SSブログ

ル・クルーゼの季節★ [きっちんモノがたり]

今日の東京は寒いくらいですね。
わが家も朝、慌てて衣替え・・・というか長袖発掘。

長男の洋服はさておき問題は次男。
長男は基本、前シーズンの物が着られない=毎度新調の可能性あり。
ですが、次男はお下がりで完全に揃っている!はず・・・。

なのですが、産まれるまでの3年の間に、80cmから95cmまでのサイズの服がMix(涙)
ということで毎シーズン、全部取り出して、あれこれ探す必要が・・・。
しかも、メーカー、ブランドによって結構サイズって違うでしょう?
表示サイズだけではあてにならず、四苦八苦しています。

挙げ句「あっ!このTシャツ!この夏に着せるべきだったじゃん!」
次男は基本お下がりで揃ってるんだけど、お揃いにしたかったりしてまた買ったりしてるから枚数的には事足りてるんだけど・・・はぁ・・・もったいない・・・ま、次のお下がり隊により新しいお洋服をお届けできるということで・・・。

ということで、やおら、荷造りもしていたりします。

いっぱいあるおもちゃも、こどもたちの成長に合わせて適宜お下がりにしていて、2家庭にお届けしているのだけれど、一向に減らない我が家のものたち・・・なんでだろう・・・???

で、涼しくなると、やっぱり煮込み料理やニット制作が恋しくなります。

現在長男の注文によりニット帽1点を制作中(ですが、バタンキュー爆睡の日々で進まず)。
そして、ル・クルーゼを取り出して煮込み料理を作ることも増えてきそうです。

今夜は、子ども達も寝付き、一仕事終え、ただいまわが家はおでん制作中。

大根の下ゆで完了!
現在こんにゃくの下ゆで中・・・
煮汁が煮立ったら、一足先に揚げ物類と大根の煮込みを開始しなければ♪
おっと・・・遊んでたら、ぐつぐつ音がしてきた!
(ということでしばし中断・・・揚げ物突入完了★)
あとは、こんにゃくと・・・明日、もち巾着を入れればできあがりだー。

ちなみに、みなさんのおうちでヒットのおでんの具はなんですか?

今日のわが家のおでんは大根、こんにゃく、もち巾着、がんもどきに、ゴボウ巻き、揚げボール、ちくわ、結び昆布ってところかな?(書いていたら、卵好きの長男の顔が浮かんだのでゆで卵の制作開始・・・明日はんぺんも買って入れようかな・・・)

あと、今日は入れないけど、魚河岸揚げやちくわぶ、たこ、ジャガイモなんかを入れることもあるかな。関西風のお宅だと牛すじとか入ってたりしますっけ。出産前によく飲みにいった京風おでんのお店では、トマトとか、水菜なんかもおいしかった。お子さんのいるご家庭では、ウインナとか入れたりしますよね~。

そのほか、オススメの具があったら、ぜひ教えてくださーい!

しかし、おでんって、ほんとうにWM家庭にとってはありがたいシロモノ。

特にわが家は17時30分頃帰宅すると、すぐに二人の「お腹減ったー」コールが始まるので、前日から用意しておけるおでんってほんとうに幸せ♪ カレーやシチューも彼らは好きだけど、毎日やるわけにもいかないし、結構その日の気分で献立を決める私は、結局帰宅後が怒涛の30分になるわけで。

それに!毎日昼休みは買い物だけど、それからも開放されちゃうんだもーん。
(とわかっていながら、2日ごとの計画的な買い物ができないだけなんだけど)

明日の昼休みは、本屋さんとちょっと遠いスーパーへ(やっぱり買い物する私(笑))でかけてみようかな。

さて、こんにゃくの下ゆでができあがったようです。
あとはゆで卵待ち。
おおっと、蓋を開けたら、揚げ物が膨らんでいて煮汁が足りないっっ!ということで慌てて追加したりして。
アバウトでよいのも、おでんの楽しいところ♪

実家のじいじは、おでんが好きじゃないし、寄せ鍋もあまり・・・なのですが、うちのパパは鍋大好き!おでん大好き!なので、ほーんと助かります★ ちびっことの取り分けもできるし、冬はやっぱり煮込み系ですよねぇ♪

というわけで今夜は、お鍋の番をしながら、晩酌&読書でもしようかな。
秋の夜長って感じですよね。

それではお休みなさい★
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

leaf

ル・クルーゼでおでん、っていうのもお洒落ですね〜。
mamaruさんの生地を読んでいて、ずっと憧れているのですが
いまだに購入には至っていません@@
先日、お仕事の韓国人スタッフがおでんを作ってくれました。
島唐辛子入り!
小さなお子さんがいる家庭では難しいけど
ピリッとしてこれがとってもおいしかったですよ:-)
by leaf (2008-10-01 08:10) 

あーさん

我が家も昨晩おでんでしたよ~♪
具材はだいたい同じ。巾着の中身はおもちだったり挽き肉と野菜の混ぜ物だったり。
昨日は鶏挽き肉+にら+卵+マイタケでした。
いつも娘に詰めてもらってます(笑)

名古屋に住んでた頃、みそおでんにハマりましたね~。甘辛い赤味噌に串団子や牛すじが入って、濃厚ですが美味しいですよ。
by あーさん (2008-10-02 17:39) 

mamaru

島唐辛子入り!
煮汁に塊で入れるのかな?
辛そうだけど、パパが好きそう・・・。
あ、島唐辛子の焼酎漬けがあるから、カラシ代わりにそれでいただくといいかもしれませんね。やってみよう!

あーさんちの巾着もおいしそうですね~。
詰めるの娘ちゃんがやってくれるんだ!うちの子にもできるかなぁ?

ちなみにわが家も今回のおでんは子ども達のお手伝いをお願いしました。
はんぺんをね、型抜きしてもらったのです。
おうちに帰って「腹減ったー」と騒ぐ代わりに楽しくお手伝いしてもらったので(ついでに生ではんぺんつまみ食いしてたけど)、いつもより、よりゆとりのある食事の用意ができましたよ★

味噌おでんもおいしそうだなー。
私、こんにゃくにみそだれって好きなんですよ。
たまに縁日とかでも出てるでしょう?
ついふらふらと・・・
by mamaru (2008-10-02 21:26) 

qooo

おでんの季節ですねえ!!!
うちは、オットが練りもの好きなので、はんぺんを必ず入れます〜。
実家の母のお手製巾着(油揚げに、鳥ひき+シラタキ+みじん切り野菜を詰めたもの)が、すご〜く好きでしたねえ。。。
そう思うと、母は以外と(?)、手作り料理をしてくれてたんだなあ。有り難いです。

子供服の整理って、大変ですよねえ〜。
こぎれいなうちに、貰ってもらう人を探さなくては!!!



by qooo (2008-10-05 05:48) 

mamaru

私も練り物好きなんです♪
ちくわぶも好き!
で、なぜか長男もそうなのよ。
遺伝するのかしら???

いやー。ほんと、お洋服の整理。
もっと最初から整然と整理しとけばよかったと・・・。
まさか、こんなにサイズが混ざると面倒だとは思わなかったのです・・・。
by mamaru (2008-10-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。