SSブログ

水遊び大好き! [あそびモノがたり]

雨の季節ですね。
次男はようやくひとりで傘を差せるようになりました。

長男は、雨の中を歌いながら歩いています。
オリジナルソングです♪

ありんこさんがいましたよー
長靴履いて雨の中ー
ありんこさんがお散歩だー

ありんこさんは朝起きてー
ママがご飯を作りますー
歯磨きをして出発だー

・・・みたいな感じで、あめんぼさんやかたつむりさん、いろいろなお友達の歌を歌っています。ちょっと詩人っぽいかも!(親ばか)しかし、毎日、録音して歩きたいようなかわいさです♪

今夜の寝かしつけの本はこちら。

ありのフェルダ (世界傑作童話シリーズ)

ありのフェルダ (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: オンドジェイ セコラ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本


「母の友」2009年1月号に出ていたチェコセンター所長のホリー・ペトルさんのオススメで購入(ホリー・ペトルさんは、わが母校・早稲田大学に留学していたということで親近感を持ったのです)。もぐら君シリーズも一緒にね♪ 今やすっかり、フェルダとモグラ君のファンです! モグラ君はAmazon様でDVDも注文しちゃったほど。

クルテクとズデネック・ミレルの世界 DVD-BOX (完全生産限定版)

クルテクとズデネック・ミレルの世界 DVD-BOX (完全生産限定版)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD


この夏の旅の友にしようかと思っています♪

それから、ユリー・シュルヴィッツ。

よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: ユリー・シュルヴィッツ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1977/06
  • メディア: -


昨日、次男が帰りがけに保育園の入り口にある貸出文庫で「これ、借りたい」と言い出しました。ですが、昨日は借りるのを忘れ・・・そうしたら、昨夜はこの本を「読みたい」と出してきました。

ねむいねむいおはなし

ねむいねむいおはなし

  • 作者: ユリ シュルヴィッツ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本


同じ作者だってわかったのかしら?!びっくり。

ということで、今日は「よあけ」を借りてきたのですが、これって唐代の山水詩人・柳宗元の詩「漁翁」をモチーフにしているのだそうですね。

西洋の絵本なのに、東洋の古い詩が原点になっているって面白いですね。途中の蛙が飛び込む・・・あたりは松尾芭蕉を彷彿としたりして。古今東西がまさに混ざり合ってできた作品、というところに、とても驚きました。にじみと単色のグラデーションを中心とした色彩はさながら水墨画のごとし。

漢詩、漢文は私、結構好きなんですよね。こういう形で翻案するのがありなのかぁ、と、すごく、興味深い気持ちで、後書きを読みました。

・・・と、相変わらずの長い前置きで、本題です。

今月に入り、プールに通い出した我が家。
すっかり、最近は「水」がお友達になってきています。

長男はとにかくプールが大好き!
行きたい!行きたい!と暇さえあれば言っています。

まだ顔をつけたり、鼻でバブリングしたり、潜ったりできるわけではなく、彼の中ではチャレンジングなことが多いのですが、それでも楽しいのですねぇ。

プールに通い出して変わったことがいくつか。
・身体、特に顔に水があたることが楽しくなった。
・不定愁訴の腹痛がなくなった。
・運動系の挑戦に前向きになった
 (水泳、補助なし自転車、縄跳び、スキーなど)

とはいえ、まだ今朝の七夕の短冊には「なわとびができるようになる」と書き(もちろん自分で!ややアヤシイ文字ですが)、「縄跳び練習しようね」と言うと「お星様にお願いしたからだいじょうぶだよ」と他力本願もあったりしますが(笑)

次男は、まだプールに入り始めは「怖い」ようですが、水に入ってしまえばなんのその。おうちのお風呂では、長男よりも、水慣れした感じがあるんですが、プール自体はまだ不安があるようです。

でも!二人とも水遊びが大好き★

この週末はほんと、よく濡れました。

土曜日は、午前中はおうちの前でシャボン玉と自転車(補助なしにしました!)&三輪車。

11時過ぎにおうちを出て長男はお友達の家に立ち寄り、次男のプールタイムを過ごします。

次男は12時からプールを1時間。この日は水曜に続いて週2回だったせいか、超ご機嫌!
いつもなら「ちょっと嫌~」となるところも、全然平気の平左。
プールを超満喫しました。

