SSブログ

粟津温泉・1泊5800円の湯快な時間 [こどものおでかけ]

さて、石川記事第4弾はGWに続き、格安リゾート体験です♪

前回は山代温泉1泊6700円の老舗旅館(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-05-11-1)でしたが、今回はなーんとなんと1泊5800円! 超びっくりではありませんか?1泊2食付、温泉付、ですよ!

いやぁ、本当に驚きです。

ちなみに前回のところは東京資本の大江戸温泉物語ですが、今回は関西資本の湯快リゾート(http://yukai-r.jp/index.htm)さんのプラン。通常7800円でも安いですが、そのクーポンプランで、予約してくれたそう。夏休みだったし、なかなか取れないそうです。本当に大感謝!

今回のお宿は、粟津温泉の粟津グランドホテル別館。昔は他の名前のお宿だったようですが、湯快リゾートによって別館にリニューアルされたようです。

こちらも大江戸温泉物語の施設同様にリフォーム再生ですが、なんというか、こちらのほうが、こぎれいこざっぱりした雰囲気・・・かな。なんというか要所を押さえて、目立つところはしっかりリフォームされていて、かつ、やはりスタッフを最小限にして合理化している感じがします。

浴衣を選んで、荷物を持ってお部屋に向かいます。お部屋に入ると・・・おおっ。なんだか、予想以上に綺麗で広い!
Image1.jpg
お布団は最初から敷きっぱなし。でも、布団とベッドの違いはあれども、ミラコスタだって敷きっぱなし(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-07-30-1)!というわけで、まったくその点は気にならないです。むしろ、うちの子ども達はふかふか布団がお部屋に敷き詰めてあるので、飛び回って遊びまくってました(汗)

しかし、仲居さんというのは、本当の老舗でホスピタリティ豊かな宿だったら別なのかもしれませんが、なんというか、どうしていいのか、実際わからないですよね・・・。サービス料が含まれていればチップはいらないはずだけど、心付けを渡した方がよいのかどうか・・・密かに悩んだりします。

でも、ここでは、お部屋に行くのも自分だし、行ってからも他人は介在しないので、むしろ気楽~♪お茶の用意も、いろいろとセットがあるし、おやつの見本も何種類もあって、いやぁ、お得感あるなぁ。

冷蔵庫は空っぽ。なので、持ち込みの必要があるのですが、館内の自販機もアルコール、ノンアルコールともに定価だったような・・・。たいていの宿泊施設では、絶対に上乗せがあるので、これは驚き~。

一服してから、お風呂にまいりまーす。やっぱり旅館はお風呂、ですよね♪ ちゃんとボディシャンプー、シャンプー、リンスが置いてあり、ドライヤーは無料、化粧品のサンプル?みたいな基礎化粧品とか、なんかかかとがツルツルになるとか、顔の角質が取れるとか、栄養クリームみたいなものとか、ちゃあんとあるんですね。

お風呂は、部屋風呂はありません。なんとなくですが、改装されて、お風呂じゃないスペースに直されている感じ。で、大浴場は、屋内と露天とがあります。露天のところは、外にお庭もあって、爽やか~!!あぁ、幸せ・・・。

その後はお食事、朝晩ともにバイキングです。

聞いた話によれば、湯快リゾートさんの宿泊施設には、共通?なのか、お食事の仕入れがされているようです。で、一部食材(今回は、サラダの水菜、コシヒカリ、かぼちゃ・・・だったかな)が県内産の表示あり。産地はたぶん海外かもしれませんが、甘エビのお刺身も取り放題であり、甘エビをてんこ盛りにしている人も。お寿司もあるし、夏の特別企画としてひつまぶし、なんかも、あったりします。

夕食は和食と中華が中心でしたね。また、子供向けにわたあめを自分で作れるようになっていたり、ソフトクリームも。ソフトドリンクは飲み放題で無料でしたしね。

我々は、大じいじ夫妻、お針子さんファミリー、我が家の母子3名、と、80代から幼児まで幅広い年齢層。好みもさまざまなら、食べられる食べ物もバラバラ、量も多寡があるので、食べたいものを食べたいだけ(少なく、という意味も含めて。旅館の食事は豪華だけど、食の細い人にとっては食べ残すのがもったいないくらいの量だったりしますからね)、というのは、こういう混成ファミリーにはかえって好都合です。

こどもたちには、基本的に彼らの食べたいものを選びますが、一応、親として量やバランスは少し配慮して盛りつけます。

朝食は、和洋食。パンにシリアル、ご飯におかゆ、ということで、これまたいろんなニーズに対応しています。激ウマ感激!!ということではありませんが、まずくて勘弁~、でもなく、そつなくいただけますので、1泊5800円と考えたらお得感満点です。

お遊びとしては、大江戸では演芸やこどもスポットがありましたが、こちらはありませんでした。ただ、インターネットが無料で、漫画コーナーもあり。かつ、カラオケは夜の時間帯以外は90分入れ替えで無料! 飲み物食べ物は自由に持ち込みOKです。

実は我が家、夜の時間帯にみんなで出かけてみたのですが、なんと子ども達が意外やお気に入り(笑)。私は歌うのは実は苦手なのですが・・・。で、翌朝も無料時間帯に歌わせてあげようかとみんなで行ってみたら、なーんと予約でいっぱいっっ!

そうか・・・無料の時間は予約が必要だったのね・・・有料タイムはがら空きだったので油断してました・・・。

・・・で、本当に価格と内容を考えると、本当に行きやすいし、がっかりしない感じ。高くて悪いと相当がっかりしますからね~。子連れの家族にもありがたい限りです。だって大人2名で他のところの1名分ってところですもんね。

しかも、大じいじ夫婦はキャンペーンのスタンプラリーでスタンプを貯めていて3つ貯まると1泊無料なんですって!これもびっくり。地元の人が、スーパー銭湯感覚で使えるスポットだなぁと思います。なんせ食事がつきますからね。ママの骨休めにもぴったり。

また、関西圏からだと3000円くらいでバスの往復があるので、交通手段も考えなくていい模様。だいたい1万円で1泊2日の温泉旅行ができるなんて嬉しいじゃありませんか。

関連施設が南紀白浜にあるらしいんですよね~。我が家はアドベンチャーワールドの双子のパンダを密かに狙っているので、じいじ夫婦もお誘い合わせの上、行ってみたいなと思ったりして。

しかし、格安だから、と思っても侮れません!
ほんと、今はサービスもいろいろありますね。

サービスを提供したり、広報を手がける身としてはいろいろとアイデアをいただく機会でもあり。

いやぁ、本当に家族で楽しく過ごして、ゆったりした湯快な時間でした!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

qooo

温泉とおいしいもの。
家族みんなで出かける旅は、いいですね〜。
世代がいろいろだと、料理のバリエーションが
多い、バイキングが嬉しいですよね!!!
みんなで楽しい時を過ごせて、よかったです!!
by qooo (2009-08-23 16:01) 

mamaru

皆で温泉に行くと、こどもたちを誰かがひきうけてくれたりするので、一人ゆったりと湯船につかれる・・・それだけで嬉しいです(笑)
家のお風呂でいつも3名でごった煮になっているので・・・

しかし、こぎれいでリーズナブルで、使いやすい宿ですよ。ほんと。高級旅館はそれはそれで楽しみではありますが、肩肘張らないこういう旅館もまたよし、です!
by mamaru (2009-08-24 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魚!星!虫!獅子吼!結婚式の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。