SSブログ

アートワークショップ [あそびモノがたり]

繁忙期がやってきました。

先週の土曜日もイベントで夜まで仕事だったのですが、明後日も一つ大きなイベントを急遽担当することになり、土曜の後処理と並行しながら、準備を進めています。

しかも、土曜日のイベントを一緒に担当したスタッフは、直前にお子さんが生まれたので今日から遅ればせの出産休暇。当日出産になったときのためにいろいろと調整していたのですが、ひとまずそれは回避できましたが、せっかくの人生の一大事なのにゆっくり休ませてあげられなかったので、今週はしっかり休んで家族の時間を満喫してもらおうと思ってるんだけど・・・。

いやはや、にしても忙しいぞ!
明日は定例の夜の会議もあるし(準備もしてないし(汗))、今週は水曜までは怒涛だなぁ・・・。

今週の土曜日は保育園の運動会があるし、来週、さ来週とママは土曜はおろか祝日や日曜もお仕事(しかも担当している大きなイベントも含む)が入るので、子ども達もある意味試練のひととき。

体調管理をきっちりしないとしゃれになりませんね。

でも、これを乗り越えたら10月も5連休でお休みしちゃおうと画策中なので、楽しい時間を夢見ながら、毎日ガンバロウと思っております♪

・・・あ、その前に、来週は1泊家族旅行(この怒涛のスケジュールに無理矢理平日2連休をはめ込んでいる(笑))があるんだった! 

ますます、きっちり日々過ごしていかねば、と改めて心に誓うのでありました。

さて、本題。
昨日、日曜日は、初めて、ワークショップなんていうものに参加してみました。

現代アートの若手作家さんが開催している「柔らかな器-感覚の境目を行き来する6人の作家」(http://yawarakanautsuwa.blogspot.com/)で行われるワークショップ「紙コップで町をつくろう!2000個の紙コップを使って、みんなでステキな町を作っちゃおう!」のチラシを発見し、おおっ、こりゃー、カプラ★星人の我が家のお子様方はきっと好きに違いない!と速攻申し込んだら、申し込み一番乗りでした(笑)

展覧会の会場で開催されたのですが、なーんと展覧会は銭湯の2階!有楽町線・江戸川橋と東西線「神楽坂」と「早稲田」の真ん中くらいにあるのかな? 銭湯「松の湯」さんの2階が会場なのです。
Image1.jpg
風呂場の写真の端っこには作品が見え隠れしてるのわかりますかね?

昔、サウナやら休憩所があったスペースで開催しているそうです。

ちょっとレトロで、不思議な迷路みたいな複雑な?室内にアート作品が展示されています。

まずは探検してみよう~♪
Image2.jpg
美術好きな私ですが、実は・・・現代アートは、実のところ良くわからず、あまり接したことがありません・・・が、若い作家さんたちの試みは、いろいろな意味で新鮮でした。

こうして写真で見返してみると、また展示と雰囲気違うなぁ・・・。

写真で切り取ってみたほうが、細部ではなく、展示というイベント全体のバランスを見られる感じで、なんとなく落ち着きます(笑)。不思議! なんというか実物を拝見していると、驚きが先にたってしまい、鑑賞する余裕がなかったのかも・・・。子連れだし。

しかも次男は展示作品に乗っかっちゃって大慌てでした・・・ごめんなさい。
(というわけで急ぎ木の葉さんに外に連れ出してもらう羽目に)
壊れなくって本当に良かったです・・・。

で、今回の記事はワークショップがメインテーマなので、作品やアーティストさんのプロフィールについては、展示会場へお出かけいただくか、ブログ、作家さんのHPなどでご覧くださいませね。

それで、今回のワークショップは、この展覧会に参加されている工藤春香さん(http://harukakudou.net/)らが、企画・実施してくださっています。工藤さんは、とってもかわいいお姉さんでした!少年たちも大喜び(笑)

