいけない上に、小さい頃にお腹が緩くて、ポリオに照準を合わせては受けそびれ・・・を続けていたために、MRと三種混合については、スケジュールが遅れまくっていたのです。

で、検温してみると・・・あれ?!37度7分?!まじですか?小児科の窓口の方が「あら?体温計変えてみます?」とおっしゃり、もう一度測り直してみると、38度2分! ひえー。「あのー、予防接種はやめて、ついでに診察をお願いします・・・」

ということで、二人とも診察を受けることになりました。

しかし、ほんと、駄目駄目だった長男に比べて、次男は本当に元気いっぱい!
ママも先生も「ほんとに病気?」と笑っていたくらい、終日元気でありました・・・。
これ、「ついで休み」じゃなければ、保育園に絶対に行かせていたし、予防接種うけなければ、発熱していること自体気づかなかったかも(汗)

結構こどものことについては敏感な方だと思っていたのですが、ちょっと焦りました。

さらに「あの~、この予防接種の受診票、期限が・・・」

え?!ほんとだ!MRって2歳までなのね・・・がーん・・・もうとっくに過ぎちゃってるじゃーん!
(次男は現在2歳半)

「さて、どうするかね」と先生。そこで調べてくれました。

「ふむ。はしかの任意接種に該当しそうだから、保健所に電話してみなさい。そのときに、MRで受けられるかどうか、聞いてみてね」とのこと。

まぁ、有料でも自己責任だし、しょうがないよなーと思いつつも、保健所に電話をしてみました。

すると、任意接種で受けられ、かつ、MRであるとのこと。
お、よかった!電話してみるものだ!

しかも、手続きについて、「仕事があるのだけれども来所して手続きが必要ですか?」と聞いてみたところ、電話でそのまま受け付けてくださって、受診票を送ってくれるとのこと。

いやー、よかった、聞いてみるもんだ!

・・・そんなわけで、ちょっと慌ててしまったママなのでした。

それにしても。

次男は、ほんと、予防接種受けようとしたら熱が出た、とか、中耳炎になった、とか、保育園の先生にも言われたけど、本当に多いのです。

体調がいいときに、って思って、病み上がりからしばらくして、よし、と思うと、あれ?みたいな・・・。

男の子は弱い、ってよく聞くけど、ほんと、我が家の子ども達は弱いかも。
べつにそんなに過保護にしているとも思えないし、木の葉さんの協力で病気のときはなるべくゆっくりと身体を休ませて治してから保育園に出すようにしてるんだけど、どうもね。

ま、そういうもんだと思えば、そのつもりで生活ペースをつくるのですが、これから暖かくなる季節。
少しずつ丈夫になるといいなぁと思うママなのでした。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

qooo

ああ〜、今ふと、うちの子もポリオ2回目を
ずっと受けられてないってことを思い出した!!!
4月だったはずです!!!
あ〜、mamaruさんのおかげで思い出しました。
ほんとに、サンキューです!!

季節の変わり目と気温変化で、体調不良のお子さんが
多いですよね。ウチの園では、今頃B型インフルエンザが出たりして。
どうぞ、お大事になさって下さいね〜。
by qooo (2009-04-12 09:03) 

mamaru

ポリオは日程がね~。
うちもポリオがなかなか受けられなくて照準を合わせている間に、他を受けそびれたのよね・・・。

うちの園でもB型出てるよ!
でも、我が家の子ども達は陰性でした。
木の芽どきは、病気が流行るのかねぇ。
by mamaru (2009-04-16 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。