SSブログ

RSSフィード広告 [わたしモノがたり]

今朝、メールボックスを開けると、知り合いからメールが入っていた。

mixi宛に問い合わせをしたメールがBccされたものだった。
---
mixiから・・・というニュースを戴きましたが、この中の、

> ■名 前 : mamaru さん
> □最新日記: PR: 突然ですが、・・・してますか?
> ■URL   : http://mixi.jp/view_diary.pl?url=・・・

にはいると、
---
mamaruさんは外部ブログを使われています。
記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。
http://rss.rssad.jp/rss/ad/・・・
(※リンク先は、mixi の外のコンテンツになります。)
---
と出てきて、さらにこのURLに入ると、○○社の広告に入ります。

mamaruさんが広告を請け負ったのかもしれませんが、かなり巧妙な広告を目的とした手口のようにも見えます。

もし後者だといけませんので、お知らせいたします。
また、mamaruさんにも同文のメールをbccで差し上げてあります。
---
自分自身、mixiにログインしたときに、日記の履歴の中に「PR:・・・」ではじまる謎の記事タイトルが挿入されているのを先日発見し、So-net側にも何も記事がないのに不思議だな?と思っていたが、それがさらに、自分の日記として他人にも配信されていることを知って、正直ギョッとした。

しかも、見た目は自分が書いた日記を装っているのに、その配信された知人がアクセスすると、全く別の会社のサイトに導かれてしまう。このPR記事のリンク先は、よく知られた某システム関係企業のサイトであったが、それが、あまり好ましくない会社のサイトで、さらに詐欺被害にまで繋がってしまったら・・・と思うと、恐ろしくなった。

さらに自分自身は、全くそれに荷担しているという覚えがなかったのでmixi宛に「私自身、広告を請け負っているという認識はまったくなく、勝手に記載されていて非常に困っている状況です。このPR広告以外にも、自分自身が日記を更新すると、PRサイトが「最新日記」として挿入され、しばらくすると消える、という状況のようです。 こうした現象が生じないように対応をお願いできますか?」と問い合わせをした次第。

ただ、mixiの場合、システム部門で問い合わせには目を通してくれているようだが、個別に回答はくださらないとのことなので、自力でもちょっと調べてみようと思い、自分自身の設定を見直すことにした。

どうも現象を見ていると、記事を更新→PR記事が挿入され、過去のPR記事は消える、という流れのようだったので、トラックバックとか更新通知とか、RSS関連とかブログを更新すると発信される何らかのプログラムに問題があるのではないか、と見当をつけた。

そして、まず見てみると、ブログサイトに更新通知を出す設定の中に、記憶のないURLが1つ書かれていたので、べつにブログの更新が通知されるところが1箇所減ってもいいや、逆にこのURLが未知のところに自分の更新通知を発信し、さらにその結果として広告が配信されているとしたら嫌だと思ったので、まずURLを消した。

それから、日記などの更新履歴はRSSで更新されているし、そこに広告が入るのでGoogleで「rss 広告」というキーワードで検索すると、「RSSフィード広告」というのが見つかった。さらに「rssフィード広告 so-net」で検索してみると、so-netブログの中にRSSフィード広告が導入されていることがわかったので、さっそく広告設定にアクセスし、各種広告の設定を「表示しない」と設定することにした。

今まで無料サービスを使わせていただいているし、まぁ、多少の広告はしょうがないかぁ・・・と思ってそのままにしていたが、RSSフィード広告は、個人的には、あまり気持ちがよくない広告の手段だと思う。従来の広告は、キーワードにリンクがはられていたり、いわゆる広告が表示されているものだったので、読んでいる方が一見して「おそらく広告である」と認識し、意図的にクリックすることでサイトに遷移していた。

しかし、今回の広告は、確かに読んでいる方は意図的にクリックしているし、PRという記載はあるので必ずしも悪とは言えないだろうし、最終的に他サイトに跳ぶリンクURLもよく見ると「ad」と入っている。

