SSブログ

加賀のお正月 [わたしモノがたり]

あらためまして・・・
あけましておめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

さて、本日、帰省先の石川より戻ってまいりました
ようやくその間のメールの処理が終わったところ
でも年末年始はトラフィックもスパムも意外と少なかった様子
良かった、良かった

アナログワールドからの1週間ちょっと・・・9日ぶりの帰還
って長すぎるって同僚に笑われましたが(笑)

でもね
この1週間がこれから夏までの鋭気を養う充電期間

なんというか、田舎の空気と家族達に会って、慌ただしく騒々しいながらも温かい日々を過ごすことが、ほんとうに貴重な時間で、私にとってはかけがえのない栄養剤なのです

大じいじ、大ばあば、お針子さん、他皆々様
あ、それからウサギのPちゃんもね
お世話になりました
また夏休み、いや、もしかしたらGW?!
お邪魔させていただきまーす

さて、そんなわけでお正月は加賀で過ごしておりました
Image3.jpg
大ばあばのうちのお正月飾り、可愛かったな。
右側の餅花風のは布で手作りなんですよ。

私も今年はもう少し物づくりと、家の巣作りに励みたいと思います♪
子ども達の成長に合わせて、いろいろと模様替えしないとね☆
・・・と共に、モノを捨てなければ。

ということで、本棚の総ざらえ。
保存版にした本も再度読み直し、がしがしBookOffに回しています。
後は、次男誕生以降の蓄積した荷物たちをがががっと整理しないとね・・・。
GWまでにやりとげるぞー!

写真の下2つは加賀、諸江屋のお正月のお菓子。
私の愛するお菓子屋さんです♪

今年初めて購入した加賀紅鯛。
「紅鯛」は「べんだい」って読むそうです。
お正月に飾る縁起物で、竹の枝に桃の飾り物を下げて飾ったりしたものをかたどったお菓子。
・・・といっても、お飾りはかじってみたら最中の皮のようなもの。

福袋の中身は・・・楽しみに新年まで待って開けた和三盆でした。

諸江屋さんの和三盆はほんとうに美味しい。
職場のデスクの引出にこっそりしまってあるんです☆
疲れたときのカンフル剤に。

さて、お年賀状書きの続きをして、今日はもう寝ることにしましょう。

明日はお正月休みの最終日。
こどもたちと用事を済ませて、仕事始めの準備です。

今年は新年から全力疾走が必要・・・かな。
ま、でも、来週には落ち着くかしら?

皆様にとって素敵な1年でありますように☆

さて、次からはお正月をプレイバックしたいと思います!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

miyu

加賀のお正月飾り、素敵♪
年々こういうモノの素晴らしさを感じるようになりました。

家の巣作り、私も今年は頑張りたいな。
モノづくりは、うーんここで刺激をもらいたいです。
今年も宜しくです!
by miyu (2010-01-07 00:08) 

mamaru

miyuさん、お忙しいのに今年もありがとうございます☆
お互いに、楽しく遊んで頑張りましょうね。
私的には頑張る<楽しく遊んで、なんですけど(笑)

そうそう、巣作りもなかなか優先順位を高めたいのにできず・・・
でも、今日作る前に破壊してしまった(涙)
洗濯干しててうっかりカーテン踏んだら壁から土台ごとはがれ

あああぁ。
創造主ではなく破壊王な私でした。
とほほ・・・
by mamaru (2010-01-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年2010長男の約束と失踪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。