SSブログ

在庫一掃中・・・? [おうちモノがたり]

ふぅ・・・。

ちょっと一服・・・☆

街を歩きながら、ちょっとずつ撮影してた風景が結構たまってたので、なーんて、意味もなく、イメージフォト入れてみたりして(笑)。我が家の玄関先のラナンキュラスも、いっぱい花が開いてうれしいわ!

しかし、子どもがいない間の家事って、こんなにはかどるものだっけか?

午前中に1つ記事を書いて(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2007-04-12)、それから授乳に行って、次男を寝かして、その足で、近所の古着屋さんで次男の保育園用に今ほしい春の長袖お洋服を探す。でも、いいのがなかった!あと1か月着るかどうかだから、今から新品を買うのはどうもな~。

さらには、近所の雑貨屋さんと100円ショップで、今日の片付けに活用しようとインテリア小物とかを少し購入し、本屋をのぞいて、お昼を食べて、それから、出産以来ずーーーーーーっと気になっていた家の中のもろもろの片づけをして・・・

ふと時計を見たら、あり? まだ2時じゃない!

いやー。
予定していた作業のみならず、あれやこれややっても、まだこの時間。
さて、どうしてくれようか?
と、休憩かたがた、記事を書いている。

それにしても、こんなに早く片づけができるなら・・・どうして、今まで半年間、放置されてたんだ(笑)

でも、そういう「ちょっと」ができないのが、育児中、って思うんだけど、怠慢なだけかな・・・。
だって、遊びの「ちょっと」や、食べ物の「こんな!」はできてるんだもんね~。

しかし、子供服も、ふと気づいたら、ものすごい量になっている。

長男が生まれてからもう3年半が経とうとしている。
すくすくと成長する幼児期って、ほんと、お洋服は毎年更新。
なので、毎年、毎年、小さいサイズの洋服がちょっとずつ増えていくのだ。

次男が生まれて、もう今日から7ヶ月になる。
さすがに新生児用の肌着やツーウェイドレスはもう着ない。
ずっと気になっていたけれど、引き出しに入ったままだった。
なので、まずはこいつを片付けて・・・。

あぁ、出産に備えて、引っ張り出した新生児用の肌着!こんなところにも!長男に買ったもの、友人や親戚からのお下がり・・・つめてみたら衣装ケース1個分の新生児肌着。こんなに着ないよねぇ~ってあきれるくらいの新生児肌着が・・・。ほとんど着ていないものも、いっぱいあるよ・・・。でも、お洋服ならいざしらず、肌着は、売るのもどうかと思うしなぁ・・・。

かといって、きれいなままの柔らかな素材を捨てるのももったいない。
みなさん、そういう肌着の活用方法があったら教えてください☆

小さなベビー小物とかに再生する手もあるんだけど・・・でも、次男はもう使わないし・・・。
ほんと、使い道に悩みます。

まぁ、三人目を産むのなら・・・?
産まなければ処分すればいいんだけど・・・でも、産んだとしてもこんなにいらない・・・。

でも、捨てられない!
困ったものだ!

それから、長男のお洋服、なんか彼が生まれてから3年間の怒涛のWGママライフを象徴するかのように、ごっちゃになっていたので、これから次男が着るときにすぐに出せるように、と、70センチ、80センチ、90センチ、95センチ・・・と分類しようとしたんですけど・・・。あぁ、子供服のサイズってわかりにくいぞ!しかも、肌に触るからとタグとか取り外しちゃったのも多くて、もう何がなんだか・・・。

子供服のサイズってわかりにくーい!

・・・と悩んで、だいたい記憶を頼りに、それぞれの大きさに分けて、あとは、しょうがないのでいろいろとチェックしながら、その時々の次男の大きさに合わせて出していこう・・・と半ばあきらめました(笑)

で、長男次男のお洋服の引き出しも全部出して整理整頓!
お兄ちゃんは、最近自分でお洋服を出して着るので、見やすくしてあげないとね☆

それから、次男が生まれて、スーパーワイド布団(http://blog.so-net.ne.jp/mamaru/2006-11-08)を購入したり、毛布もパパが一人暮らし時代+実家から持ってきたものをこの機会に新調しちゃお♪と子どもたちのために肌触りのいい毛布を買ったりしたものだから、なんだか布団類が、山ほど・・・!この狭い家、しまうところがないよ~ということで、3階のお部屋にはみ出していたのです・・・。

が。
春だし、不要なものは処分して、すっきりしないとしまうところがないし!
と、とりあえず、処分するものを階下に移動。

で、この毛布をどうしよう?

