SSブログ

最近のおしごと生活 その3 [わたしモノがたり]

今日は仕事人としてかなり集中、スッキリ幸せだった1日。
ということで、またしてもお仕事をちょっと振り返ってみよう。

まずはずっと懸案だったデータ関係の処理。

派遣スタッフの仕事なんだけど、3月に退職した派遣スタッフの仕事が、後任が慣れるまではとほぼ3か月間放置されていたもの。

しかも前々任から前任への引継ぎも派遣スタッフ同士で直接やりとりしていて、それを統括すべき担当者がきちんと指示、フォローができていなかったために、あっちこっちにほころびがある。しかも、ルーチンで日々やるべき処理も3か月分溜まってるし・・・。

とりあえず私は初見のものなので、まずはそのルーチンをマニュアル見ながらやってみる。時々定義も見直したり、正確かつ迅速に作業を進める。マニュアルにも不備があるので、適宜補足。

データが二重管理されていて、かつ、カテゴリの移動なども発生するので、慣れないうちは結構複雑だし、慌ててやると漏れが出る感じ。

たまたま別件で、そのデータの内容を統計的に出してみる機会があって、それを見た私の前にいるスタッフが「あ、なんかこれ数字違ってますよ」「えっ!」・・・つまり、データに齟齬があるということだ。

慌ててデータを検証してみると、あちこちに過去の作業漏れがあることが判明。それをこつこつと直す。

さらに、本来統括担当者が指示をして修整しておくべきデータの修正ができておらず、データベースの内容を検証しながら、関連するデータをすべて修正するという作業。

今日は打ち合わせなどもなく、作業に集中できたこと、また、昨日の夜中にふとひらめくものがあり(人は寝ているときにも脳を働かせているのだと思うけど)、そのせいか、かなりスムーズに作業が進み、それとともに、あちこちいじっているうちに、ほぼこのデータベースの全体像や作業が頭に入ったのを実感。

これで、ようやく後任の派遣スタッフに業務説明ができる♪

・・・っていうか、本来私の仕事ではないのだけど、まぁ、主たる担当の手が回らないのでしょうがない。
来週、引継ぎを済ませれば、秋の本番に向けて、稼動できるなぁ、とほっと胸をなでおろしている。

なんせ派遣スタッフの子だって初めてやる作業なんだから、慣れたスタッフのように作業が進まないだろうから、1.5倍くらいの期間・工数を見込んで引き継いであげないと大変だもんね。

すっきり終わってめどが立ってスッキリ!

このデータは2年後に大きく改変する予定なのだが、そのときのポイントも見えてきたので明日メモにまとめて、2年後誰かが開くであろうデータフォルダに入れておくことにする。

・・・というのが今日の主たる仕事だったんだけど、その合間に、土曜日に実施するイベントの準備、まぁ、これも前倒しでやってたからおおむね昨日で自分的には終わった感じだったんだけど、でも、ぎりぎりまで出席者の調整やらそれに伴う資料の直しがあるから油断がならない。

さらに、7月下旬入稿の広報紙に関するあれこれや、別媒体の取材や記事に関してアドバイスをあれこれ求められそれぞれに対応、また、秋のイベントの広報体制についての相談を受けたり、顧客からのメール問い合わせの未回答をチェックして担当者に指示を出したり、と不在の管理職への電話に出て代わりにあれこれ対応、などなど、結構、こうして振り返ってみるといろんな仕事をやっている。

最近、結構、自分がガッツリやる、っていうのはもちろんいままでどおりなんだけど、それ以外に、人に任せるべきところは方針示してガッツリ任せて、で、いつでも声かけて聞いてね!ってスタンスで求められるとき、また、なんとなく見ていて必要なときに、ポイントを指示またはアドバイスする、手に余っていてデッドライン見てやばそうなときはフォローでがっつりやる、というようなやり方が身についてきた感じ。

これも、この部署で8年近くやってる(間に2回育児休業とってるけど)経験の賜物だろうか。蛸足配線であれこれとかかわっているけれど、実際自分で作業することは少なくて、でも、知恵を出すことは多い、みたいな感じ? 少し仕事のやり方、というか、立ち位置がまた新しいところに来ているような気もする。

それで、育児時間を10分だけだけど取得して、定時前に職場を後に。
うーん、今日は本当によく頑張ったなぁ♪
でも、後5分早く出たら、長男を家で迎えられたのにな。それはちょっと残念だった。

っていうか、こういうときって、なんというか、頑張ったっていうより、なんというか、こう、仕事の流れにすーっと乗って、「あれ?何でこんなことで悩んでたんだろう?」みたいな感じで、懸案だったことが懸案でなくなってしまうような、壁すらもすんなり乗り越えられてしまうような、そういう感じで気持ちがいい。

で、気分がよいのとPCを開いたついでに、おうちでちょっとだけお仕事。
人事考課の書類作成と、それからボランティア仕事、それから、PTAのお仕事・・・だけど、今日はPTAまでやる余力ないなぁ・・・。

だったらブログ書いていないでそれをやれよ、って感じだけど、どうも頭がまとまらないのだ。
作業時間的にはやり始めればすぐできるんだけど、まぁ、一気に吐き出したほうが楽だしね。
とりあえず明日までまた無意識下で脳みそに働いてもらっていれば、明日はアウトプットできるかな。

・・・そろそろ眠くなってきた・・・

なんせ昨日、なぜだか明け方3時過ぎに目覚めてずっと起きてるんだよね。
8時半には寝てるんだけど。

それでは、皆様おやすみなさい!
今週末は仕事と遊びとフル回転、明日もルンルン頑張るぞ♪
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

Susumu

頑張ってますね。

頭が差がいました。

ブログ書くこと、決して無駄じゃないし、無意味じゃないと思います。
自分の考えをまとめたい、確認したり、ときには新たなものが生まれたりすると思うんです。

by Susumu (2010-07-08 14:56) 

のんのん

お久しぶりです!毎日とても充実されていますね。
私は相変わらずですが、次女が来春から幼稚園に通う
と思うと、手が離れるのももうじきだなぁ・・・と、少し先が
見えるようになりました。そうなった時に、また仕事したい
なぁ・・・と、真剣に考えるようになりました。
時間ができたときに、することが少しの趣味とランチだけ
っていうのはちょっとなぁ・・・ってね^^;
少しずつ情報収集と勉強を始めようかと思っています。
mamaruさんは、仕事も子育てもしっかりやりつつブログまで
きちんと書いていらして、すごいなぁ。
見習って頑張らなきゃ。
by のんのん (2010-07-09 18:28) 

mamaru

ブログも、サボりサボりですけど、とりあえずボチボチでも続けられたらいいかなぁと思っています。でも、前に比べて書かない日が続いても気にならなくなり、そういう意味では気楽になったのかも。

日記は三日しかもたないくせに、やっぱり読んでくださる方がいるというのはひとつの励みになるんですね~。こうして続けられたことはひとつ自分の新しい発見でもありました。

時間ができたときのすごし方って考えますよね。逆に時間がないときのほうが欲張っていろいろしようとしてしまう気がします。いざ、休みになると、結局何もしないでほうけている私でした(笑)
by mamaru (2010-07-13 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。