SSブログ

親知らずの抜歯 10日後 [からだモノがたり]

今日は親知らずを抜いた後の消毒に行ってきました。

前に記事を書いてから(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28)、今までの経過をまとめてみます。

腫れまくっていたほっぺが一応落ち着いて元の骨格がわかるようになってきたのが週の後半。週末に抗生物質などがなくなってからは、抜歯直後からも続けている習慣ですが、1日数回、歯科で処方されたうがい薬でうがいをする、というケアを続けています。

痛みは薬を飲まなければいられないほどではありませんが、なんかうずいて、冷やしたくなる気分が・・・。冷やすと治りが悪くなるということをネットで読んだ気がしたのでずっと我慢していましたが、それでも、やはり寝るときにアイスノンを使ったりして、疲れて痛みが出てくる夜は冷やしたりしていました(でも、今日、歯科で聞いたら、やっぱり冷やさない方がいいそうです!!!)。

月曜日の昼休み、歯科を受診し、治療後2回目の診察と、抜糸をしてきました。何針縫ったのかは聞いていませんが、縫っていたときや抜糸していたときの感じでは、1~3針というところでしょうか。まず、抜歯で縫う、という時点で、私の親知らずは、やっかいだったのかもしれませんが、それにしてもよく腫れました・・・。

「痛みは?」「薬を飲むほどではありませんが、なんかうっすらうずきますね」「うがいは1日6回くらいしてましたか?」「えっと・・・3食の後プラス1、2回ってとこですかね・・・」「1回のうがいは30秒くらいしてましたか?」「えっと・・・全部で1分くらいですかねぇ・・・」「うがいの後に水でうがいしたりしませんでしたか?」「してませんが・・・」

え?6回やるって言ったっけ?うがいの時間なんか聞いてないよ~っと思いつつも、一生懸命思い出しながら答えました。うがいしてしばらくしてお茶を飲んだりしたことはあるけど、お茶も殺菌止血作用を期待してなるべく紅茶にしたり努力してたんだけどなぁ・・・。

実は職場の同僚が先週の木曜日に同じ下の親知らずの、やはり半埋伏のを抜いたのですけれど、彼女は、そんなに腫れていなかったので、どうも自分はひどいらしい、と自覚があったので、抜糸したときに、「あの・・・経過は順調なのでしょうか?」と勇気を持って聞いてみたら「順調じゃありませんね・・・」とのこと。

この歯医者さんでは、よく隣の席で、親知らずの抜歯の人がいるように感じられるのですが、待合い室で私ほど腫れまくった人はみたことがないのです。そういえば。

どうも、体質なのか、それとも、よほど生え方が悪かったのか、なんだか知りませんが、ひどかったみたい。

「う~ん。水曜日にもう一度来てください。それまではうがいをしっかりして。場合によっては、もう一度薬を飲んでもらうかもしれません」

・・・ってことはばい菌ってこと?!でも、結構がんばったんだけどなぁ・・・。

抜糸をしたので、傷口が開いているのか?! ご飯粒や胡麻が傷口に入り込まないだろうか? と実は結構不安があったのですが、なるべく1日6回、1口ずつのうがいも長めを心がけて、せっせとうがいをしています。

抜糸した当日は糸を抜くときに感じたぴりぴりした痛みがあったのですが、火曜日には収まってきて、今日はずいぶんうずいたりする感じがなくなってほっとしています。

でも、口が開かないのは相変わらず・・・ほおの傷のあたりがなんか内側がはれぼったい気がするのは残っていますが、子ども達が顔にのしかかってもだいじょうぶになったし、しゃべるのには不自由はしません。口が開かないので、ハンバーガーどころかちょっと大きめの野菜なんかも苦労するのは困ります。開けると頬というかあごというか、なんか痛いんですよね・・・。

今日の消毒では、傷口の方は少しはよくなっているようです。「痛みもなくなってきました」と言ったら、先生が「そうでしょうね」と。でも、「お口がんばって開けてみましょうか」(開ける)「もっと」(痛いけど開ける)「もっと開けてみましょうか」(先生が手を出して少し広げる)「痛いですか?」「痛いです」「ここですか」(あごの骨というか頬の部分を先生が触る)「あ、そこですそこです!」「筋肉が硬直してるんですね。ちょっと痛くてもがんばって開けましょう。こちらのほうが長くかかると思います」

え・・・そうなの・・・?
でも・・・ほっぺが腫れてて、痛いし開けられなかったんです・・・。しょうがないよねぇ。

しかし、人間の身体ってすごいですね。使わなくなるとすぐ衰える。

そういえば、足をねんざしたり骨折したりした人が1週間入院すると足の筋肉がげっそりしていたりするじゃないですか。あれは目に見えるけれど、あごのところは見えないのでわからなかったですが、この痛みは傷の痛みではなく、筋肉の硬直なのか・・・。

そう思うと、傷が開くかな?また腫れるかな?と思うと怖くて開けられなかったお口ですが、筋肉となれば、リハビリしないとハンバーガーが食べられなくなっちゃうのは嫌だし、やっぱり大きく普通に開けられるようになりたいですからね~。

確かに開けると痛いんです。でも、このまま口が開かなくなるのは困る。

ということで、訳もなく、大口をあけて、あご(筋肉)の痛みを耐える日々が始まりました。

早く普通に口が開けられるようになりますように!

そして、快気祝いの乾杯ができますように(笑)
このところずっと禁酒生活が続いているのでちょっと寂しくなってきました。
健康にはいいんでしょうけどね。

しかし、片方がこの調子だと、反対側の親知らずを抜くのが怖い・・・。
まだまだ親知らずとの葛藤の日々が続きそうです。とほほ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

mamaru

くふ♪ついにサワー飲んじゃいました♪
無事でありますように・・・
by mamaru (2009-06-03 21:59) 

mamaru

今日はまた消毒に行ってきました。
傷のほうはだいぶ良くなったようで、痛みもないし、先生も良くなってきてます、とのこと。安堵しました。

けれども、アゴの筋肉のほうは、一生懸命開けているのですがなかなか・・・。今日の消毒のときに先生が指でガコッとあけたら、確かにあいたけど、痛かった~っっ。

次回は痛み止めを飲んでくるように、とのこと。リハビリに治療がうつっています・・・。
by mamaru (2009-06-05 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Googleカレンダー6月の幸せ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。