SSブログ

新宿・新宿御苑 [こどものおでかけ]

夏休みもう終わりですねぇ・・・

私たちが子供だった頃は、8月31日が夏休みの最終日で宿題に追われるのが常でしたが、今どきは今日が夏休みの最後の日だったりするみたいですね。

少なくとも、我が家が住んでいる自治体では、授業時間確保のため1週間夏休みの終わりを早めているみたい。1週間夏休みを減らして授業をすることと、1週間有意義な夏休みを過ごすことのどちらが子供にとってよいのか、というのは気になります。

が、少なくともママが休みを取るか、木の葉さんちのチカラを借りぬ限り、終日学童保育を利用せざるを得ない我が家のような家は、学校が早く始まるのはありがたいことなのかもしれませんね・・・来年からだからなんとなくピンとこないんだけど。

まぁ、授業もやらねばならない、学校行事も・・・ということで、授業時数が足りなくて先生方が大変で、その1週間を有意義に使っていただけるのであれば、まぁ、そんなものなのかなぁ、とも思うけれど、実際どうなんでしょうね?

さて、ということで昨日は、ところによっては「夏休み最後の週末」だったんですね。来週がそうなのかな、と思っていましたが・・・。

で、体力全開の子ども達と家でまったりするのもどうかだし、真夏の公園の灼熱地獄も嫌だし、かといって、夏休みの終盤の博物館は宿題の駆け込みで混んでいそうだし、何より、うかつに出歩いて、密閉された空間に行くと、(この手の流行にだけは敏感な(笑)我が家は)インフルエンザウイルスをいただきそうだし、さぁて、どうしたものかなぁ・・・ということで、候補に挙がったのが新宿御苑(http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/)。

我が家からは30分圏内と実はすごく行きやすいのに、いまだに長男が保育園の遠足で行っただけ、という。しかも、まぁ、森の木々があるから、暑い日でも少しはしのぎやすいかな?ということで、今回のおでかけ先となりました。

日曜日の朝の定番--ヒーロー番組を見て(余談ですがディケイドは来週が最終日なんですってね。終わるの早っ)、支度をして、えいやっと家を出たのですが、あぁぁぁぁ・・・無情にも目の前をバスが走っていってしまいました・・・次のバスは30分以上後・・・ありえない・・・

ということで、しょうがなくタクシーに乗ってしまいました。200円が1100円だよ・・・。タクシーが目指した先によって入場する門も新宿門に変更。本当は違う門から入って、新宿門めがけて行けば、お昼時にレストラン「ゆりのき」に到達するかな?というもくろみがあったのにそれも全く白紙に・・・

で、新宿門からいざ入ろう!と思えば、「あの緑のお屋根のところはなあに?」という長男。「ほんとだー、なんだろう、インフォメーションセンターって書いてあるよ~」と入ってみたら、アートギャラリーでスケッチ展をやっていたり、新宿御苑で見られる植物の紹介や木の実を使った作品などが紹介されていました。

また、1000分の1の地球儀みたいなもの(丸い玉の中に地球の映像が見えていて、手で動かすように表面でチカラを入れると中の映像が動くのだ!不思議!)のところには、解説員のお姉さんがいて、長男は「この地球は本当の大きさと比べてどれくらい小さいの?」とか「こないだ(石川からパパの車で帰ってきた)道はどこ?」とか「パパがいるところ(本日はニュージーランドにおります)はどこ?」とか質問をしまくっていました

長男は、どうも最近地理が気になるらしく、本人にリクエストされているので、地図と白地図を購入してこようと思う母。一応地球儀はあるのですが、「家から保育園」とか「家から石川県」とかになると縮尺が(笑)。身体に距離感があるうちに地図でも確認したいようなんですよね。彼は。面白いですよね。

本当はアップリケで世界地図のタペストリーを作りたいのですが・・・パパが審判活動で世界の審判と交流するとだいたいピンバッチを交換するんですよ。で、それをチクチクくっつけたり、パパが上陸した場所、自分たちが出かけた場所に旗を立てたりしたら楽しいでしょう!アニメも最近は世界中が舞台だから、そういうキャラをくっつけるのも面白いでしょうしね。

で、次男はというと「あそこでなんか食べたい」とカフェはなのきを指さしている(笑)。おいおい、まだ御苑入ってもいないんですけど、いきなり休憩?!と思ってメニューを見ると、結構食べてみたい!というのものいろいろ。ママもちょっと座ってみたくなりました。

