SSブログ

お化け屋敷の衝撃 [こどもモノがたり]

我が家の長男は、いよいよ来年が小学校。

保育園も年長さんになると、他2つの保育園との3園交流会とか、小学校のイベントに参加したりとか、保育園行事にも就学準備っぽいものが増えてきました。

で、私の住んでいる自治体では、小学校の学校選択制が導入されています。

今月は春の小学校見学&説明会のシーズンなんですね。それで、我が家が通学区域になっている小学校は今週の月曜から水曜まで、つまり今日までが「学校公開」の期間でありました。

その中日、つまり昨日は、小学校の子ども達がイベントを企画して地域と交流する、という行事が開催されていて、もちろん地域の人も参加できるのですが、保育園の子ども達も、先生に連れられて、遊びに行ったのです。

わくわくしながら出かけたことでしょう。

ですが・・・そのイベントの中身が、迷路やオバケ屋敷ばかり・・・。

我が家の長男は、もともと結構繊細で敏感なたちだし、オバケ屋敷はもちろん初体験。相当怖かったようで・・・昨日、夕方から、様子がおかしいのです。

もともと不定愁訴で腹痛を訴える長男。たぶんもともと胃腸が弱い上に、ストレスがてきめんなんでしょうね。

今朝の朝食は、食が進まなくて。保育園では、イベントも元気に楽しんだし、お昼もしっかりいただいたようでしたが、家に帰ると、気持が緩んで、甘えたくなるんでしょうね。また腹痛を訴えて、夕食も休み休み。好物にしたことや、いろいろな働きかけもあり、なんとかほぼ食べていましたが、どうも、いわゆる体調不良というより、明らかに精神的な感じが見て取れるんですよ。

それだけではありません。まずひとりで居られなくなりました。

とにかく、不安なようで、たびたび、「ママ、くっついていて」と言ったり、家でもごろーんとクッションの上で丸くなっていて全く元気がありません。

そして、朝も、ママが洗濯を干している間に、次男が「ゼリー食べたい~」と冷蔵庫をあけていて、それを長男が注意していたのですが、次男がやめない、といって、突然号泣。いつもなら泣くはずもないシチュエーションなのに、あれ?あれ?「泣かなくていいよ~。どうしたの~」なんて言いながら、笑顔でスキンシップ。

保育園の登園降園の際も、不安げにママ(や木の葉さん)の手を握りっぱなし。また、ふと気づくと、そのオバケ屋敷の様子を詳細に語り出すんです。相当インパクトが強かったようです。でも、話す=離す、だから、しっかり受け止めてあげなくちゃいけませんよね。

・・・私も、昔、オバケ屋敷行きたくないのに行ったとき、誰よりもしっかり観察しちゃって、しばらくフラッシュバックのように怖かったよなぁ・・・と、その気持ちがわかるママ。「オバケ屋敷、嫌だよねぇ。うそっこだけど、怖いし、ママは好きじゃないよ~。気持わかるよ~」と心から共感しちゃいました。

保育園の別れ際にも、いつも甘えて離れがたい彼ですが、今日は理性では離れなくちゃいけないとわかっているし離れていったけれど、でも、怖くて不安で、涙がぽろぽろぽろ・・・切ない泣き方をするのです。いつもの甘えとは明らかに違うのです。

思わず、こちらも、胸がしめつけられました。そこで、ママのカバンの中からハンカチを取りだし「勇気の印でお守りをあげるよ」と手渡したら、それでぐいっと涙をぬぐい、気持が切り替わったようでした。今日一日をなんとか、元気に楽しく過ごせますように・・・ママは祈るような想い出保育園を後にしました。

そして、今日は夕方に歯科と眼科に行かねばならず、木の葉さんにお願いしていたのですが、たぶん夕方にも同じようなことがあるだろうからしっかり甘えさせてあげて欲しいと思ったので、木の葉さんにも状況を伝え、ケアを依頼しました。ママの帰宅後は、バタバタしてしまい、ゆったりするのは難しいのがわかっていたので、少しでも、ゆるりとした時間をつくってあげたかった。そういう意味でも、木の葉さんの存在は絶大です。

さらに、月曜も我が家は来客があったので連日の行事で疲れていることもあるのかもしれませんが、夜になると「早く寝よう」というのです。いつもなら、遊びたいからまだ寝ない!って言いそうなのに。弟が、歯を磨く間も待てなくて、寝たい、寝たい、と言います。

そして、いつもはそんなことないのに、突然、お気に入りのシャチ君のぬいぐるみを布団に持っていって、昨日も、今日も抱っこして寝ています。リビングでいるときも、ぬいぐるみさんが近くにいるとほっとするみたい。ママも、夕食準備やいろいろとバタバタの夕方ではありましたが、なるべくこまめに近くに行って、声をかけたり、触れあったり、スキンシップを密にしました。

それから、そうだ、ホメオパシーには、子どものショックを和らげるのがあったはず!と、レメディをチェック。ただ、我が家のレメディはあまり揃えてないので、「あ、これがよさそう!」というのはなかったのですが、「怖いのが飛んでいく魔法のお薬があったよ~」とよさげなものを選んで飲ませたら、長男もほっとしたようで、「少し怖くなくなった。お腹も痛くなくなったかも」というのですが、それでも、まだ沈んだ調子なのです。