しかも、私自身が設定して(というかいつの間にか導入されたものの設定を解除しないで)荷担しているので自分自身の責任とも言えるかもしれないが、「私が書いた日記」でかつ何か私が「オススメしたい!」として書いたようにも見受けられ、その結果、全く予想だにしないサイトに訪問せざるを得ない、というのは、なんだか非常に気持が悪いし、フィッシング詐欺などネットを使った詐欺行為も取りざたされている中で、そういった間際らしい広告に荷担するのは嫌。

ということで、他の「まぁいいかぁ」と思っていた広告と合わせて、すべての広告設定を解除した。べつにポイントなんていらないしね・・・。それより、訳のわからない仕組みに勝手に組み込まれてしまうことの方が気持ちが悪い。

・・・で、設定するだけでもよかったのだが、やはり、自分以外の誰かが、そうやって意図せず、未知のサイトに連れていかれてしまったことが申し訳ないので、こうして記事を書かせていただくことにした。

RSSフィード広告は確かに新しい技術であり、進化するネット広告の手段の一つかもしれない。

が、自分自身、仕事で自身の勤める企業の広告や広報を手がけているし、また、ネットコミュニティを0から立ち上げたり運営したり、広告を集める仕事もしている。

でもね。でもね。それでもね。

どうもこの仕組みは、はっきりいってだまし討ちっぽくて好きじゃないです。

とりあえず自分自身で、荷担するか、しないか、選択できる仕組みは用意されていたし、おそらくso-netさんからのさまざまな通知でも知らされていたのかもしれないが、自分自身気づいていなかっただけに、本当にびっくりしたし、本当に気持ちが悪かった。

私にメールをくれた人も「もしかしたら新手の広告の手段で、私が許諾しているのかもしれない」と思ったものの、それでも、やはり不審だからこその問い合わせである。やっぱり気持ち悪いのは私だけじゃないのだ。

無料でブログを使わせていただいているのに設定を解除した上に、こんな記事まで書いて本当に申し訳ないのだが、一方で、自分が無知だったために友人を怪しげな仕組みに巻き込んでしまったという後悔も大きいので、記事を書くことをお許しください。

不況の折で広告業界も厳しいし、また、受け手の成長により広告も進化しなくちゃいけないのも非常によくわかるのだけれど、なんというか、明快で、ストレートで、正々堂々とした手段のほうがいいんじゃないだろうか。

しかも現象が判明したのがmixi側で、So-netブログ上では、目に見えなかっただけに、本当に気持ちが悪い。しかも、それがさらに友人・知人へと波及し、それも知らされなければわからなかったのだ。

確かにクチコミ広告は威力があると思うけど・・・

私は、自分が手がけるものでこのやり方を導入したいと思いません。
専門家は「いい方法」と思うから、導入されているのであって、素人感覚なのかもしれませんが・・・

技術としては面白いと思うけれど、もっとよいやり方があるのではないだろうか?

こういう広告の手段、皆さん、どう思われますか?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 1

mamaru

ネット広告もいろいろありますよね。知らないうちに進化して種類が増えている。

メールのフッターに広告が勝手に入ってくるのと、このRSSフィード広告は似ているようにも見えるけれども、おそらくクリック率はRSSフィード広告の方が高そう。

だって、メールのフッターの広告ってまずクリックしない。でも、このRSSフィード広告は、ついクリックしたら何が見えるのかな?と思うのもわかります。

ただ、クリックするまでクリック先が何者かわからないのってやっぱりなんだかなぁ。しかも、自分の記事や嗜好と全く関係なく入ってくるので、それも、なんだか。

RSSフィードも、テキストで表示するのは違和感があるけど、バナーとかで明らかに相手方が何かわかって、表示されるんなら、違和感は少ないんだけどな・・・。

mixi上で、自分の描いた記事と見まごうような表示がされたことが非常に嫌な感じだったんですよね。

たとえクリック率が高かったとしても、なんとなく「嫌な手法だな」という印象が残った場合、クライアント企業側に対しても、なんか悪い印象がしちゃうんですけど・・・それって私だけなのかな?

リンク先企業のサイトが、自分にとっていい情報である可能性がないわけではないのだろうけれど・・・。

この広告手法がそれと認知されて、普通のものになったら、受け手側も「これは広告である」と認知するだろうし、印象も変わってくるのかもしれないけど・・・でも、そうしたらクリック率が下がったりしてね(笑)
by mamaru (2009-06-12 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。