我が家は少し早い10時のおやつということで練乳オプションつけたイチゴのかき氷をいただきましたが、お店のお兄さんがたっぷりシロップや練乳をかけてくれた! しかも、ちゃんと3人で分けるようのお皿もつけてくださって気が効いてる~♪
Image2.jpg
入口で大人200円の入場券を買ったら、カードが出てきて、なんと自動改札で入場です。ほえ~、知らなかった!でも、1名通るとドアがばたんと閉まるので3名が団子になって通らなければなりません。

MAPをもらうと「環境省国民公園」ですって。国民公園・・・なんだ・・・知らなかった・・・。どうでもいいことですが、MAPに「7・8月のみどころ」とある。ほえ~、2か月にMAPを作り替えているなんて・・・スゴイ。

もちろん、季節で見所も変わるし、開催しているイベントも違うんだけど、でも、その頻度で作り替えてコスト的に無駄ではないくらい部数を刷っているのだとすれば、相当な入場者があるんだなぁ、と思って・・・。でも、みどころの「7・8」のところをシールで修正してたのは、これはコストが発生してるとしたら相当な無駄・・・と、余計なつっこみをしたくなる職業病に苦笑しながら、今日のコースをざっと決めました。

とりあえず新宿門を入ってすぐの芝生の広場は子ども達の気になるところですが、はじのほうから「母と子の森」から攻めていくことに決定!

森に入っていくと・・・やっぱり木陰は涼しいですね~。途中で解説を見ていたら、木陰って日光を遮るだけでなくて、涼しいそよ風が発生する科学的な仕組みがあるんですって!ほほー、なるほど。いやぁ、でも、真夏の公園、なんてちょっとどうかな?と思いましたが、ほんと、過ごしやすいです。

「母と子の森」のスタート地点近くには小さい小川がありました。小川のせせらぎは水が絶え絶えでしたが、残った水のところに小さな海老やザリガニ、小魚が!しかも長男が川岸にトカゲがいるのを発見。蝶々にトンボも「こんにちは~」って言ってるみたいに顔を出してくれて、いきなり、子ども達のモチベーションあーっぷ!

しばらく行くと「ラクウショウ」という植物の森に到達しました。ここは木道でその根が保護されていて、どうしてかな?と思ったら、写真右下のように、にょきにょきと地上部に根っこが!!「あ、あれ、なんか人間、仏像みたいだ」と私が言ったら、子ども達が「あ、あれはきつねさんだよ!」「これはママと僕と次男君。かわいいね」とか、その造形から想像がむくむく・・・。そんなことを想像しながら見られるのは、子供と一緒ならではです。

また、ドングリやトチノミなどの様々な拾いモノもいっぱい!次男はなぜかトチノミが怖いらしい(笑)。おっかなびっくりで、時々セミの抜け殻を見つけると「僕さわれるよ!」と得意げ~に袋に入れていました(でも、家に帰る前にトチノミがごろごろして破壊されてましたが・・・)。2歳の頃って、長男もそうだったなぁ、なんでも怖がってたなぁと懐かしく思い出したりして。

それから、森の中の看板で「タヌキ」の絵を発見!「もしかして、ここタヌキに会えるのかな?!」「静かに行かないとだめだね」とこっそり探検しましたが・・・残念ながらタヌキさんには会えませんでした。カラスウリは見つけたんだけどなぁ・・・。
(なんとハクビシンなんかもいるらしい。http://home.m07.itscom.net/sgmori/tokainoseibutu4.htm。息子と、盛り上がった土があったので「これモグラ君かね~」なんて言ってたらやっぱりモグラもいるらしい!)

ぐるりとまわって出てきたのがレストラン「ゆりのき」のところ。ここもまた気になるメニューが・・・(食い意地の張った母)。でも、まだ11時少し前で早すぎるなぁ、ということで、レストラン前の木陰のベンチで持参のシャボン玉と縄跳びで遊ぶことにしました。長男は運動会で縄跳びをするそうで・・・でも、1回跳べるか跳べないか・・・さて、パパが帰ってきたら教えてもらうことにしましょう。

