SSブログ

感染性胃腸炎 [からだモノがたり]

いやはやー
先週から今週にかけて、子供たち病気ドミノ倒し!

冬になったなぁ・・・
と思わせる感染性胃腸炎の登場です
とほほ

まず発症したのは長男

朝、「おなかいたいかも・・・」といい
でも、彼は天気が悪いと不調になるのと、本人が学校に行きたいとおっしゃる

ところが、登校後1時間・・・職場に電話がかかってきました
「長男君が嘔吐したのでお迎えを」
「はい!」

職場の朝会やって、一時退出
この日は夜会議だったので、木の葉さんのHELPを依頼
一路小学校へ

長男を保健室でピックアップして帰宅
木の葉さんの到着を待ち、預けて職場へ

お昼休みに帰宅
とりあえず吐き気はおさまったかな?

再びお仕事
夕方次男を保育園から連れて帰宅
木の葉さん外出なので、パパ帰宅まで子守
長男発熱
小児科に連れて行ってもらう

そして翌朝、長男がおなかを下す
3回ほどピーシャー
朝ばたばた
その後、解熱
でも、その日は食事不可

ままは仕事を休む
次男ずる休み
うつるからやめてほしいのに・・・
でも、長男は遊べるようになり、食事もぼちぼち

金曜日、長男のおなか復活
でも、腹痛が残り学校はお休み

土曜日、再び長男が腹痛を訴え
まぁ、でも、大丈夫か?
木の葉さんちに遊びに行く

子供たち、夕方銭湯へ

日曜日、未明の2時半
「ママ、気持ち悪・・・おなか痛い・・・」
次男に起こされる

それから朝8時まで30分起きに嘔吐
治まったところで、友人の結婚式へ・・・

長男は復活し、じいじが後楽園へ連れ出す
次男爆睡・・・

午後、
「次男君、熱高い、バニラアイスを」
のメール

3時過ぎにアイス購入し帰宅
熱を測ると、「39度1分!!!!!」
とりあえず解熱カロナール

そこで次男おなか下す
2回ピーシャー

寝る・・・
夜中にうなされる

翌朝、月曜日は37度台
とりあえず午前は仕事を休み小児科へ
治ったはずの長男が再び腹痛を訴え
単なる便秘かも?とは思うが用心

この日は午前中にこどもたちおむすびを食す
しかし午後は長男しか食べられず
午後は木の葉さんHELP

そして今朝
朝から木の葉さん出動
長男はようやく学校へ!

次男は36度台に解熱
しかし午前中は腹痛、食欲いまいち
昼過ぎもあまり食べず
パン2つとうどん少々

夕方から食欲復活
菜めしおむすび2個、パンなど食べ始める
ブロッコリー、大根煮、大豆の昆布煮など

たこやきが食べたいといい急遽用意

・・・ということで今、二人はすやすやと熟睡
次男は急激にお元気になっていますが・・・

明日の朝、どうだろうねぇ。
様子がよければ朝小児科に連れて行き登園許可もらって保育園へ
無理なら明日も仕事休みです・・・
夕方だけ退職する子に花束届けにいくけどね。

まぁ、年末年始に向けて無理なくというところですね。
仕事が割と片付いていてよかったです・・・。
細かくいろいろあるんだけどね。

さっきテレビで、今年は新型ノロウイルスがはやっているとか。
薬局で大人も移るから気をつけてといわれました。

うちのはノロじゃないみたいだけどね。

いや、ほんと、冬の到来を感じる夜なのでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

IMAさん

いやいや大変でしたなあ。うちも先週水曜日あたりから次男坊がロタに。金曜夜から40度の熱が続き、月曜日に回復。火曜日から保育所に行けました。お兄ちゃんの幼稚園のイベントと、ママの仕事の都合から、パパが急遽休むなどてんやわんやでした。お兄ちゃんは鼻水が出てるくらいでいまのところ大丈夫。パパもオナラが嫌なニオイになってきたのですが、ヤクルトやピルクルの乳酸菌で日々撃退。いまのところ大丈夫です。
by IMAさん (2010-12-22 00:40) 

mamaru

二人で対応してるんだから、えらいよねぇ。
うちは本当におばあちゃんなしにいられません・・・。

乳酸菌ってやっぱりいいのかね?
うちの長男はビオフェルミンのおかげで、今年は本当に元気に過ごしていて、免疫ってやっぱり腸が肝心なのかなぁと思って驚いていたりして。
おかげさまで、ようやく二人ともお元気モードになれそう!
(23日も保育園行けたんだけどね)
今夜はサンタが来て、もっとお元気になりそうです☆
若鶏の丸焼きを作らなくちゃ~。

by mamaru (2010-12-24 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。