SSブログ

ディズニーシーへ行こう♪ [あそびモノがたり]

前回記事(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-07-01)以降、本を読んだり、ネットを調べてみたりしながら、ディズニーvacation計画を着々と練っています。

・・・といっても、今まで、ふらりと思い立って日帰りで適当に遊んで帰ってばかりいてFP制度を知ったのも去年、しかも、人ごみ嫌いというような、とほほな私なので、計画を練って思う存分遊ぶぞ!という同行する皆様の熱気によって刺激されて、つい、という流され系です(笑)

私としては、ディズニーリゾートに宿泊で遊びに行くメリットは
 1.宿泊予約特典でツアーやレストランの優先予約ができる
  (パッケージ内容によってはFPもついてくる)
 2.宿泊するので夜のショーを見ても早く寝られる
 3.翌朝も早くからインパ(という言葉も最近知った)できる
 4.部屋で休憩できる
 5.着替えが容易なので濡れるアトラクションやプールも楽しめる
 6.複数日にまたがる行程になるので無理なく遊べる(でも、つい欲が出る)
ってところでしょうか。

ディズニーシーは濡れるアトラクションがそもそも多いので、5.は結構嬉しい。宿泊してるならランドリーサービス使えば、翌朝また着られるし、お金はかかるが、荷物も抑えられるかな。それより、記念代わりにTシャツ買っちゃいそうだけど(笑)

あとは、4.も嬉しいところで、長男はともかく、次男はやっぱりまだ2時間くらいは昼寝をするので(長男も通常一緒に2時間寝ます・・・で、早寝なのですごく驚かれる)、布団があるのはありがたいです。

逆にデメリットは
 1.高い(そもそもいいお値段だしついオプションもつけちゃう結婚式状態)
 2.つい2日フルスケジュールにしたくなるので翌日に疲れが残りそう
 3.4~6食がほぼファーストフードっぽい洋食なのは辛い
ということかなぁ・・・。

ディズニーシーなど和食レストランもあるにはあるのですが、そもそも外食自体実はあまり好きではなくおうちご飯が好きな我が家。ファーストフードとかファミレスはたまに1食行くから楽しめるよね、という私としては、ホテルご飯が入っていたり、和食が入っていたりしても、まぁ、食事はやや我慢だなぁ。ま、しょうがないんですけどね。

まぁ、コスト的にはワゴンフードとか使えばリーズナブルにもできるんでしょうけど、滞在時間が長いだけに、やっぱりそれだけではきついし、休憩にもなったり、ショーが楽しめたりするので、ついレストランも使うことになる。

で、たとえばPSでレストランを予約してそこで大人2名子ども2名が食事が1回入って・・・なんて考えると、食事代だけで、2日間で、2万円は少なくとも見ておかないといけない。

あとスケジューリング、という点では、去年のディズニーランドホテル宿泊のときのように前日はアフター6近くにインパ、翌日夕食までで帰宅、というのは、子どもたちも疲れないし、無理がなくて結構良かったなぁと思っていますが、さすがに真夏ということもあり、2日丸ごと、というのは、果たしてどうなんだろう?と少しどきどきしています。

2日丸ごと使える、となると、つい欲張ってあれこれとやりたくなるのですが、でも、実際、子どもたちの体力は無限ではないので、無理すると後でどどっと来そうだから、まぁ、ゆるりとしなければ、と肝に銘じたりして。

で、お財布とも相談しつつ、いろいろと葛藤もしつつ、で、今回の計画を練っているのですが、今回のポイントは以下のとおり。
 1.木の葉さんが疲れないのんびりスケジューリング
 2.節約できるところはするが楽するための投資はする
 3.お友達と遊ぶポイントをうまくつくる
 4.初めてのシーをとことん楽しむ

今回同行する2家族は、FPやショーの優先席、2Dayの両方のパークを行き来できるチケットのついたミラコスタのプランを予約し、女の子はビビディブティックで変身もするので、基本は初日はランド、2日目はシーの予定で、両方のパークを行き来し、乗り物よりキャラクターが好き、プールも楽しむ、シーのプレミアムツアーも、という感じ。