13時少し前に長男がお友達とお友達パパに連れられて登場。

いつもは着替えは自分でやりますがロッカールームの鍵はママが預かっていました。
でも、今日は、鍵も自分で管理するのに挑戦♪
失敗して盗まれるのもパンツだけですからね(笑)

保育園のお友達はもっとずっと教室に通っているお友達ばかりですが、結構、着替えも親が付き添ったり、もちろん鍵は親が管理、っていうケースが多い模様。ですが、我が家はいずれ木の葉さんに連れていってもらったりするわけで、自分でできることは自分で、と思っています。

そもそも、保育園では自分で着替えて、自分で荷物を管理してるわけなので、できるんですよね。でも、親はつい手を出してしまう。それも愛情ですが、私はちょいとばかり面倒くさい(次男の面倒も見なくちゃいけないこともあり)し、来年小学校になったらひとりで通うこともあるのだから、少しずつできることは挑戦させたいと思っています。

本人も「できる」って言ってるしね。

ただ、今回は、「128」番のロッカーに入れたところ、ロッカーの「1」が消えていて、「82」番の鍵を持ってきてしまったので、うまく合わずに困ったみたい(笑)。なかなかロッカーからあがってこないなぁ・・・おや?もう最後?と思い見に行くと、たまたま園ママと先生がフォローしてくださっていました!感謝★ でも、本人は「今回はうまくいかなかったけど、今度は平気だよ」って言っていたので次回もまたチャレンジです。

13時からの1時間は長男はプール、次男は暑いさなか、屋外でお昼を食べて、散歩です・・・。

いやぁ・・・本当にがんばるなぁ。
プールの先生曰く、待っているだけでも、「疲れてるのにがんばってるね~」。
それなのに、走り回ってるよ・・・。

これから猛暑の季節になったら、ママも大変です(汗)
紫外線もあるし、帽子も出番です。
布のキャップより、麦わら帽子が過ごしやすいみたい。

で、14時に終わり、14時半頃にスイミングを出発。

土曜は木の葉さんちに行く予定で、暑いし、次男はうっかりすると歩いている途中で力尽きて寝ちゃうし・・・ということで、タクシーで行こうと思ったのに・・・結局木の葉さんちまで歩くハメに・・・。

しかも、途中でこんなものに出くわしてしまいました。
Image1.jpg
最近、実家近くにできた運動公園。
入り口に噴水兼水遊び場が・・・。
コレを見逃すはずがありません。

「遊んでいい?!」ワクワクした二人。
「・・・いいよ・・・」

結局、30分は遊び狂ってましたか。
水着に着替えるか?と思いましたが、実家もすぐなので、着衣のまま。
とにかく真ん中のでっかい噴水にもつっこむ!
顔が濡れても関係なし!

遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ!

いやぁ・・・これもプール効果でしょうね~。
なかなかやめず、結局「明日も来るから」と説得してなんとか引きはがす始末。

ようやく実家にたどり着くと、シャワー・着替え・ばたんきゅ~で昼寝(笑)
体力の限界まで遊ぶ我が子たちです。

でも、ちょっと冷えちゃったか土曜日は、くしゃみしてましたが、翌日には復活。
最近、本当に丈夫になりました。嬉しい!

で、日曜の午前は再び、運動公園へ・・・。
この日は悪天候で寒いのに、「遊ぶ!」と噴水に再びつっこんでました。
予想できたからタオルに着替え万全でしたがね。
今回は、パンツいっちょで遊ばせましたが、その方が身体が冷えないかも?

ですが・・・この日も、放っておくと永遠に遊んでいそうだったので、途中で別のお楽しみに遊びに行くことをお誘いしてなんとか引きはがしました(笑)

そうそう、その後のお散歩中にブドウがわんさかなっているところを発見!
こういうのも嬉しいですよね~。

・・・と水遊びのチャンスが急激に増えた我が家。

また、スイミングでも、ロッカールームへの送迎などの時は靴下&靴ではちょっと不便なんです。スイミングにいらしている方は、親子ともクロックスのサンダルを履いている方が結構いらっしゃるんですけど、みんな同じは嫌なのと、エスカレーターではさまったりした事件がちょっと心配で・・・。

なので、サンダルを物色してみました♪
Image2.jpg
子ども達は雑誌で見た「シンケンジャーサンダル」が欲しいようですが、ママは嫌だ!

