SSブログ

同期との再会★ [わたしモノがたり]

今日は夜の会議を無事終えて、我が家でDrinkingTimeを一人楽しんでいます。

今宵はパパと子ども達は早寝だったみたい。
おうちに帰ったらみんな熟睡でした。
ほっとしつつも、少し寂しいかも・・・。

次男はなんだか顔に突然細かい湿疹が出てしまい、保育園からの連絡を受けて、木の葉さんに急遽皮膚科の受診を依頼し、いつものお医者様がお休みだったので新しいお医者様に診ていただいたのだけれど、明日は少し回復しているといいなぁ。病気も辛いけど、かゆそうなこどもを見るのは、本当に切ないモノです。

しかし、今日は大失敗を一つしでかしてました。

なんと、今日は保育園のお迎えを木の葉さんに頼んでいたのですが、なんか嫌な感じがして、我が家で時間をつぶせばいいや、と早く来た木の葉さんが我が家のドアを開けてびっくり!焦げ臭い!!!

なんと、夜の食事に昨夜から煮込んでいたビーフシチューに朝、火を入れたら、ごく弱火だったのですが、消し忘れて出勤していた模様・・・。

グリーンのル・クルーゼ君の中に真っ黒に焦げた妙な固い物体がおりますが、幸いにして火事にもならなかったし、ル・クルーゼ君も外見は変化なし(中はちょっとどうかわかりませんが・・・)。木の葉さんが、私の友人の義母
さんがやっぱり夕方帰宅して黒こげル・クルーゼで肝を冷やした、という話を思い出した、と言っていましたが、鍋もよかったのと、こちらもごく弱火だったので大事には至らなかった模様。

忙しくてちょっと疲れた朝は気をつけないといけないです。ほんと。

実は大昔・・・10年以上前にも一度同じようなことをやったことがあり、トラブル対応で連日朝から深夜まで、年末だったので家族が帰省した後も一人残って暮らしていたら、真夜中に帰宅したら台所で細い青い火が見えるのです。

なんと、朝、目玉焼きをつくって、ひょいとフライパンに載せて、そのままだったんですね・・・。このときはちょうど実家を建て替え中で仮住まいだったのですが、大事に至らなくてほっとすると同時に、ほんとへなへなと座り込むような気持ちだったのを覚えています。

まさか、またやってしまうとは・・・。
結構やるべきことが多くて、おうちにいても、脳内シュミレーションしちゃったりしてるし、朝食のメニューもいつもに比べりゃ手抜きしているから、やっぱり、今はどうも落ち気味みたいです。

ほんと、こういうときは気をつけねばなりませんっっ。
あー・・・本当に聞いてびっくり、ドキドキでした・・・。

で、今日はもう一つ、とっても嬉しいことがあったんです♪

同期入社だったけれども、ご主人のお仕事の関係で海外に行かねばならなかったため、退職した女の子(そう、心はいつまでも女子なのよ♪)が、久々に、ランチに遊びに来てくれたんです!

お子さんが小学校にあがり、日中少し時間が取れるようになったの、とメールをもらって、会いたいな~と思っていて。でも、こういうとき「会いたいね~」って言っているだけでは、なかなか会えないよね。で、私以外の他の同期の男の子にもちょいと声をかけて、プチランチ同期会と相成りました。

でも、久々に行きたかったお店は満員と定休日で、急遽入った喫茶店ランチだったけど、初めて会ったときから15年くらい、離ればなれになってからもう7~8年になるのかなぁ。

でも、超久々に会っても、仕事を辞めていても、ほんと、昔から変わらないなぁ(お互いにね!ていうか私の場合は精神年齢はむしろ退行しているかもしれん・・・)って嬉しくなりました。

昨日まで一緒にいたかのように会話も弾むし、本当に、ボキャブラリーが貧困ですが、懐かしく、でも、懐かしいというより、昨日の続きのような親しい気持ちが前と変わらず、会話の雰囲気も変わらず、で、お昼休みの1時間でしたが、超楽しかったです★

むしろ、時間の自由のある彼女のほうが「お昼休み終わるから帰らなきゃね」って気づく始末(笑)

宮崎シーガイアのお土産までいただいてしまって!
でも、日向夏のチョコクッキー、既に職場でつまみ食いしたんですけど、美味しかったよ♪

辞めてしまったメンバーも含めて、一応ほぼ全員と連絡を取り合ってるのってもしかしたら私だけか?

年賀状だけのやりとりだったり、MiXiで近況を見ていたり、ひょんなことでメールのやりとりが再開したり、と、いろいろなパターンがありますが、縁あって出会って、でも、また離れてしまった友人とのやりとりや、再開って、すごく楽しいし、嬉しいですよね。

子育てでバタバタしがちで、いろいろとご無沙汰したり、失礼してしまっていることも多い毎日ですが、やっぱり大切にしたい絆もあれば、新しい出会いも懐かしいご縁も、人のつながりって、すごく素敵で嬉しいし、大事にしていきたい、と思う今日この頃。

今日も実は、私がかねてから会いたいな~と思っていて、今日ちょっとタイミングがあったのでアプローチした人と、夜の会議でご一緒した仕事仲間が、実はすごく仲のよい友人同士だった、という偶然を聞いて、世の中って狭いね~なんて話していたんですけど、ほんと、人の縁ってまか不思議ですよね。男女の仲だけじゃなくて。

人は一人では生きていけません。

子ども達には、そういう人と出会うことの喜びや嬉しさを、いっぱい伝えていきたいなぁとつくづく思うのでした。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

お針子

お鍋驚きでした!聞いただけでもドキドキです!ガスですよね?ぜひぜひガスが長時間ついていると自動で消火する装置を付けてください!
by お針子 (2009-09-30 07:23) 

qooo

ああ〜!!!良かったですねえ。
ガスつけっぱなし、実は、私もあるんですよ〜。
消化装置のついてるガス台なので、無事なんですけどね。
忙しいと、無意識でやってることってありますもんね!!!

お友達とのお食事会、楽しそうで、
読んでいて私もわくわくしました。
年末にむけて(気が早い??)これから、
楽しいイベントが増えますねえ。
by qooo (2009-09-30 19:02) 

mamaru

消火装置のついたガス台なんてあるんですね。
そりゃ、早く検討しよう。

なんか毎日家を出て20mくらい行くと、あ、消したかな?って気になって気になって・・・。今日でひとまずバタバタした日々が一旦落ち着いたから、なるべく火にかけて台所を離れないように心がけています。

今月は忙しいけど、楽しいイベントも盛りだくさん★
子ども達にも楽しい機会になりそうなので、ワクワクでもあります。
よく遊び、よく働け!ですね~。
by mamaru (2009-10-01 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。