SSブログ

親知らずの抜歯 その後 [からだモノがたり]

月曜日の朝、親知らずを抜歯して(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-05-25)、その後の経過を前記事のコメントにぽつぽつ書いていましたが、ここでまとめてみたいと思います。備忘録として・・・。また、残る親知らずをこれから処置するとしたら、こうはなりませんように、という祈りもこめて(笑)

さて、前記事を書いたのは25日の麻酔が切れる前のことでした。

9時半に治療開始ですぐ麻酔して、だいたい切れたのがお昼過ぎでしょうか? 前記事のコメントでも書いていますが、そこで、ひええっと泣くような痛みがあるかと思いきや、私の場合はそういうのではなく、なんというか、我慢できないわけではないけれども、じみじみうずいて何もやる気が起きない・・・というたちの痛みでありました。

主人は「午後暇なら、美容院でも行って髪の毛切ってくれば?」なんて余裕こいてましたが、こちらは、もう抜歯しただけで、1日のすべてを完了した気分でそれどころではないし、何よりそんな元気はなく。その日の夕飯の買い物は治療直後、麻酔が切れている間に済ませたし、あとはもう寝るだけだ、という感じでおりました。

が、昼寝をしようとしたものの、なんだか眠れなくて、結局、ごろごろしながら歯のうずくのに耐える、みたいな感じで、2時半くらいまで過ごし、子ども達が帰ってくる前になんとかしようと鎮痛剤のボルタレンを2錠。で、それが効き始めたら、あれ?!というくらい痛みは消え、食事の支度をしたり活動したりできるようになりました。

昼ご飯は食べられるかな、とも思ったけれど、麻酔が切れたら、なんか食べる気がしなかったので、買ってきてあったウィダーインゼリーを流し込んで、ひとまず様子を見ました。

4時半頃、パパが子どもたちを迎えに行き、外で遊ばせてくれている間に夕飯の支度をして、家族で食事、そしてパパと子どもたちは入浴。私は入浴を禁じられていたので、この日はお休みでした。

夕食は、ビビンバ丼やかつおの刺身の野菜たっぷり載せ、などを食べましたが、子供向けに刻んだものを小さく開けた口の片側にそっと入れて、反対側に行かないようにしながら少し噛むまねをして飲み込むような感じで、なんというか流し込む感じ? 軽く1人前を食べましたが、いつもの量ほど食べられる感じじゃありませんでした。

翌朝、起きてみると、いやぁ・・・腫れている!本当にほっぺたが1.5倍になっちゃった!という感じで、内側も腫れているので口は開かないし、しゃべる気がしない。ですが、食べないと体がまいっちゃうので、一応お味噌汁とご飯はいただきましたが、なんというか、ほんと量も食べられないし、食べた気がしない! 穴にご飯粒が詰まっちゃわないか、とか、食べたらとまっていた血が出ないか、とか不安もあるしね。

痛みは、前日の夜同様に、薬を飲むほどではないくらいに治まっていたので、とりあえず仕事に出ましたが、まぁ、この顔はひどい。でも、意外なことに、みんな気づかないのか、言ったら悪いと思っているのか、言われないんですよね・・・。午後に「飴玉食べてるんだと思ってた!」と複数人に言われた時点で、心配されていなかったらしい、ということが判明するのですが、まぁ、ひどい顔でした。

ここまで、飲み物は、主に紅茶を入れて飲んでいました。というのも、歯科でもらった用紙に、血が止まらないときは緑茶や紅茶のパックを噛むと止血効果がある、と書いてあったので、とりあえず血は止まろうとしてるけど、飲み物として飲んでみたらその助けをしてくれるのでは?と淡い期待があったので(笑)。

しかも冷たいものはしみたり、なんかよくない気がしたので、煎れた紅茶をぬるくして飲んでいました。食事のときも、時々飲んで、傷のほうに食べ物が入ってないか確かめたり、職場でもちびちび飲みながら。しかも、紅茶は、咳などにもよいはずなので、そういう意味でも期待をしていました。

この日は、人と話すのがまずつらいし、しゃべりたくないし、集中力もないし、で、昼休みになった時点で、歯医者に術後診断と消毒に行くと、自宅に帰り、へたり込んだ感じ。そういえば、診察のときに「腫れましたね~」と心配そうに言われ「でも、治りますからね」と言われたけど、本当に治るのか不安でありました。

今週は月曜以外パパは夜も仕事で遅い日ばかりだったので、そんなわけで、こりゃ駄目だ、と夕方から木の葉さんにヘルパーを依頼して、お昼は雑炊を食べて、ウィダーインゼリーも飲んで、午後の仕事へ。

午後は、もう意志だけで乗り切った感じで、夕方にはなんか微妙な腰痛がするわ、家に帰ったら立ち上がりたくない感じ。昼もろくに食べられなかったので、エネルギーきれな感じもしました。

木の葉さんに食事の支度をしてもらいましたが、食べられるかな、と思った水餃子は、口が開かないので細かく切って、さらにもっちりした皮を噛み切るのが意外と一苦労で。もうひとつ意外だったのは、スナップエンドウを茹でたのは逆に噛み切りやすくて、すごく食べやすかったということ。面白いですね。

この日、入浴禁止は出ていませんでしたが、腫れもひどいし、なんか軽い腰痛があり熱っぽい感じがあったので、子どもたちと入浴したものの湯船につかるのはやめて、寝ました。後で熱を測ったら38度出ていたので、これは正解だった!

