SSブログ

NEWFACE♪ル・クルーゼ [きっちんモノがたり]

う・ふ・ふ・ふ・ふ♪

我が家に届いた2つの箱。
大きいつづらと小さいつづら?
・・・なんておとぎ話のようですが・・・

・・・と書いていたら・・・ん?階下からぱちぱち音がする?
ひょっとして・・・カブトムシが成虫になったのか?

(・・・しばし中断・・・)

やったぁ!

初めて、卵から孵して、苦手な芋虫時代も我慢して育てたカブトムシ。
なんとようやく、大人になりました~♪
さなぎは土の中で見られなかったけれどね。

ちっちゃいけれど、いっぱい!雄と雌がウゴウゴしてたので餌をあげてきた。
さて、クヌギの木を入手して、環境を変えなくちゃいけないのかも・・・。
カブトムシ博士(後輩)に話を聞かねば。

・・・と、いきなり脱線してすいませんっ。
いやぁ、ちょっと嬉しかったもので。

で。
大きなつづらと小さなつづらが届いたのです★
Image1.jpg
新しいルクルーゼ君たちのお目見えです♪

一つはサテンブルーのココットロンド20cm。

ル・クルーゼ(ルクルーゼ) ココットロンド サテンブルー20cm (2501-20)

ル・クルーゼ(ルクルーゼ) ココットロンド サテンブルー20cm (2501-20)

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア:



もう一つはホワイトのココットオーバル27cm。

Le Creuset ココット・オーバル 27cm ホワイト

Le Creuset ココット・オーバル 27cm ホワイト

  • 出版社/メーカー: Le Creuset (ルクルーゼ)
  • メディア: ホーム&キッチン



写真だとあんまりその大きさの差7cmはわかりにくいですが、27cmのルクルーゼは、我が家の初代ルクルーゼ君であるフルーツグリーンのココットロンド24cmと合わせて、ルクルーゼ軍団の最大サイズを誇る大型新人なのであります!

でもね。
実はオーバル君は我が家に来たのではないのです。

我が家に届いたのは仮の姿。

本当は、木の葉さんちへお嫁入りするためにやってきたのです~♪

煮物上手の木の葉さん。

我が家のレシピの中でも殊にルクルーゼ君が得意とする煮物類(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/archive/c35378328-1)は、多くのレシピが木の葉さんちからの到来もの(じいじから聞いた物もあるかも)です。その木の葉さんが、我が家に来るたびに、重たいけれど、煮物にはいいわねぇ、とほしがっていたルクルーゼ。

でも、じいじがなかなか購入を許してくれなくて・・・。
我が家で、たまにこぼしていたのです。

で、いつだったか、結婚式の引き出物か何かのギフトで、ルクルーゼのココット・ポチロン(オレンジ・どうもこれって日本未発売らしい)を見つけて、いただいて喜んで使っていたんですね。

それが、最近、どうも、じいじが、ルクルーゼを使ったお料理にはまっていて、実は結構使ってるらしいんですよ。「買わなくていい」って言っていたのにね(笑)

・・・という話を聞いてきたところで、実は我が家の2代目ルクルーゼ君であるホワイトのココットロンド20cmをあるまじきことにがっつり焦がしてしまい(涙)、底のホーローがかなりはがれ出してしまいまして・・・。

ホーローがはがれたら身体に危ないのかな?なんてちょうど友人と話していた矢先の出来事でした。翌日にまさか、自分もはがすとは・・・とほほ・・・。で、調べてみると、ホーローがはがれても特に害はなく使い続けることはできるらしいのです(http://www.lecreuset.co.jp/ja-jp/QA/Cast-Iron-about-hagare/)。

ルクルーゼが公式サイトでそういってるし、それを見て揚げ物に利用するようになった方の体験談もネットで拝見したのですが・・・我が家のルクルーゼ君、なんというか、底のはがれが結構広がりそうな勢いで、今のところまだ落ち着いておらず。

しかも、オーブンシートを載せて使う、とか、手入れの部分も少々面倒くさいんで、さて、どうするか、と悩んでいたのですが、木の葉さんちの話を聞いて1つプレゼントしたいな、と思ったこともあり、自分にも買っちゃいました。

どちらが主たる目的なのかびみょ~なところですが(笑)