お昼少し前、朝食が少なめでお腹が空いたママの独断と偏見でご飯に(笑)。食券を買うのですが、2度も買い間違って交換していただいた上に、次男がオレンジジュースとサワーを間違えたおかげで、ママは昼からなんだかお酒を飲むハメになってしまいました・・・。
Image3.jpg
しかも、最初こどものカレーがないと思って買ったらこどもカレーがあったので、結局親子でカレー。そして、こどもカレーにはオレンジジュースがついているので、オレンジジュースの食券を払い戻してもらって・・・。とほほ・・迷惑なお客です。

そうそう、このカレーも、いろんなハーブが入っているそうです。ママは実は、十五穀パンのついたハンバーグか、スパゲティを狙っていたのですが。基本、ファミレスのようなメニューですが、一応、新宿御苑風、なところが気になる感じ、と演出にのっかっちゃってるママです・・・

そして、ここでたいへんなことを発見!ひゃー、財布のお金がありませんでした。この時点でお札が1枚もなくなり、所持金700円くらい。おおぉ、帰りタクシーは乗れない!公共交通機関ならPASMOがあるけど・・・(と思ったら、実は帰りに200円のバスに乗ろうとしたら「残額不足です」と言われ見ると130円しかチャージされてなくて、二度大慌てするハメになったのです・・・いやぁ。慌てました~っ)

とりあえずペットボトル2本、非常食としておむすびと練乳ドックとおやつは持ってきていたから、緊急出費はせいぜい飲み物1~2本かな、とは思うものの、子連れは何があるかわかりませんから、出かける前の財布チェックは忘れないようにしないといけませんね。

食事の後はお待ちかねの芝生広場。「イギリス風景式庭園」ってやつですね。

暑いからか、御苑が広いからか、人はまばらにぽつぽついる感じ。インフルエンザに感染するという2m以内に人がいることが滅多にない状態だし、見渡す限り芝生や木だから、子ども達を思い切り放牧しても安全だし、いやぁ、ここはいいですね~♪ 大正解だった!

遊具はだめだそうですが、乳幼児と小さいボールで遊んでいる人たちは何組かいました。我が家もやりたいなぁ、と思いつつ「だめ」と書いてあるのを見ちゃったから、知ってて持っていくことはしません。その代わり、敷物とか、虫眼鏡などの観察グッズは持っていくと楽しそうです。

芝生広場の中に散見される木々には背が低くなっているものも多く、何種類かのドングリが木になっているのが目の前で見えます! 木登りというより、その木の上にひょいと子ども達が座ったり、「ここは僕の基地なんだよ!」と想像の世界も広がるようです。

ハルニレの木の近くには朴の木があったのですが、なんとその根元のところに蜂の巣が!ちゃんと注意書きがありましたが、遠くからうごめく蜂たちを眺めたりしました。長男は「蜂蜜とる人とか、あの看板を取り付けた人は蜂に刺されないのだろうか?」と不思議そうにしていたので、一応蜂を防御する服を説明してみたけれど・・・わかったかしらん???

次男とママは芝生にごろ~んと寝ころんでみました。
Image4.jpg
青空を寝ころんでゆっくり見上げるなんて何年ぶりだろう・・・しかし、こんなにまぶしかっただろうか? まぁ、午後2時の日差しですからね。8月の。まぶしくて当たり前ですが、雲の動きを眺めようとしたけれど、それどころではありませんでした(笑)

でも、子犬のように芝生の上ではしゃぎまわる子ども達って、ほんとフォトジェニック!! 遠くにいる遠景も、近くで笑い転げている笑顔も、何もかもがキラキラして、素敵に見えました。撮影してきた写真を今眺めていても、本当に可愛く撮れています♪

絵が好きな方はスケッチもいいですよね。森の向こうに新宿のビルが見えるのも一興。

次男が「縄跳びしたい」というので縄を取り出しましたが、さすがにまだまだ・・・ということで、電車ごっこをすることになりました。次男は大喜び!「きちゃ、きちゃ、ちゅっぽ、ちゅっぽ・・・」とずーっとずーっと歌っています。

長男はしばらくなにやらしゃがんでじーっと眺めていました。こういう風に、ありんことか、何かをずーっと子供が気づいたその気づきのままに時間を忘れて見入っているような時間って、私はとっても大事なことだと思っているんだけれど、やっぱり日常の中ではなかなかそういう時間が取れません。なので、今日はそういうのができて本当に嬉しいなぁと思いながらその背中を眺めていました。