紙コップを素材に、街を作るのですが、これが2千個の紙コップ!(写真左上)
Image3.jpg
重ねてあると、大人がうずくまってシーツをかけたようなくらいの量にしか見えないのですが、それが街にしてみると、大広間全体を埋め尽くす感じに!右下の写真で街の4分の1くらいですかね。

1回目の開催はなんと女の子ばかりだったそうなのですが、2回目は男の子ばかり4家族が集合しました。男の子チームのほうは、女の子チームより大作が多い!とのこと。

紙コップは普通に伏せて積んだり、逆に上向きに置いたり、また上下で空気を閉じ込めるようにして1つの塊にしてつんでいったり、いろいろな積み方がありますし、おうちの形もさまざまで、単純なようでありながら、個性豊かな4家族のおうちができましたよ♪

我が家のおうちは、少しアートな曲線やデザインっぽい構成のせいたかのっぽのおうち。こういうのやりだすととまらないのは、子どもたちはママ譲りですが、ママはやはりはまって淡々と天井に届くまで積みまくったのでした(笑)。木の葉さんや子どもたちとも合作です♪

紙コップって透かして見える光が意外と綺麗なんですよ!写真右上を見ていただくと少し雰囲気はわかるかしら?ほんと、アートっぽくてびっくりでした。ろうそくを灯したように暖かくニュアンスがある。

・・・これ、クリスマスツリー作ったら素敵かも♪
なんかクリスマス当日までに何度も壊して作る羽目になりそうですが、今年やってみようかな?

みんなで記念撮影をしたあとは、破壊してお片づけです!
製作途中でも、風やうっかり触ったりして崩落してましたが、そのときの軽やかな音も結構素敵。
紙コップ、面白い素材ですね。

お片づけで積み重ねたコップをどんどんつなげることに・・・
Image4.jpg
大きな蛇だじょ~♪

たくさん積み重ねた紙コップは両端を持つとうねうねと蛇のように蠢いてそれも面白いのですが、2000個つなげたら消防隊のホースででっかいわっかを作ったみたいになりましたよ★

工藤さんや子ども達が中を走り回ってます!

ほんと、楽しいワークショップでした♪
主催された皆様、本当にありがとうございます!!

そして、ワークショップの後は、階下の銭湯にも入ってきました。

風呂好きな我が家のこどもたち(笑)

狭いスペースだけど、普通のお風呂にぶくぶくしたやつとか肩こり解消みたいなやつ、水風呂、薬草風呂、露天風呂、サウナなどがあり、銭湯価格の450円で、いろいろとたのしめまーす。

お風呂はちょっと熱めなので、子どもたちには露天風呂が好評でした。

お風呂はさておき、ワークショップってちょっとした非日常が体験できて面白いですね!

最近、地元の秋祭りとかのイベントをチェックするようになり、かつ、参加してみると、芋づる式に後のイベントの情報が入ったり、母校・早稲田大学のイベントをチェックしていたりとか、無料で遊べるプチイベントって結構いろいろなところにあるなぁ、と。

それから、紙コップの街づくりは保育園にも教えてあげようかな。
簡単だし、結構面白い。

10個100円だったら、2000個で20000円か。
仕掛けは簡単なので、子どもたちの集まるイベントでやってみるのもいいかも。

またこういう機会があったらぜひ参加してみたいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

qooo

わ〜!!楽しそうですねえ。
銭湯でイベントだなんて、楽しそう。
紙コップの町、きれいですねえ。
家でも、真似して遊んでみたいな。
by qooo (2009-09-30 19:04) 

mamaru

qoooさんちなら、もっと膨らました遊びもできそう★
ぜひぜひ、マネしてみてください。
まめ太君は、絶対楽しいと思うし、qoooさんちだったら、意外と?パパがはまるのでは・・・。
もしも、おうちで体験したらブログでまた紹介してくださいね~。
楽しみにしています!
by mamaru (2009-10-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分磨きの秋同期との再会★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。