SSブログ

星に願いを☆ミ [こどもモノがたり]

今日は雨の七夕ですね・・・
織姫様と彦星様、会えなかったら願いをかなえてくれないかしら

保育園や学校では、七夕飾りを作ったり短冊を書いた子どもたち。二人とも工作大好きだし、今年はおうちでもやりたいなぁと思っていたら、昨日、木の葉さんが偶然にも笹を届けてくれた。ナイス!
dc070702.jpg
長男は、学校で習った天の川や貝を。細工が丁寧で上手である。

次男は、保育園で習った輪つなぎ(一番長くしようと毎回すごく頑張るらしい)、まねっこして作った天の川、そして、オリジナル作品のたこ、いか、携帯、どんぐり・・・などなど。作品を作っては、麻紐を切って持ってきて「くっつけて!」とねだる。すごい創作意欲。

短冊には願い事を書く。次男はママの代筆。

長男の願い事は
・サッカーがうまくなりますように
・レゴがかっこよくつくれますように
・しんかいはかせになれますように ※しんかい=深海

でも、今日配られた学校のプリントでは
・おかねもちになりたい
ですって・・・とほほ・・・

男の子の多くが同じようなお願いだったから右に倣えだったのかもね

次男の願い事は
・早く小学生になりたい

憧れのお兄ちゃんなんですねぇ
でも、さすがのお星様も、こればかりはすぐにはかなえられないねぇ
かわいいねぇ

ほんと、季節や手作りを楽しむのは楽しいですね

ついでに最近の子どもたちの作品です
Image2.jpg
右下は次男の粘土作品
ママはかなりこれ、お気に入りです
子どもの素朴な時代の可愛さ満点!!

次男は(長男もだったけど)人を書くのが好きです
丸の中に丸が2つ(目)と棒が2本(鼻と口)っていうのをよく書いていました
長男もそうだったんだけど、黒目じゃなくて、白丸がお目目なんですよね~

最近はだいぶ「それ」とわかる絵が多くなりました
保育園のだんご虫の写生はなかなか上手でびっくり!
灰色のだんご虫のほか、若い白いのも描いてた

先日の保育園の夏祭りでは、牛乳パックと輪ゴムで作るはねるおもちゃにかえるの絵を描いていましたが、先生がそれを見て「ママに描いてもらったの?」「僕!描いたの~」「ええっ」ていうくらい、なかなか上手なお絵かきでしたよ。

そのほかの3点は長男が学校で描いたもの。
いま、一番好きなのは図工の時間みたいです。

左上が自画像。
似てるかな?

右上が、スターウォーズみたいなやつ。
画用紙4枚くらいくっつけた大作です。
こういう基地とかキャラ系の絵は好きみたい。
マリオゲームもお隣で一度体験させてもらったらその後すごい描いてた!

左下が、これが私はとても気に入っていますがプール開きの絵。
帽子の色が赤いのが1年生、黄色いのが2年生。
上を向いて浮かんでいるのと、下を向いて泳いでいる子。
左下でバタ足してるのが自分だそうです。

これ、なかなかいい絵だと思いませんか?
(親ばか)

そういえば、今日話していてクレヨンハウスに行った話をしていたら
「ねこちゃんの旗が電柱にくっついているとこだよね」
と言っていた長男。

私も、日本史とかでも
「教科書のこのへんにこういう絵があってここに書いてあった」
というビジュアルを覚えているタイプ(で、肝心の答えはわからない(笑))

どうも長男もそういう雰囲気があるなぁと最近時々思います。

子どもたちに、身に着けてほしい能力のひとつが観察力。

別に絵を上手に描けなくてもいいんです。

ものを見て、観察して、たくさんの情報を入手して、それを何かの形で再現できること。
ことばでもいいと思うし、絵でも、動きでもいい。

インプットした情報を自分なりにアウトプットできるようになってほしい。
また、一度のインプットから本質を捉える力も大事だと思います。

子どもたちの成長を見ていると、少しずつそれが身についているかな、と思えるので、最近とっても嬉しい。

小さなことではあれこれとあるけれど、大きな方向性でいえば、小さい頃から「こういう能力を身に着けてくれたらいいな」と思っていたことが、長男が小学生になってみたときに、「あ、できてた!大丈夫だった!」と目に見え始めたような感じで、なんだか本当にほっとしています。

子育てって、本当に初めてのことだらけだし、あいてはなまものだし、果たして意図したことが本当にそうなるのかってわからないし、これからもずっとそうとは限らないけれど、今の時点では、ほんと、よくここまで育ってくれたなぁというのが実感。

これから成長とともにどんな姿を見せてくれるのか本当に楽しみです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

お針子

すっごーい!!長男くんはとっても観察していて丁寧に描いていて驚きです!次男くんの粘土もかわいいね~~
夏休み待ってるね~~
by お針子 (2010-07-09 06:48) 

mamaru

夏休み、もう指折り数えて心待ちにしてます♪
今年はオムツも不要!
だいぶ身軽になりました。
よろしくお願いします♪
by mamaru (2010-07-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。