SSブログ

親知らずの抜歯 [からだモノがたり]

もともと木の葉さん譲りで歯のタチが弱い私。歯磨きもへたくそな上に、毎日バタバタで時間的にも長くはかけられず、子どもを産んでから何かと歯医者さんのお世話になっています。

次男を出産し、育児休業から復帰した直後にストレスもあって猛烈ダウンしたのが約2年前(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2007-07-06)、その頃から、「親知らず、抜いた方がいいですよ」としつこく歯医者さんに言われていたのですが、怖いし、寝込んだら家庭がまわらないので、とりあえず先延ばしにしていました。

先月だったか、ミルキーを食べたらうっかり歯の詰め物が取れ、久々に歯医者さんに行くと、あぁ・・・やっぱり虫歯が発見されてしまい・・・。私の虫歯はいつも歯と歯の間から浸食していくので、本人も気づかぬうちに進行していて、時々こうして歯医者さんに行くと、見つかってしまうのですよね・・・。

ていうか、去年、確か誕生日頃に検診行ったような気がするんだけどな?忙しかったから行ってないっけ?1年に1度ではなく半年に1度くらい行かないと駄目なのかなぁ・・・。

で、まぁ、歯医者通いをしていたわけです。それで治療をしていたら、親知らずとその隣の歯の間の虫歯が発見されて・・・「抜いたほうがいいんですけどねぇ」とまた言われてしまいました。

で、スケジュールを見たら、土曜日に出勤した振替休日の今日、ちょうどパパがお休みとのこと。さらに、木の葉さんも都合がよいらしい。そんなわけで、もうしょうがない、親知らず、いっちょ抜いてみるか、と、25日の朝イチに予約し、今日を迎えたわけです。

歯医者に通って治療をすると、歯がよくなるのだから本来体調もよくなるのだと思いますが、治療でいじるせいか、なんだか免疫力が下がる気がします。

今回も、このインフルエンザ騒動のさなかに風邪を引き、我が家の子ども達はママの30cm以内が大好きな濃厚接触者たちなので、マスク常備で、早めに医者に行って投薬を受け、とにかくまずは家庭内で感染者を出さない!を目指していた次第。

なので、夜もさっさと寝たりしていて、ブログも気になりつつ更新どころではありませんでした・・・。

ですが週の半ばには37度弱くらいの微熱気味で体調が落ち、後半には咳が出てきて、免疫力が下がっているとどうも気管支が弱って咳がひどくなるのですが、ちょっとそんな気配も見え隠れ。さらに日曜日には、親知らずを抜く真横の舌に口内炎ができ・・・と、体調万全で迎えるどころか、だいじょうぶかなぁ・・・ということで、今朝を迎えた私。

子ども達に「ママ、歯医者で痛い痛いしてくるから~」とイヤイヤ、歯医者に向かいました。

朝イチの歯医者さんはいつもより人がまばら・・・やっぱり、痛みで叫んだりするから他の予約入れてないのかしら?!とかドキドキする私。でも、いつも歯医者で、まわりから漏れ聞こえる話を聞いていると、前日に親知らずを抜いたような人がよくいて、結構平気な顔して話したりしてるから、そうでもないのか?とも思いつつ、未知の世界に緊張していたのであります。

しかも、今回抜く歯は半埋覆の親知らずだから、半分は隠れている。切開するのかなぁ・・とほんと怖かった。

「真ん中のお席にどうぞ~」と案内されて、座ると、いつもよりも丁寧な麻酔。面白いことに、痛くてたまらなかった口内炎が痛くなくなって結構快適に(笑)

ですが、治療を開始すると、やっぱり奥歯は耳に近いからか、ちゅい~んと歯を掘る機械の音が耳の真横で響き、途中にはなんだかほっぺの中を触っているような感触がして妙な感じ。痛みは全然ないんですけどね。さらに、歯をなんか器具でゴーリゴリ。結構な力でごりごりしているのが、また怖い。

先週別の歯の治療をしていたときに、金属が微妙に大きいのをちょっとガコッとはめられただけで1日あごが微妙に痛んで嫌だったのを思い出し、こんなんでだいじょうぶなのかなぁ、と不安に思っているうちに「あとちょっとです」と言われ、先生がなんか白い歯を取り出すのをちらっと見た後は、「目をつぶっててくださいね~、縫いますから」とチクチク縫われ、「ぎゅっと噛んでください」と脱脂綿をかみしめさせれ、終了。

約30分の処置で、後30分歯医者さんで待機して止血を確認してから帰宅して、今に至ります。

まだ、微妙にしびれているから、痛みはなく、なんか変だなぁと思いつつも、結構普通にしていますが、なんか緊張もしたし、これから痛くなるかもと思うと元気に過ごす気にもなれず、おうちでぼへーっとしています。

とはいえ子どもは保育園だし、お天気はいいし、布団干したり洗濯したり、お掃除したいなぁとか、つい家事をしたくなってしまいますが、どこまで活動していいのやら?

旦那は帰宅して顔を一目見るなり「あ、腫れてるね~(笑)」といいながら車のメンテナンスに励んでいます。

明日は朝10時から仕事の来客があるのだが、まともに話ができるのだろうか・・・。

これから痛みがないか、ドキドキと今日を過ごします。
痛くなりませんように!!!!!

