SSブログ

小学校の入学準備 [こどもモノがたり]

今日は、昨日のフィギュアスケート観戦夜更かしで眠くなるかと思いきや、予想以上に仕事がはかどり、かなり多岐に渡る案件を同時並行で進めた挙げ句、7月のイベントの下準備や、2年越しで机の上に乗っかっていた資料の整理までやっちゃって、びっくり。

こういう日ってあるんですねぇ。
スポーツで言えば、ゾーンに入った状態とも言えるのかな?
なんか頭がよく働いたし、切替と判断が速かったな。いつも以上に。

単なるナチュラルハイだったりして(汗)
明日反動が来そうで怖い・・・

さて、先週の23日は小学校の入学説明会でした。

この日は土曜出勤の振替休日だったので、1日お休みして、午前中には、入学用品制作準備の材料買い出しと、そのついでに卒園式・入学式で(できればその後の仕事でも)着用するスーツと、最近調子が悪くてズームができなくなっている愛機のデジカメの代替機を購入しようかなぁ、と保育園に子ども達を送り届けて、効率よく回れる池袋に向かっていた。

途中で、そういえば、と木の葉さんにメールを入れたら、「キンカ堂、昨日つぶれちゃったわよ!」というメール。慌てて電話をすると、なんと、前日に倒産しちゃったみたい。ありゃー・・・びっくり。なので、しかたがないので、行き先を急遽新宿に切替、オカダヤ、伊勢丹、小田急、ビックカメラあたりを徘徊してみることにした。

しかし、23日説明会って、結構遅いですよね・・・。他の小学校は2月前半に説明会があったりして、保育園のママ達から、それぞれの学校の用品用意を聞いていたりしたんですけど、どこも微妙にルールが違うみたいで。

去年小学校に子供を進学させたママから、最終的には自分の子供の進学先の用品を聞いてから用意した方がいいよ、と聞いていたから何もしてなかったんだけど、他の学校で手作り用品が結構あるというのを聞いて、「あちゃ~、学校見学のときに、防災ずきんとか筆箱の様子とか全然観てないし。雰囲気しか観てないわ」みたいな感じで、後悔先に立たず。

でも、入学まで1ヶ月半もないわけで、その間に、材料購入、制作、卒園、その他いろいろな諸手続に、仕事は繁忙期ときたら、できることはできるときに、となるわけで、だからよくわかんないし無駄になってもいいから材料だけ買っておこう、と思ったのでした。

しかしながら、オカダヤに行ってみたけれど、どうも慣れた売り場でないこともあって、なーんとなくピンと来なくて・・・。結局、材料は買わないで、デパートでスーツと、ビックカメラでデジカメと、それだけ買って、自宅に戻ってきた。

説明会で用意するように言われた用品はだいたい以下のとおり。
・体操着上下、赤白帽子、体操着袋(制作)
・校外活動用のスカーフ
・上履き(いわゆるバレーシューズより丈夫なもの)
・防災ずきん、防災ずきん袋(購入または制作)
・ランチョンマット(制作)、ランチョンマット袋(制作)、ハンカチ

・筆箱(缶じゃないもの)
・鉛筆(B~2B)
・消しゴム(シンプルなもの)
・赤鉛筆
・はさみ
・液体のり
・色鉛筆(12色)

うちの小学校はノートや連絡帳、また連絡帳袋は一括購入なので以前用意なし。
でも、近隣の同じ公立小学校では購入だったり、制作があったり。
つまり、なんかうちは楽なのか?って感じ。

用品、文具それぞれ近所のお店で7~8000円くらいで揃えられました。用品店とかは日曜日やってないかもと土曜日に行ってみたところ、この繁忙シーズンは無休でやってるんですね~。時間に制約のある働くママには嬉しいところです!

制作物ガンバロウ!と張り切っていた手作り好きな私も、防災ずきん袋は、椅子の背にかける(我々が子供の頃は座布団みたいにして椅子の下に取り付けてた記憶があるが)と言われたけど、椅子の背のサイズがわかんなかったので、今回は購入しちゃいました。

質感はそんなに好きではないけど、まぁ、紺色のシンプルな袋だし。おいおい気が向いたら作ればいいかな、と。しかも、防災ずきんと合わせて2500円だしね・・・。今の私には時は金なり、だわよ~。時間があったら、アップリケでもしよう・・・。

後はランチョンマットと袋、体操着袋、靴袋くらいだから、ね。
巾着をいくつか作ればいいかな、と。
一気に準備レベルさがったなぁ(笑)。あり合わせの布でできそう。

でも、ポケモンをアップリケしろと言われているが・・・。
ポケモン・・・わかんないし・・・ぴかちゅーとぽっちゃまくらいしかわからんぞ?
かといって、キャラ布は嫌だしなぁ。考えよう・・・。

文具類は100円ショップじゃないものにしてください、という注意あり。キャラクターは特になんとも指示がなかったので、子供の好きに選ばせたら、観たこともないポケモン(どうも保育園で最近ブームらしい、ちょっと遅め)で揃えていました。これはまぁ、しょうがないか、と。

でも、今どき筆箱って1500円以上もするんですね~。2面(懐かしいですよね。私たちの時代には5面とかあったよなぁ、と)でね。デパートとかだと、6000円とかするのあるらしいよ。まじで驚いた!