こないだ、アフリカに毛布を送ろう、ってあったけど・・・こんな使い古しの古い毛布を送ってもいいものだろうか?
なんか申し訳ない気がするから、もったいないけど、やっぱり処分かな・・・?

とりあえず、パパが帰ってきたら相談してみようと思い悩んでいるのでした。

・・・と記事を書き終えて、まだ2時半だ。

お迎えまではあと1時間ある。

さて。
夕飯の支度をするか。
それとも、ついでに、自分のお洋服の在庫一層もしてみようかな。

そういえば、マタニティウェアの類・・・どうしよう・・・。

頭をちらつく三人目。

でも、パパはもう怒られるの嫌だしいいよ、って言ってるんだけど・・・女の子もほしいよねぇ!
(とかいって、男の子でもかわいいんだけどさ)

在庫一層しちゃえばすっきりするけど、頭の整理がつかないので、捨てられもせず。

家族計画が、ある程度はっきりすれば、今まで、パパの独身時代の家具を中心に、いろいろつぎはぎでやってきた大物家具の類も、そろそろちゃんと揃えていけるんだけどね・・・。まぁ、かっこいいインテリアでビシッと決めるのは、きっと子どもたちが小学生になってからだろうなぁ・・・。

しかーし!どうでもいいけど、物が多いぞ!

とりあえず、かっこいい我が家の前に・・・。

今月いっぱいで、どれだけ家のものをスリムにできるか。

ちょっとがんばってみようと思います☆


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 11

rika_morita

うちもとにかく物が多いし、洋服も多い。
片付けようと思って、はじめると物の多さに驚く!
たしかに肌着ってたくさんありますよね。
うちは、ワカの時のピンク色のものもあるし、短肌着とかもう着ないし。
ワカのお下がりは同級生のCちゃんとこに定期的に送ったりしてるんですが。。。
転勤族だから家具もなかなか買えないし、捨てるのが一番片付くのかな・・・それができないんですけどね(笑)
私も片付けよっと。
by rika_morita (2007-04-12 18:57) 

myu

結構子供服処分しちゃったら、また出来ました~って話聞くよ~(笑)
私も実家を出るまでの間に、持ち物スリムにさせなくちゃ~って思っているんだけど、その反面新居用に~って買っちゃうものがあったりで結局±0って感じかなぁ・・・
by myu (2007-04-12 20:16) 

なあママ

私もいいかげん押入れの荷物の整理をしようと
先月無印で押入れ引出しを6つも買ったのですが、
押入れに引出しをしまうにはまず押入れのものを出す場所を確保せねば・・・
そんな場所がない(涙)
どんどん処分するしかないのかなあ。しょぼ~ん。
by なあママ (2007-04-12 23:55) 

桜香玉

あぁ、まさにまさに、同じ悩みです。
同性で、ほぼ同じ季節生まれなだけ、新しい洋服は1枚も買わずに済んでいるのでまだましなのでしょうけれど、
長女には小さい、けれど次女が着るのは1~2年先、という衣類を、どこにどう収めようか・・・頭が痛いです。
いまどきの家は押入れがなくクローゼットのみだったりするので、収納スペースも少ないし、実家に一時保管してもらいたいと思いつつ、また出すときに探すのが大変そうで・・・。
圧縮袋の利用するかな?

おもちゃも時々整理しないと大変なことになっているのだけれど、子供って一時期使わなくてもまた遊び始めたり、処分しようと思って分別しておくと目ざとく見つけて、また引っ張りだすので、ぜーんぜーん片付かない!