さて薬局に薬取りに行こう。
痛み止めがないと死にそうだもん・・・。
そういや、ホメオパシーでもいけるのだろうか?
初心者だけに、ここらへんは勇気が出ません・・・。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 9

mamaru

ん?微妙に麻酔が切れてきたか?
激痛ではないけれど違和感が・・・。
ひえ~ん。ドキドキします・・・。
お昼ご飯食べてもいいのだろうか???
by mamaru (2009-05-25 12:12) 

Susumu

大変でしたねー、
僕も1本は17歳のときに抜いて、その後抜くべきですよといわれ続きながら、50歳くらいまで頑張りました。
2本目を抜くとき、歯医者さんに2,30分でといわれたのですが、45分くらいかかってしまいました。もちろん麻酔してるんですが、最後の抜ける瞬間には、骨が音を立ててバリバリ砕けてるように感じました。すごく緊張して思わず体中に力が入りました。歯を3つか4つに割って抜いたんだそうですが、歯根が横に張っていて、手間取りました。予想が悪くてごめんなさいといわれました。
 鎮痛剤も2種類処方してくださって、しっかり買い込んで帰宅したんですが、それがほとんど痛まずに済んで、鎮痛剤も使いませんでした。
 でも舌でおそるおそる触ると、火山の火口みたいのが歯茎にできていて、かなり長く気になっていました。


by Susumu (2009-05-25 17:28) 

mamaru

そんなに長い間、抜かないでいられるものなのですね・・・。
もう少しがんばればよかった!!なんて。

結局鎮痛剤を就寝前に飲めるように14時半頃、一旦飲んでみました。そうしたら、いやぁ、違和感はあるものの、痛みはまったくなくなり、ご機嫌な感じに。

でも、無理はしないで、のんびり過ごし、お夕飯をゆっくりいただき(ポン酢が染みないかドキドキしました!)、今はもう鎮痛剤は切れた頃と思うけれど、ずきずきした感じはほとんどないです。違和感はありますが。

しかし、抜くときの、バキッという音はどきっとしますよね。
私はまだ怖くて傷口のところさわれません・・・。
by mamaru (2009-05-25 21:03) 

mamaru

先ほど消毒にいってきました。
次は来週の月曜日に抜糸だそうです。

とりあえず昨日の午後以降は鎮痛剤は不要で過ごせています。が、カオは半分腫れていて飴玉食べているみたいなホッペですし、口が開かないししゃべるのはつらい。なんか午前一生懸命働いたら、がっくり疲れました・・・。

感染予防のための薬を飲むのと、薬液によるうがい、それから、いつも以上にきちんと歯磨き、が肝心みたい。鏡を見ながら、抜いた手前の歯まで恐る恐る歯磨きしてみましたが・・・。

早く落ち着かないかなぁ・・・。
by mamaru (2009-05-26 13:21) 

mamaru

職場でのこと。午後のおやつの頃のことでした。
「あ?このほっぺどうしたの?」
「親知らず抜いて・・・」
「え!あめ玉食べてると思ってた!」
その声に職場中の注目が。
「俺も~」

え~、そんなずっとなめてるはずないじゃん。ねぇ。
それもコレもいつものキャラのせいでしょうけれど、心配されないらしい(笑)

そうしたら、ちょうど職場の同僚が
「実は木曜日に私も抜歯なの・・・」
と、親知らずトークに花が咲く。

修復にはカルシウムが必要だから、女性の場合は更年期になる前に抜歯したほうがいいよ、と言われて、彼女は決意したとか。
同じ、半埋伏だそうなので、がんばろうねぇと(笑)

親知らず同盟結成です!

食事をしっかり食べられないせいか、エネルギーが切れて、夕方になると疲労困憊。今日は木の葉さんにサポートに来てもらって、一息つきました。明日もパパは遅いし、木の葉さんは用があるので、明日はもう少し元気に夜を迎えられるといいなぁ・・・。

といいつつも、腫れは少し引いてきたかも?
でも、微熱があるのか腰痛が若干あります。

早く治りますように・・・。

by mamaru (2009-05-26 21:16) 

mamaru

昨夜は38度の発熱でした。

で、アゴの下に内出血が・・・。
まだ見事に腫れていますが、それでも少し引いたかな?

今日もトロトロ働いています。
by mamaru (2009-05-27 09:37) 

mamaru

おはようございます。

昨夜は発熱もなく、ようやく少し食べ物を噛むことができました。

内出血は色濃くなりましたが、少し腫れは引いたかな?
でも、ほっぺが含み綿をしているような感じでぽっこりしているのは変わらず・・・それでも、大きな声を出したり、活動・体調はようやく普段に近づいてきたような感じです。

一昨日の夜中、寝相の悪い次男のヒールキックを食らい、深夜ボロボロと涙をこぼしたのですが、もしかしてそれが効いたか?!(笑)

以上経過報告でした。
by mamaru (2009-05-28 09:36) 

qooo

きゃ〜!!わかるわかる。
私も数年前、親知らずを抜歯したんですが、
最近の技術の進歩のせいもあり、
麻酔も聞いてたし、レーザー治療で血も止めてもらえて
全然痛くなくて、驚いたんです!!!
が、翌日の腫れはすごかったっけ。

でも、すっきりしましたね〜。
私も、歯医者さんへ行かなくちゃ。。。
by qooo (2009-05-30 06:13) 

mamaru

レーザー!なんかカッコイイですね~。

やっぱり腫れました?
もう5日も経つというのに、まだうずくし、微妙に腫れてる。
口も開かないしね・・・。
親知らず、恐るべしです。

40歳超えたら親知らず抜くかどうか慎重に判断したほうがいいのだと、今日の日経プラス1に出ていました。
あと少しだから、抜くなら、反対も早く抜いた方がいいようだ、と・・・。
あー、こわ!
by mamaru (2009-05-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。