うーん・・・できれば「これ!」というのでヒットさせて、気持を戻してあげたい・・・。

レメディがプラセボだったとしても、でも、それを舐めることで、子どもの気持ちが軽くなるのなら、それに越したことはありません。なんせ、今回のことは、ほんと、見る限り「大ショック!」なんですもの。ほんと、明らかにおかしい。であれば、できることは、なんでもしてあげたいというのが親心というものです。

2週間くらいかかるから今回のケアには間に合わないかもしれないけれど、もしもレメディで心のケアになるのなら、使えそうなものは揃えておきたい、と、いつも購入しているマリエン薬局(http://www.marienremedy.com/)でレメディセットを購入しようとしたのですが・・・おぉ、完売!

単品で買ってみるか?でもなぁ、と思案しています。

それで、後で別記事で書きますがその小学校には、今日、私は学校説明会で行ってきたのです。

で、その小学校のことを思い出すことが辛いかな、とも思ったのですが、「ママ、今日行ってきたよ。で、見たけど、オバケ屋敷はなくなってた!うそっこで、小学校のお兄さんお姉さんが作ったびっくり箱だったんだね」と話してみたら、少しホッとした感じが。なので、続けて、小学校でもらったパンフレットを見せたり、たまたま撮影してきていた体育館の写真を見せて、オバケ屋敷がなくなったことを見せたら、ふっと、目に力が戻り。

あぁ、よかったぁ・・・ブログの記事を書こうとしたために撮った写真だったけど、撮ってきて本当によかった!!!

で、少し元気になったようにも見えましたが、今日も就寝前に、「ママ・・・おばけから、今日も守ってくれる?」というので、「ママはいつも一緒にいるよ。おばけなんかに負けないよ」と。ぎゅっと抱きしめました。お風呂でも、抱っこしていたし、とにかく、とにかく、いっぱいぎゅーっとして過ごしました。

また、いつも彼は窓際のママのお隣がお気に入りの寝場所なのですが、昨日から、そこは嫌で「パパの隣に寝る」と言って寝ています。次男は無関係なので、空いたところで寝ていますが(笑)。長男なりに、パパの隣は安心、なんでしょうね。ママとパパの間ですから、一番安心して寝られる、ということなんでしょう。

でも、そう言ってるってことは、まだ不安が心に残っているんだなぁ、と心配であります。

しかし、小学校の学校公開。詳しくは次の記事で書こうと思いますが、来年入学を予定している保育園児が交流にやってくることがわかっているイベントで、そんな強烈なオバケ屋敷をやるなんて、配慮がないんじゃない?とちょっと思ったり。

我が家の息子が繊細過ぎるのかもしれませんが、ショックを受けまくっている様子を見ると、何もよりによってオバケ屋敷じゃなくてもいいんじゃないか?なんだかなぁ、と・・・。

時が解決してくれるのかもしれませんが、明日の長男が本当に心配です。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

ninnin

お〜〜〜(・_・、)
にいに、よっぽど怖かったんだねぇ・・・

私もおばけ屋敷は未だに大嫌い!
保育園のお別れ遠足でイヤだと大泣きしたのに無理矢理連れて行かれ・・・という記憶があるよ。

まるちゃんの臨機応変の対応はさすがだね(^_-)-☆
にいに、早く元気になりますように!

by ninnin (2009-06-18 07:11) 

mamaru

今朝は、ようやくつないだ手を話し、笑顔で、生気が戻ってきましたよ~♪ほっとしましたぁ。

なんせ、自分で何かをする、とか、活動する、という意欲や好奇心がすべてフタをされてしまったような感じで、本当に、大丈夫かな・・・だったので。

レメディが効いたのかな?!
やっぱりママの愛情だと思いたい(笑)
by mamaru (2009-06-18 09:56) 

mamaru

でも、やっぱり、怖いようです。
昨日の夕方もぶり返し2時間くらいおかしかった。

一応理性では、あれはうそっこで、体育館はもとに戻っている、ということは理解できているんだけれど、「ボク、おぼえんぼう(甘えん坊から、よく記憶があるということを差す長男の造語)だから、体育館に長くいると、オバケが出てくるんじゃないかとか思っちゃうから、ボク、●●小学校とかあの体育館行くの嫌だ・・・」とのこと。

オバケ屋敷、すっかり小学校に対するトラウマを作ってくれたようです・・・
by mamaru (2009-06-19 09:43) 

qooo

ショックだったのですね。かわいそうに〜。
すっかり、忘れてしまうことができるような、
お薬があるといいのにね。本当に、かわいそう。
頑張れ、お兄ちゃん!!!
by qooo (2009-06-20 20:21) 

mamaru

まだ夜になると、怖い怖い言ってます。
昼間もだけどね(笑)
情緒不安定な感じはなくなってきましたが、でも、復活まではまだ時間がかかりそうです・・・あぁぁ。
by mamaru (2009-06-22 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹橋・科学技術館おぼえんぼう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。