腫れは2日目がピークだとよく言われますが、私の場合は熱が出たのも翌日だったから、初日って意外と体がびっくりして何も起きないのかなーなんて思いました。

この日の夜、悲劇が起きました。寝返りをした次男のかかとが思い切り、患部をキーック!泣けました・・・。痛くて痛くて、号泣しちゃいました。

・・・が、翌朝、気持ち、ほっぺたの腫れが引いたような気がしたのですが、パパには「変わんねーよ」と言われ・・・。

仕事に出かけて過ごして昼休みの時点では、前日より、体は楽だったから、少しずつ回復してるんだな、と思いましたが、あくまでも少しなので無理をしないようにしました。また、この日から、うっすらとあごに内出血が・・・。この頃はうっすらでしたが、今は、かなり青黒くなっているので、むしろ腫れより、こちらが痛々しく周りには見えるようです。

夕方、子どもたちを迎えに行ったときも、走れないし、大きな声は出せないし、で。

でも、水曜の夜は、一人で子どもたちの世話をすることができ、まぁ、不十分ながらも、なんとか、自分のことはできるようになったかな?という感じがしました。この日も、まだ用心して入浴時は湯船につからないようにしてみました。なんせ、痛みや腫れがひどくなったら・・・と思うと不安でね~。でも、熱も出なかったし、腰痛もなかったので、やっぱり回復してきたんだと思います。

それと、昨夜は、食べ物を、なんというか、「噛めた!」と思えました。毎日噛んでいたはずだけど、噛むまねみたいなもので、ちゃんと噛むことができた感じは昨夜の夕食が初めてでしたね。でも、まだ口の開きはあまりはかばかしくなく。さらに、口角のところが、治療時に傷ついていたようで、そこもやや痛むようになっていました。

で、今朝。なんというか、まだ腫れはあるのですが、顔のラインを思い出すような感じになってきたかも? パパには見てもらっていないので、もしかしたら、単に自分が腫れた顔に慣れただけかもしれませんが(笑)

でも、上司が、「私も、抜いたとき、内出血してね。でも、内出血がひどくなったら、腫れが引いてきたわよ」と言っていたので、たぶん、そうなんだと思う。少し引いてきたように思います。まだ触ったときにほっぺたが盛り上がっているけれど、熱っぽさもないし、盛り上がりの大きさが違って、普通の部分に対してなだらかな曲線でつながるようになってきたと思う。

それに、今日は、とりあえず話すのが苦痛じゃなくて、なんとなく普通の調子や音量で話せるようになりました。口も、だんだん時間の経過とともに、少し開く範囲が大きくなってきたかも。

昨日の夜からなんとか噛んで食べられるようになって(といっても、まだ量も前より少ないですけれど必要な1人前は食べていると思う)、それが身体の回復にも繋がってるのかもしれませんね。

でも、変わらないのは、なんとなく顔が重力を感じること!

頭を下に下げたりすると、血が頭に上るせいか、患部のところが重たいな~って感じるんですよね。それに、普通にしていても、なんか、腫れたところが下に下がるような気がしてしまう・・・。

それでも、今は口の中のはれぼったい感じが、今朝よりもずいぶんよくなったような気がします。

明日の朝起きたら、なんとか外見上だけでも腫れが引いていると嬉しいんだけどな。

月曜日のお昼に抜糸に行く予定です。これまた傷がぱかっと開いたり、止血したのがまた出たり、痛みがぶり返したりしないのか、相当不安なのですが・・・・。

しかし、親知らずを抜くというのは予想以上に体に負荷がかかりますね。また口内の傷が、口内炎みたいになって痛んでるのか、もしくは体力が落ちて痛んでいるのかわかりませんが、なんかつらいし。

そんなわけで、このところ禁酒生活で・・・。あ、今日はようやく湯船に浸かってみました。が、ながーく入るのは怖かったので、短めでしたが。でも、だいぶ回復した気がします。

以上、経過報告でした。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

mamaru

昨夜や今夜も、疲れると少しうずくようです。
昨夜はなんだか耳から首のところが妙に痛くて冷やして寝ました。
腫れはだいぶん収まって、あまり腫れていると言われない顔になりましたが・・・。
月曜の抜糸が怖いです・・・。
by mamaru (2009-05-30 20:46) 

紅天狗茸

親知らずを抜いた時、状況を甘く見ていた私はその日に運動してしまい、翌日から頬はもちろん首まで凄く腫れて大変な目にあったことがあります(><)
お大事に~~~。
by 紅天狗茸 (2009-05-31 14:57) 

mamaru

おはようございます♪
そうそう、ダンナは、甘く見てその日にお酒飲んで、出血が止まらず、洗面器抱えて寝たことが(笑)
ということがあったので、かなり慎重にしています。
おかげさまで腫れは収まってきましたが、なんかうずく。
今日は抜糸。こわいよぉ。
by mamaru (2009-06-01 09:04) 

mamaru

今日は抜糸をしてきました。
「経過は順調ですか?」
「順調じゃありませんね」
とのこと・・・

水曜日まで様子を見て、様子によってはまた投薬生活になりそうです。
1日6回以上、30秒以上のうがいをしたほうがよさそう。

薬局で、女性は身体の周期などで結構予後の差もあるとか。

いずれにせよ、早くうずく生活からおさらばしたいです・・・。
by mamaru (2009-06-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。