SSブログ

花嫁支度 [わたしモノがたり]

先週の金曜日、午後休暇を取って実家に行ってきました。

え?実家なんかいつも行ってるじゃん、って?
まぁ、そうなんですけど、この日は特別。

先日の記事(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-08-21-1)でちらっとお話ししていますが、弟のお嫁さんに、ブーケを作ってくれる私の後輩を紹介することになったんです。

さらに、母が仮縫いを進めているドレスの試着も。

まぁ、私がいなくても実は成り立つのですが、後輩にも会いたいし、一応、彼女ならだいじょうぶだけれど、なるべくリラックスした雰囲気で、花嫁さんが話しやすい雰囲気を作りたいなぁと思って(とかいって、小姑がいたら、逆にやりにくいとも言えるが・・・)。

そうしたら、後輩がお花のアレンジをプレゼントしてくれた!
Image1.jpg
わーい、わーい!嬉しい~♪彼女のブログ(http://ameblo.jp/sennichiko/)で試作しているのを見てはいたんだけど、まさか自分がもらえるなんて思いも寄らず。超嬉しかったです。

箱にアレンジするなんておしゃれでしょう? ちなみに、これ、持ち帰ったときのわくわくした気分はなかなかスペシャルでしたよ★ なんというか、花束にはない独特の重み、また通常のオープンされたアレンジとは違い、プレゼントを人に届けるわくわく感というか、また開けるときの楽しみとか、これ、いただいたら相当嬉しいですよ!

彼女の勤めるお店で、いつか展開されるのでしょうか? 
見かけたらぜひお買い上げを・・・なんちゃって。

しかし、ほんと、ブーケもドレスも、自分のときには、どっちかっていうと和装を着てみたい(着たことはないんだけど)という気持ちはあったんだけど、洋装には、実はあんまり「これがいい!」イメージがなくて、というより、その数少ないイメージが自分の中で割合明確だったので(しかも、それは父の好みでもあり)、あんまり悩んだり選んだりした記憶がない。

とにかくドレスは、貸衣装の値段を見てびっくりし、買った方が安いじゃん、と先に結婚した友達からも聞いたり、ちょっと調べて西日暮里のオーダードレスのアトリエアン(http://www.atelier-ange.com/)に行って、ぱらっとカタログをめくったら、まず最初に飛び込んできたそのドレスが、高校時代に母が作ってくれた大好きな卵色のプリンセスラインのワンピースにそっくりのラインで。

で、母と顔を見合わせて、これ!と試着したら、イタリアサイズだったんですが、本当に吸い付くようにぴったりで、もうほか着なくてもいいね~みたいな感じであっさり決まりまして・・・。

それで、ブーケは流れるキャスケードやコロンとしたオールドローズとか、カラーとか、そういうイメージだけあって、それを後輩が形にしてくれた、わけです。

そのときと比べると、今は、なんというか、いろいろ楽しむ余裕がある(笑)

花嫁さんが、なんかぴんと来なくて・・・とかよくおっしゃっているんだけれど、今思えば、自分もそんな感じ、というか、選ぶ楽しさ、とか、着てみよう、とか、あんまり思わなかったなぁ、そういや。

今回はそのドレスの襟元にお花をつけてみたり、すそをアレンジしてみたり、母が花嫁さんの雰囲気や体型に合わせて補正をしています。

それと、たまたま先日遊びに来た友人が「私もドレス持ってるよ」というので、それも借りてみました。オフホワイトのドレスです。銀座のSHIPS(http://m.shipsltd.co.jp/01/goods.php?ml=01;2;10;0)で見つけたんですって。胸元や裾が青みがかった白のチュールがついているふんわりしたイメージ。

あとは彼女のは靴が豪華なのだ!
写真左上のアレンジと一緒に撮ってるものですが、凝ってます。

それも試着してもらって、でも、そのままよりも、このあいだ日暮里で大量に買い込んできたオフホワイトのサテンでお姫様みたいにリッチな感じのスカートをつけると、すごーく、雰囲気に合うんだよね~。で、みんなで、あーだ、こーだ、とこうしたほうがいい、なんて話していると楽しくってねぇ。

もちろん、花嫁さんはこれからいろいろとドレスを試着するので、私のドレスに決まるかどうかは不明ですが、でも、自分のときにはあっさり決めたけれど、こういう風にあれやこれや考える過程って本当に楽しい。ていうか、自分の時にももっと楽しめばよかったぞ!!と切に思うのであります。

そして、それに合わせて、こんなブーケも素敵だねぇ、なんて話していると盛り上がること!あっという間に、子ども達をお迎えに行かなくちゃいけない時間になってた。お嫁さんのお土産のシュークリームも実に美味しかった!わーい!

これから、花嫁さんとそのお母様で、このわくわくを楽しむんだろうなぁと思うと、そう考えるだけで、幸せをお裾分けしてもらう気分★

ま、小姑がしゃしゃり出るのは、今回までですが、ほんと、当日、どんな挙式&パーティになるのか、今から楽しみです!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お針子

ウエディングドレスやブーケを見ただけでもドキドキワクワクするこの気持ちは何なのでしょう??夢見心地で幸せ気分を分けてもらえて嬉しいですね^^
by お針子 (2009-08-31 06:36) 

mamaru

そうそう、自分だと、好みが明確なだけに、自分じゃない分、いろいろと夢が広がったりするのかも、と思ったりもします。

それにしても、ほんと、嬉しいニュースはまわりを幸せにしますけど、これはとびっきりですよね★
by mamaru (2009-08-31 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。