前回はAmazon.co.jpで衝動買いしたルクルーゼ君ですが、今回はエッチ・アールカンパニーさん(http://www.hrcweb.ddo.jp/)にて購入。お値引きが魅力でした♪

ルクルーゼ公式サイト(http://www.lecreuset.co.jp/)に出ているアンティークローズもすごくかわいい色ですが、HRカンパニーさんにはなく・・・でも、サテンブルーがぱっと目に入り、あ、これ、かわいい!ということで、即決でした。大きさは我が家の炊飯やそのほかの料理に一番使いやすいココットロンド20cmを迷わずセレクトです。

さて、もうひとつ、木の葉さんちにプレゼントするルクルーゼ君は、勝手に、ココットオーバルに決めていました。

というのも、木の葉さんの煮物は絶品ですが、じいじが作る丸鶏や魚を丸ごと使ったお料理もこれまた絶品。で、オーバル27cmならば、煮物はもちろんOKだし、じいじが使うような大きな鶏やお魚も丸ごと入ってしまって、来客の多い木の葉さんちなら派手な使い方もできるし、何より、活用範囲が広い。

今、あそこの家にあるお鍋は丸型で、大きなお鍋ではあるけど、ちょっと大きいカレイだと、ちょっとだけ尻尾が折れ曲がってしまうくらいのぎりぎりサイズなので、オーバル27cmだったら、絶対いけるだろう、と思いまして。持っているお鍋と重複しないもののほうが、いろいろと守備範囲や木の葉さんちの料理の幅がより一層広がるんじゃないかな~と思ったわけです。

本当は自分もオーバルほしいんですけどね~。まぁ、まずは木の葉さんちに導入して使い勝手を見てから買おうかな、と(笑)。収納場所も少ないしね。

で、色をどうしようかな、と。木の葉さんちの1代目ルクルーゼ君に習って真っ赤もかわいいなぁと思ったのですが、今回は無難にホワイトを選んでみました。

じいじは、カメラマン。しかも、得意とするのは料理の写真です。となると、ふたをぱっと開けたら、美しい光景!なんていう仕掛けもいろいろするんじゃないかなぁ、なんて勝手に想像したわけで。で、食材の色を生かすには、ホワイトが一番いいかな?と思ったのですが・・・じいじは気に入ってくれるだろうか?

今日は木の葉さんちはじいじの撮影の仕事が入っていたのですが、石川の大じいじの家から野菜が届いたので、それを担いで山から降りてきてくれた木の葉さんに、帰りはこの重たい鍋を抱えていってもらいました(笑)

とりあえずさっきの電話の様子では、木の葉さんは気に入ってくれたようですが・・・「汚れないうちに撮影に使われそう」なんて言っていたのでどうなることやら? じいじに怒られないだろうか・・・「また、あいつが勝手なことばっかり・・・」とか言われてそう・・・。

でも、木の葉さんちなら、必ずやルクルーゼ君は活躍してくれることでしょう。

我が家の3代目とあわせて、生涯の友として、今度はホーローはがさないように注意して、大切に使って生きたいと思います。

そうだ。ココットオーバル君は将来、本当に遠い将来ですが、我が家に帰ってくるかもしれないですね。ルクルーゼは3世代にわたって使えるそうですから。

そうなるのも、なんだか楽しみです♪

・・・というわけで、久々にサイドバーのルクルーゼコーナーを更新しなければっ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

leaf

ルクルーゼ、気になっているんですよ。
ただ、重さが心配で二の足を踏んでいるのですが
mamaruさんの記事を読んでいる限りでは
あまり気にならないのかな?
by leaf (2009-07-17 23:10) 

mamaru

持ち運ぶといっても、ガスコンロと水道の間くらいですからね!母が持って(うちから実家まで)山を登ったのは、さすがに重たかったかな~と思いますが・・・

私も重さは気になっていましたが、特に20cmのお鍋程度だったら全然問題なしだと思いますよ。蓋と本体をばらして動かすことのほうが多いわけで・・・。

年を取ったらどうかわからないけど、まぁ、フランスのおばあちゃんもジャムとか作ってそうだし(笑)
by mamaru (2009-07-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

補助なし自転車いろいろなシゴト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。