一方我が家は、ミラコスタの部屋だけを予約、チケットはマジックキングダムで購入し1日に1パークのチケットだからいずれの日もシーに滞在、キャラも好きだが乗り物大好き、プールは一緒に!プレミアムツアーでシーは楽する、動く濡れるアトラクションもたっぷり楽しみたい、という感じ。

当初、なるべく同じ行動、とすりあわせを計画してくれましたが、まぁ、ペースも違うし、そもそも我が家はランドには行かない(行こうと思えば行けるし子どもたちはモンスターズインクにいきたいようだが、それはそのうちパパと行こうということで今回は却下)ことにしたので、食事やプール、翌日の午前中を一緒に動こうか、というようなフレキシブルな感じで検討しています。

で、我が家の現在のプランはこんな感じ。

《初日》
9:00 舞浜到着→ウェルカムセンター
    ・バゲッジサービスを依頼
    ・モノレールチケットを入手
9:30 モノレールでシーへ→インパ→ツアー精算
10:00 プレミアムツアー
    ・マジックランプシアター
    ・海底2万マイル
    ・ビックバンドミート
    ・マーメイドラグーンシアター(いけなければ翌日FP取得)
13:00 ミラコスタ プール&ランチ(プールサイドで)
15:00 チェックイン 昼寝
16:30 レジェンド・オブ・ミシカ(プレミアムツアーで優先席)
17:00 キャラバンカルーセル?
18:30 ケープコッド・クックオフでショーを見ながら夕食
20:00 ブラビッシーモ(プレミアムツアーで優先席)
 
《2日目》
 7:30 ホテルビュッフェ
 8:30 インパ
     ・マーメイドラグーンシアター(FP?)
     ・アリエルのプレイグラウンド
     ・アクアトピア
10:30 チップとデールのクールサービス
11:00 ホテルに戻り着替・休憩→チェックアウト(荷物宅配?)
12:00 エレクトリックレールウェイで移動(時間があれば買い物)
13:00 ホライズンベイレストランでキャラクターランチ
14:00 体力次第で2~3のアトラクションを楽しむ
     ・スカットルのスクーター
     ・フライングフィッシュコースター
     ・フォートレスエクスプロージョン

・・・と、こんなプランを立ててみたものの、果たして大丈夫だろうか?これでも、十二分に盛りだくさんな気がするし、でも、まだ遊んでみたいアトラクションが結構ある(笑)。あと、我が家の子どもたちは乗り物系のほうが好きなので、マーメイドラグーンシアターは最悪次回以降にまわしてもいいや~と。

とりあえず、今回プランの売り?は
・プレミアムツアーで楽して大きなアトラクションを楽しむ
・真夏で宿泊、を生かして、プールや水濡れアトラクションを満喫
・小さい子どもだから楽しめる乗り物をいろいろ
みたいな感じにしてみました。

幼児期だから、小さい乗り物やキャラクター中心のプランが楽しいのかな、と。
ホライズンベイレストランのランチはきっと混むだろうから、ここが一番の懸案。
同行のみんなで力を合わせてうまい具合にいけたらな、と思っています☆

あとは、暑さ対策ですな・・・
今日もすんごい暑かったものね~。

何はともあれ、いよいよまもなくです!
楽しみだ!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

koumam

はじめまして!
プラン立ててる時って楽しいですよね(^^)
私もいつもTDRに行く時は、こうしよう、ああしようと
悩みながら計画立ててます(笑)
思いっきり楽しんできてくださいね~(^^)
by koumam (2009-07-20 19:47) 

mamaru

そうなんです~。
ついつい欲張って、盛り込んでしまうので悩みます★

ただいま、食事をどこにするかで再度悩み中。
同行ファミリーと別行動で一部一緒にするので、どうやって一緒に遊ぶ時間をつくるかがキモ。

プレミアムツアーやショーで時間制約があると、結構食事の待ち時間ってやっかいですね。

シーに行く当日まで、まだしばらく楽しいワクワクが続きそうです★ そういう意味では、これだけ事前にあれこれ楽しめるなら、ちょっとしたゼイタクもよいか、という気になるところが、ディズニーの魔法なのでしょうか(笑)
by mamaru (2009-07-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。