SSブログ

さがみ湖プレジャーフォレスト&ピカソのたまご [こどものおでかけ]

まったくいつの記事だか!

と自分で突っ込みながらの更新ですが、さかのぼること2ヶ月・・・
10月の体育の日のおでかけの記事を今頃更新してみます。

だってぇ、せっかく取材?してきたんだもん!
施設はあるし、タイムリーさにかけることはお許しください。
子供たちとの暮らしの記録が欠けているとなんか気持ち悪いし。

前に書いた記事(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2010-11-26)でちょこっと書いてますが、夏のTDLツアーでおなじみ?のNちゃんファミリーのお誘いで、さがみ湖プレジャーフォレスト(http://www.sagamiko-resort.jp/onsen)に行ってきました。

ま、ハイカラな名前ですが、昔の相模湖ピクニックランド、ですわな。

ここで一番楽しみだったのが「ピカソのたまご」。
春に長男がスイミングの遠足で訪れているのですが、あいにくの雨天。
これはお預けだったわけなのです。

公園でもジャングルジムやアスレティックの類が超好きな長男。
さらに「ピカソ」と来ればママが気になる。

ということで、絶対に行ってみたいゾ!と思っていたスポットだったのです。
幸い、これまた珍しいことに、秋のお休みの日にパパが休みという!ラッキー!
やっぱりここは電車では行きにくいですしね~。

WEBで調べてみたら、メルマガ会員になると入場料が激安!
ということでさっそく登録してクーポンをダウンロード。
行くなら、登録した方が絶対にお得です。

最近ちょっと賢くなったかも♪うふふ♪

あああ・・・写真がハロウィンですよ。
Image7.jpg
なんと季節感のない・・・まぁ、10月の記事だからしょうがないんだけど。
きっと今はクリスマスイルミネーションとかなんだろうなぁ。

このときはかぼちゃごろごろ、野菜の収穫体験もあり、秋の収穫祭な雰囲気。

そういえば、プレジャーフォレストのキャラクターはクマのパディントンなんですよね。
私、子供のころ、一時パディントンにはまってて、すごい本を読んだ記憶がある。
そんなわけで何となく懐かしさもふつふつ・・・。

我が家は最初にピカソのたまごに行ったのですが、これは面白かった!
Image6.jpg
あいにくの雨で、ちょっとできないものもありましたが、造形的にも面白いあれこれのアスレティックに子ども達は夢中!です。写真でも、面白いでしょう?

小さい子供は親と手をつないで・・・と言われ、次男はママやパパと一緒に・・・と思いきや、あああ!この細い隙間は大人は通れない!ということで、子供が勝手に細い隙間を迷路のごとく進んでしまい、親は自分が通れる場所を探して大慌て、ということも良くありました・・・。

また、親はかなり身体をいろいろと動かして通らなくちゃいけなかったり、親子とも苦戦するところがあったり・・・うえー、翌日は筋肉痛だよぉ、といいながら、結構やってしまいました。

長男は運動能力が割とお猿系で、この手の運動が大好きなので、ほんと飽きもせず、何度も何度もやっていました。次男はちょこまか系で、そのうち飽きて、「乗物!」とのこと。そこで、長男とNちゃんはなんとなく親が気にしながら放牧、次男はパパと乗物、と分かれて過ごすことに。

プレジャーフォレストは、ゴーカートっぽい乗物がいろいろあったり、結構面白いんですけど、これが回転効率がほんっと悪くて、ディズニーランドか!と思うくらいの待ち時間・・・体育の日で本当によいお天気だったこともあるんでしょうけど、効率悪すぎ!な感じでした。

でも、乗物乗りたい次男は頑張ってましたけどね。

後はそりや雪で遊べたり、観覧車に乗ったり。そりは、次男は割と楽勝で滑れるのですが、体重の重い長男になると親がかなり加速してあげないとスピードが出ず、ママもがんばったし、Nちゃんパパが二人を頑張って加速してくれたおかげで助かりました。

それとここの難点は食事。

Nちゃんファミリーはコテージ一泊だったのでバーベキュー済みだったから、他の食事、と思いつつ、子ども達はあれこれ遊びたい、というわけで観覧車のほうにリフトで登って食事をしようと思ったら、あれもこれも売り切れ!おやつでもコロッケが売り切れ! ええっ売り切れ?!ありえないだろー。

バーベキュー予約するのでなければ、かつての「ピクニックランド」ということでお弁当持参でピクニックに行くべきだったのかしら・・・。

カレーやラーメンくらいあってほしいと思った我が家でありました。

しかし、観覧車から見た高速は渋滞がものすごい!
さすが中央道。

ということで、プレジャーフォレストの後、その近くの温泉「藤野やまなみ温泉」へ(http://www.yamanami-onsen.jp/)。どうせ車に乗ったら子供たちは撃沈だし、お風呂に入れてご飯を食べれば後は寝るだけですからね!渋滞ならば遅めに帰るほうがいいだろう、なんて言っていってみたら・・・

えっ!?熊が出るの?!

なんて驚きながら入浴してきました。うーん、いい湯だったぁ。
源泉かけ流しなんですけど、温泉スタンドもあったらしい。

そして、何よりここは食堂がおいしかったです!
野菜山盛りで家庭の味な感じ。
野菜や物産もちょっとあって、道の駅とか大好きなママは小躍りしたのでありました。

そういえば「ピカソのたまご」ってグリンパとかほかのところにもあるみたいですね。
同じものなんだろうか?

保育園で配られている割引券が気になってしょうがない私でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お針子

ひやあ~読み応えもたっぷりなお久し振りの更新でしたね^^
パパとのお出かけは子ども達も大喜びだったことでしょう^^
帽子も上手です!お正月には元気で会えるのを楽しみにしています^^
by お針子 (2010-12-15 07:11) 

mamaru

本当はもう1つ更新してたんだけど、更新中にフリーズして消滅してしまったの・・・くすん。
今日は長男が風邪でダウン!小学校にお迎えに行ってきました。今は木の葉さんとお留守番。早く治して年末年始に備えなくては!
by mamaru (2010-12-15 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。