すっきり片付いた雑誌の写真を見る度に「こんなの嘘だよ~」とつぶやいています。
by 桜香玉 (2007-04-13 01:32) 

あっこ

私も、今月中に家をすっきりさせて、
家事をシステム化しようと思ってたんだ。
忙しくなると、どうしても散らかることになりそうだから、
ものの場所をしっかり決めねば・・。

うちもものがおおくてねー。
1部屋納戸になってるけど、
早く片付けたい・・・。
by あっこ (2007-04-13 12:20) 

mamaru

収納用品も購入すると、またそれが「モノ」になったりしてね(笑)
収納の苦手な私の祖母の家で、プラスティックの籠に入れられたモノたちを見るたびに、収納特集の雑誌を見るたびに、一番の秘訣はそういうものを買わないで、中身のモノを棄てることだよなぁ・・・と、毎度思うんだけど、なかなか棄てられないんだよねぇ。

やっぱり収納上手な人は1つ買ったら1つ棄てるとか、徹底してるよね。
もしくは収納のいっぱいある家に住むか・・・。

結局、押し入れってすごい収納できるんですよね~。
我が家もクローゼットばっかりで、しかも、中途半端な形のクローゼットばっかりなもので、何かと収納には苦労します。
かといって家具を買うとなぁ・・・。

近所にレンタル倉庫とかあるけど、ああいうのを使ったが最後、埋蔵文化財になるだけなんだよな、と。
結局、使わないモノを持ち続けない決断をどこでできるかってことですよね・・・。でも、それが難しい・・・。
by mamaru (2007-04-13 12:36) 

mamaru

そうそう、保育園用品の扱いについては、保育園用を決めてしまうと、保育園の置き洋服やタオルの在庫管理もできるので、ラクですよ!
洗濯から洗い上がったらそれはそのまま保育園BAGに入れて終わり。

で、長男の保育園の持ち物も、リビングの隅に彼の籠を用意して、鞄や上着などを入れて自分でしたくできるようにしてあるんですが、そこに翌日の靴下やタオルなんかも、洗濯取り込んだら、放り込んで終わり!

パパが脱ぎ散らかす洋服は、とりあえず脱衣所に放り込み籠を用意しておき、見つけたらそこに放り込んで、溜まってたら時々余裕のあるときに片付けてあげる、とか・・・。

かなり省エネなの。
掃除については、ね(笑)
by mamaru (2007-04-13 12:58) 

pingu

うちもその手でやってますよ~。
保育園からの洗い物(衣類・タオル全て)は乾いたら即保育園バッグor翌日着る服行き。
保育園服と土日服は完全に分けた方が名前書きもあるから絶対楽ですよね。
というか,保育園服に限らず,干してる下着は即脱衣所行きでその日の着替えになり,タオルもすぐ替えタオルとして利用され,おとーしゃんのワイシャツ,私のブラウスはハンガーで乾いたらそのままクローゼット行き,,,ってな感じで,洗濯物をたたむということはほとんどありません(笑)
うちも相当省エネ派です^^
by pingu (2007-04-13 15:29) 

mamaru

そうそう、絶対そう思う!
お着替えのお洋服は、結構本人も選びたがるので、うちは園の置き服が決めもので、着る服の方はまぁ、自由だけど、洗濯あがりのは手前にあるので頻度が(笑)

最近のママのお洋服は、かなり、単純ローテだったんだけど、一応社会復帰を前に、少し毎日おしゃれをしようと思い始めたところ。
その単純ローテで職場の前をうろついてたんだけどね~。毎日!
てへ。
by mamaru (2007-04-13 21:02) 

かたずけ。。。ああっ!!!頭をよぎるわ〜。
我家も、子ども関係や、自分たちの着ない服、靴で
ごったがえし。ひどいのは、『これ、リサイクルに出そう』
『こっちの身頃に、この袖をつけて、リメイクするから、
とっておこう』『クリーニングすれば、着れる』。。。
って、感じで、分類されてるまま、放置された山々。
目的を達せられるのはいつの日のことやら。。。
by (2007-04-14 00:19) 

mamaru

リサイクルのフリマはお店を出すの結構楽しくってね。
子供服もいいよなぁって思うんだけど・・・保育園用にばっちりマジックで名前書いてるし(笑)
しかも肌荒れの息子はタグが嫌なので、全部切ってしまうゆえ、売るのにいいブランド服も、無名服と同じに・・・。
ははは。

ほんと、目的を達せられるのはいつの日。。。よね。。。
リメイク用も私も待機中なのだよね・・・
by mamaru (2007-04-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タンサク☆カンサツ歯が生えてた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。