一方で、以前GAPのサンダルを買ったら、ホールドが弱くて、転んだり、つまづいたときに露出部分をすりむいたり、水に滑ったりしてあまりよくなかったので
・よく歩く我が家には歩きやすい固定ができるもの
・水遊びをしても滑らず乾きやすいもの
・他に持っている人がいなくて「自分の靴」がすぐわかるもの
という観点で探して買ってみました。

次男用のコンバースのサンダルは、がばっと開けて留められるので、しっかり履けていいみたい。でも、自分で履くのはちょっと難しいみたいです。

そして・・・自分のサンダルもついでに買っちゃいました(笑)
ビルケンシュトック(http://www.birkenstockjpn.co.jp/)のpapillioシリーズです。
ファーストビルケンなのですが、底の硬さは気にならないけど、鼻緒のところがちょっと固くてまだ指がやや疲れますが、でも、歩いていても快適!

子ども達がとにかく元気なので、サンダルは履きたいけど、歩いて疲れず、走って転ばず、で、足に優しい(結構靴擦れしやすいので)が希望だったのですが、なかなか良い感じ♪

昨日は調子にのって職場に履いていってしまいましたが、やや調子に乗ったか(笑)

また、サンダルだけでなく、トイザラスにて400円の水筒も買いました。
ペットボトルだと資源の無駄遣いだし、捨てに行くのも面倒くさいしね。
持っている立派な遠足用の水筒は重いのでママが持ち歩くのには不便だし。
この蛙君は中に保冷剤があるので、冷たいドリンクを冷たいまま持ち歩けます♪

我が家は生協の宅配で、500mlペットの麦茶やブレンド茶を箱買いして、夏場のおでかけのときに2本ずつ必ず鞄に入れるようにしているのですが、次回からは水筒も駆使できる!とわくわくしてます☆

帽子にサンダルに水筒。
着替え、タオル、ビニール、それから、ファーストエイド。

もしかして水着も持ち歩いたほうがよいのか?!(笑)

この夏は水遊びをいっぱいすることになりそう。

来月のディズニーシーも水濡れ必死(汗)
着替えをいっぱい持参しないと駄目かもしれないなぁ・・・。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

pingu

我が家は基本車移動なので,お出かけの時は水筒4人分,おやつorおにぎり,着替え2人分×2セット,水着&タオル2人分,サンダル4人分,レメディを常に車に積んでいます。
いつ水遊びに発展するかわからないですからねー(笑)
備えあれば憂いなしってことで。

にしても,子どもって何であんなに水遊びが好きなんでしょうねー?
by pingu (2009-07-01 12:41) 

mamaru

あ、やっぱりね~。

私も運転練習しようか悩みます(笑)
だって、エスティマだったらキャンプだっていけるもんね。
とりあえず・・・家の駐車場に入れられない(涙)

長男は今日プールなのだ♪
ちょっと寒いけど、大丈夫かな?

でも、プール行くようになったら丈夫になったよ!
こないだも水遊びで冷えて鼻タレてたから、お、やばい、と思ったのに、復活しちゃったし。
by mamaru (2009-07-03 12:36) 

qooo

水遊びもプールも楽しめる季節になりましたね!
我が子も、噴水や小川をみると、すぐに
入ろうとします〜。油断も隙もない。。。
モグラ君、かわいいですよね〜。
私たちも大好き。。。なのですが、

なんであんなに、日本語訳が読みづらいんだろう?
チェコ語でも、やはり、文章が長いのかしら???


by qooo (2009-07-04 06:14) 

mamaru

でも、そうやって水遊びを楽しめることが、自然なこどもの行動ってことですよね♪

翻訳絵本(絵本に限らないけれど)って訳によってリズムとか、善し悪しありますよね。

DVDはたぶん英語かチェコ語なんだよね。チェコ語も長いか今度気をつけてみてみよう!

そうそう、DVDなんですけど、なんか、すごい社会派な風刺アニメも混ざっています(笑)
それを一生懸命見ている幼児って・・・
by mamaru (2009-07-04 09:03) 

mamaru

補足:
この水筒はイマイチです・・・
キャップがしめにくいし、ストローが短いので最後が飲めず、そして、それで傾けるとふたのストローの脇から水が漏れるという・・・
オススメしません(汗)
by mamaru (2009-07-13 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。