と、「僕も!」と言って、電車ごっこは子供二人に交代!そのほかでも、二人いると何かと遊んでくれるので、こういうときは(その結果、もめることもあるんだけど)兄弟がいて本当によかった、と思います。そうじゃないと、ママが永遠に遊び相手ですもん・・・。

電車ごっこをはじめたのをこれ幸いと、13時近かったし、大木戸門も近かったので、それで帰路に・・・と思いましたが、この電車は遠距離列車だったようです・・・結局千駄ヶ谷門までぐるーり電車で行くハメに。

でも、次回見ようと思っていたフランス式整形庭園が見られたのは面白かった。バラ園は真夏は葉っぱだけかと思いましたが、ちゃんと咲き乱れていてびっくり。また、プラタナスの並木は風情があり、これは秋になったらたまらなく美しいだろうなぁ、と。シャンソンって感じ? ちょうどなんかの雑誌の撮影してたみたいです。

この庭園の周辺は砂利なのですが、なんとそこで次男が転倒!なのに長男がそれをひきずって走ってます。慌てて止めるママ。でも、当のご本人はキャーキャー喜んでいて・・・。でも、危ないですもんねぇ・・・。

芝生広場には乳幼児を連れたファミリーの他、男性1名でというパターンの日焼けチーム、またはカップルでお弁当か膝枕、みたいな感じでしたが、御苑の中にはベンチが結構あって、森の中や木陰では、熟年夫妻が休息していたり、ひとり読書にふけっていたり、と、皆さん、くつろいだ雰囲気。

そうだぁ・・いつか時間があったら、ひとりでここで本を読むのは本当に気持ちがよいかも、と。だって芝生の上でも、少し木陰に入ればすごくひんやりと気持ちがいいんです! やっぱり自然の中っていいですよねぇ。

千駄ヶ谷門のまわりは日本庭園なのですが、こども電車は油断すると脱線したり、奥地に行こうとするので、誘導しながら、でも、帽子を落としたりしてなかなか前に進めないのですが、ようやく千駄ヶ谷門に到着! 

携帯で都バスの運行状況を見ると、おおっ、もうすぐ最寄りの停留所にバスが来る!これを逃すと次は1時間後!しかも、お金がないからタクシーは乗れない!ということで、子ども達を叱咤激励して走って停留所に到着すると、バスがやってきて、ほっとしました。

そうそう、都バスに乗っていたら、PASMOで都バスに乗るとなんだかポイントが貯まって、お得なチケットみたいなものが出るんですってね。また、90分以内に乗り継ぐと乗り継ぎしたバスの運賃が100円になるとのこと!いや~、知らぬ間にいろんなサービスがあるんだなぁ。

地下鉄と違ってバスは風景が見えるのがいいんですよね。ただ、運行状況が定期的ではないのですが、最近は携帯でいろいろチェックもできるし、積極的におでかけに使ってみるのもいいかもね、と思ったママなのでした。

この日、おうちに帰って次男は3時間半くらい昼寝をしていました。で、夜も早寝をしたのですが、今日は夕方になって二人とも少しお疲れだった様子。やっぱり疲れは翌日に出るんですかねぇ・・・。

ということで、今日は早々と布団に行き、眠った二人。

拾った宝物(写真右下)を箱に入れたものをパパに見せたくて携帯をかざしていた次男。
おいおい、テレビ電話ではないよ・・・ということで、ブログで見せるね、と。
今どきインターネットは便利ですね。国際電話は高いけど、メールなら気軽にできるし。
パパの様子もパパのブログで見ることができるし。

そういう意味では世界が近くなった感じ。
早く世界地図のタペストリーの製作をしなければなぁ・・・
子供部屋の壁にかけたら、絶対に素敵だと思うんですよね。
(とかいって、あまり壁のないうちなのですが)

明日もまた楽しい1日になりますように!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

leaf

はらはらドキドキ。
でも素敵な1日でしたね:)
都バス情報初めて知りました!
あまり乗る機会はないのですが........。
by leaf (2009-08-25 10:51) 

mamaru

そんなときにleafさんの記事を拝見して、おおっ、新宿御苑で!絶対行きたい~と思ったのですが・・・まだ夜のイベントにでかけるのはちょっと難しそうで。
とってもとっても残念!!

そうだ
この記事を読んだ方にも情報をお届けしよう♪

★2009/8/29 新宿御苑で素敵なコンサートが★
http://yohyo.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22
by mamaru (2009-08-25 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

結婚式の準備珍客到来!コーモクン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。