SSブログ

ラジオ体操☆初体験 [こどもモノがたり]

何を隠そうこの私、ラジオ体操に参加するのってこの夏が初めて!

あ、いや、ラジオ体操自体は、やったことあるんですよ。
移動教室の朝とか、やるじゃないですか。
だから、一応ラジオ体操第一はばっちり。
でも、第二のほうはちょっと怪しいかも・・・。

なんせ、小学生の夏休みといったら最初から最後まで石川にいた私。
ラジオ体操に通うことがまったくなかった。

そんなわけで、今年、長男が小学生になったことだし、子ども達は幸い早起きだし、会場は小学校だから最悪こどもだけでも行けるし、ラジオ体操に参加しちゃおう!と思い立ったわけです。

・・・ところが、夏休みに入って早々、長男が疲れと暑さで体調を崩し、出鼻からくじけてしまい。結局、最初の一週間は全然出られなかったの。

そんなとき、長男と仲良しのAちゃんが「ラジオ体操全出席を頑張ってるんだ」とのこと。「僕も参加する!」と長男は張り切るものの、昼間学童やひろばで一日過ごすから早寝させても疲れてるんですよね・・・いつも起きるのが7時過ぎ。こちらも無理させてまた体調崩されては困る!と、結局それから3日くらい出られなかった。

でも、ようやく、ラジオ体操に参加!
遅ればせながらスタンプカードももらったよ。
Image1.jpg
しかし、びっくりしたんだけど、大人の人みんな、ラジオ体操のキャラクターのついたTシャツ着てるんですけど・・・これって初日に参加してたらもらえたのかな???

それから毎日元気に出席していたんだけど、今度は次男がダウン・・・。
さらに、長男はおばあちゃんちに泊まりに行ってしまったり。

結局、二人それぞれに3~4回ずつしか出られなかったよ。
とほほ・・・。

でも、ラジオ体操2つと、それから健康体操なるものをやるんだけど、ゆっくり体操してるだけなんだけど、じわ~っと汗が出て、結構疲れるんだよね~。心地よい疲れなんだけど。

最終日、お土産にヤクルトとジョアと山ほどのメモ帳&紙、それから、種なし梅(しぶい!)、子ども達は鉛筆とノートもいただいて。

それを見た主人が「この辺ってラジオ体操すごい盛んで有名なんだよね」だって!
なぜ、彼はそれを知っている!?体育教師だから!?

そういや、近所の公園で通年やってるって最後におじさんが言ってた。
元気があったら通ってみるのも身体に良さそうだなと思いつつ、結局通えてない我が家でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。