また、お名前シールも、通販とかで頼もうかな~と思っていたら、文房具やさんで、150円くらいでお名前シールがあったので、ごく細0.5mmの油性マジックを買って、ちょこちょこ名前を書いては貼り付けてます。ちょっと面倒は面倒だけど、まぁ、無数にあるわけでないので、安上がりだし、早く手に入れられたから良かった★ このシール、よく見ればPCで印刷もできるのかも・・・。

ランドセルに、文房具類を入れたら、なんか長男のワクワク指数がかなりUPしている模様! いつも朝起きて、下の階に誰もいないと怖いからいっしょに行こう、とか言っていたのに、自分で起きていくと、ごそごそ何かしてるな~と思ったら、ランドセル背負って、「小学校行ってきます!あ。まだ保育園卒園してなかった!」とかいって、一人で喜んでいる。

いやぁ、嬉しいんだねぇ。可愛いなぁ。

ちなみに次男も、お兄ちゃんの用品ばっかり買ったら寂しいよなぁ、と、彼には用品店でお揃いの上履き(幼児クラス進級で必要になるので)、文房具店でハサミ(入門用を使いこなしているから、少しお兄ちゃんハサミを買ってあげました)を購入して。

お兄ちゃんのものも多少うらやましいみたいだけど、お兄ちゃんに「小学生になったら買ってもらえるからね」と言われ、自分の買ってもらったものを超喜んでいます。こいつも可愛いなぁ。

でも、上履きはバレーシューズだったら500円以内で楽勝なのに、豪華版なので2000円もしたけどね・・・。これはちょっと失敗だったかも(笑)。まぁ、喜んでいるからいいかぁ。

お兄ちゃんは、なんだか昨日今日で、少し気分もお兄ちゃんになっているようで、弟との関わりも、少々お兄ちゃん風を吹かしたりしていて面白い。まだ、喧嘩もするし、幼い張り合いもしてるけど、でも、なんか少しずつ小学生に進化している今日この頃のようです!

しかし制作物はまだとりかかってないけど、まわりのムードに流されて、ちょっと慌てた入学準備も、さくっとお隣同士の2軒まわって買って終わっちゃったし(笑)。ランドセルと防犯ブザーは義母さんからのプレゼント、机はとりあえず食卓を入れてOKだし、入学準備も意外とあっさり終わったな・・・。

子どもの入学式の洋服も、弟の結婚式で着たお下がりスーツで、まぁ、いいかな、と思うし、別に1日だけのために革靴いらないしね。最近のスーツはハーフパンツなのが短パンだけど、気にしない♪

後は、ランドセルと教科書置き場の確保など、どっちかっていうと、家の掃除、リフォーム系の仕事ですな。こいつは将来計画もあるから心してかからないと、と思いつつ、とりあえずものは捨てた方がすっきりするよね、と、本を中心に処分に励む私でした。

そうそう、卒園アルバム(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15)は、結局作らないことに。ママたちの間の温度差、また、いまから納期までのスケジュールのタイトさ、謝恩会準備ですらなかなか進まないのにアルバムはもっと大変、さて、誰がやるんだろう?で、ちょっと無理があるな、と、断念を結論としました。

自分が得意分野なので、時間さえあればできるんだけど・・・ちょっといまの状態では、「やります!」といえないからねぇ・・・残念だけどね。ま、それもしかたないな、と。

でも、せっかく調べたので、おいおい子どもたちそれぞれの本を作ってみたいなと画策中です!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

miyu

防災ずきん、というのが、如何にも関東ですね~。
(・・・て、どこの県までこれはあるんでしょう?)
こちらの子は、多分名前を聞いても分からないと思います。
娘の学校は、ノートや色鉛筆は入学式の時に貰います。
名前シールも入っててビックリ。
地域で違うんでしょうね。

いよいよ来月は、入学式!
早い!
楽しみですね♪
by miyu (2010-03-02 21:42) 

mamaru

防災ずきん、って全国どこの小学校でも用意しているわけではなかったのね!目からうろこです~。そうだったんだ!!!
うなぎみたいに境界線がどこかにあるのかしらね。

入学式の準備は気合を入れた割には、意外とあっさり(笑)
といっても仕事が忙しくて裁縫類手付かずですが・・・。
でも、子どもと一緒に買いにいって準備をしたのは良かった!
二人とも、新年度にわくわく気分。

長男は「1年生になったーら♪」の歌でご機嫌です♪
by mamaru (2010-03-05 13:34) 

qooo

子供の頃、道具箱の中のおはじきにまで、
一枚一枚、自分の名前が書かれていて、
(母が書いてくれたんですが)そういうのが、すご〜く
嬉しかったんですよね。懐かしいな〜。
新入学、わくわくする気持ちが伝わってきます。
by qooo (2010-04-06 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。