SSブログ

親知らずの抜歯 収束? [からだモノがたり]

親知らずの抜歯から、ほぼ2週間。今日も消毒にいってきました。
前回記事(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-06-03)の続きです・・・。

前回消毒に行ったのは先週の金曜日。
その時点で、傷はだいぶよくなったけれども、やはりあごが開かないのが問題だと言われ。
むしろ、そちらの方が長くかかりそうだと・・・とほほ・・・。

なんせカステラの厚さですら、歯があたってしまうのですから!

消毒した後、先生が指でがこっと開いてくれましたが、その痛いこと。
傷が開いているわけではないとはわかっているものの、あがががが!です。
手足のリハビリもやはり痛いと聞きますが口もそうなのですね・・・。

「でも、さっきより開くようになったでしょ?」と先生。
確かに・・・でも・・・痛いです(涙)
「次回は受診の30分前くらいに痛み止め飲んできてください」
「はぁ・・・」

ということで、今日は痛み止めを飲んで、受診しました。
が、30分前に飲めと言われて飲んだけど、なんか効いてない気がするんですけど・・・

でも、実は昨日くらいから、親知らずを抜いたほうでも咀嚼することができるようになってきて、それに伴って少し口をあけられるようになっていました。でも、まだいつもよりはあいてない感じなんですけどね、それでも、この間、一生懸命指で少し広げたりして努力もしたんですよ~。

で、本日の診察で、先生から「お、前より開くようになりましたね!」と嬉しいお言葉。
「もう大丈夫だと思いますよ」とのこと。
やったぁ!!

「ちなみに・・・普通どれくらい口が開いてたのかもうわかんないんですけど」と言ったところ「指を3本入れてみてください。それだけあけば十分」だそう。でも、まだ3本縦に入れるにはちょっときついんですけど、でも、次第に治っていくようです。

そして、今日、自分のあごのレントゲン写真を見ていて発見!
なんと、親知らず、私、上は生えていないみたい♪♪♪
よかったぁ・・・あと3回もつらい思いをするかと思っていたのが、あと1回で済むと知り、ほっとしました。

と同時に、あれ?親知らず2本写っているうち、1本は横向きなんですけど・・・
今回抜いたの半埋伏の歯じゃなかったっけ?
「先生、これですよね?抜いたの?」
「いや、こっちですよ」

なーんと、横向き君を抜いていたのです!
それであんなに腫れたんですね~(汗)

「次に抜くのはこちらなので、今回よりはずっとらくだと思いますよ」
とのこと。

少し未来に希望が持てました(笑)

とりあえず抜いた側の違和感もずいぶんとなくなってきたし、口も開かなくなる事態はなんとか避けられそうだし、ほんと、ほっとしています!

ちなみに、次回の診察からは、再び虫歯の治療が始まるとか。
少なくともほかの歯の治療ができる時点で、とりあえず親知らず問題は収束したと思われます。

ほんと、良かった~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

習い事をはじめる。デスクチーフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。