SSブログ

充実した普通の週末 [あそびモノがたり]

いやぁ、今日もよく遊びました!

昨日は昨日でお弁当づくりをしたり、プールに行ったり、お祭り体験したりしましたが、今日は前にも書いたことがありますが(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2007-03-14)自宅周辺の地域力を活用。

2日とも、いたって平凡な普通な週末ではありますが、でも、すごくこどもたちにとっては楽しくて充実した週末だったようです。おでかけしたり、特別な経験するだけが、楽しみじゃないんだなぁ・・・と実感するのでした。

ということで、今日がどんな1日だったか、振り返ってみますと・・・。

まず、朝起きてから8時30分までは恒例のヒーロータイム。
今日は仮面ライダーダブルの初日だということもあり、食い入るように見ていました。
シンケンジャーも、新キャラクターが登場したので、大にぎわい。
珍しく朝はパパがいて、「最近のはずるいよな。後からキャラがどんどん出てくる」と。

ママは、朝食の準備と片付けを終えると、お洗濯に布団干し。
それからおうちのお掃除、ワックスかけもしてしまいました。足の裏すっきりー!
「外にいきたーい!」の声に「おうちのことが終わってからね!」
たまには、君たちより家事を優先させてよ~っっ。

9時30分くらいになったら、支度をしてお外に出発!
今日は自転車隊(長男は補助なし自転車、次男は三輪車、ママは徒歩)です。
まずは図書館へ・・・おっと・・・早くつきすぎて開館してないし(汗)
しょうがないので近くの99ショップでお茶を買って、少し時間をつぶしました。

図書館に行くと、長男は自分で何冊か絵本、おさるのジョージのシリーズを読んでいました。
次男と私は一緒に本を探したり、読んだり、紙芝居をしたり。
途中で、お隣に住んでいる幼なじみちゃんがパパと来たのでより楽しくなりました。
リサイクルの本をいただいたり、本や紙芝居を借りたり。

11時過ぎまで図書館で過ごした後は、お次は広場とカフェへ。
自転車を思い切り乗るには道路だと怖いですしね。
それと、今日はボールも持っていきました。

キャッチボールと縄跳びが最近の彼の課題。
ボールはこの時期にちゃんと触れあっておかないと後で困りますからね。

そういや、昨夜だったか思わずパパに、「余所様のお子さんの試合前の練習も大事だけど、自分ちのこどもの将来のために今、キャッチボールしてくれることも大事なんだけど・・・」と言ってしまいました。

仕事だし、好きでやっていることだからそっちが大事なのはわかってるんだけど、こどもと過ごす時間だって同じくらい大事なんだよ~。忙しいのはわかってるんだけどね。私もできることはやるのですが、やっぱりパパがやったほうがいいことっていろいろあるんですよね。

そんなことを話してたら、彼は「ニュージーランド行ったときとかブログ見てたとき、二人・・・はたいへんかもしれないけど、長男を連れて、日本中を車で旅したいなぁとか思ってた」なんて言っていました。そういう気持ち嬉しいです。実現できたらもっと嬉しいけど・・・。

そして、「そういや、パパはしが、わかやま、なら、やまぐち以外全県行ってるかも・・・」なんて壁の日本地図(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25-1)を眺めていましたよ。

広場の傍らにあるカフェが我が家のお気に入りです。少し遊んだ後は、ちょうどお昼だったのでまずはカフェで腹ごしらえ。ハッシュドビーフと、牛乳(ママはホット梅ドリンク)、デザートは丸ごとアップルパイ! 満腹~♪

その後、長男は自転車を満喫したり、ママとキャッチボールをしたり。前よりずいぶん安定してキャッチできるようになってきました。今日は赤ちゃん用のソフトなボールを使いましたが、いろんなボールでやりたいし、そのうちグローブも使ってやってみたいな。

次男は三輪車を満喫・・・していたはずが・・・。トイレが間に合わず・・・。
慌てておうちに着替えに戻ります。

お着替えをして、少しおうちで休憩した後1時から地域で月1回開催しているふれあいデーなるイベントの開催日であることに気づき、でかけました。歩行者天国で地域のおじさんおばさんが、伝統遊びや工作体験などを用意してくださっていて、こどもの遊び場を作っているんですね。

前々からご近所の方に「ぜひおいでなさいな」とお誘いいただいていたのですが、なかなかチャンスがなく・・・。で、今朝、ぽけ~っと地域の広報紙でお祭りの日程チェックしていて発見したのです。

伝統遊びがいろいろあったよ!
Image1.jpg
長男が将棋をやりたい、というので、「ママは強いぞ」とかいいながら本当の将棋を指そうかと思ったのですが、まずは将棋崩しだよね、と、長男にルールを教えたら、次男が乱入・・・あぁぁぁ、ルール無用です(笑)

メンコはやり方はわかるけど、うまくひっくり返せない・・・。

ん?ちょっと調べたら、下に潜ったり、はじき出したりするのでもいいというルールもあるのか・・・。

独楽回しとかベーゴマもそうですが、実は親自体があまり既に上手にできない世代だったりするので、欲を言えば、おもちゃを置くだけでなく、教えていただきたかったんだけれど、皆さん、手作り御神輿やら他の企画の準備でお忙しくて・・・私は結局よそのお子さんまで混ぜてメンコを教えることになっちゃいました。できないのに(笑)

それから、笹舟コーナーも子ども達は大好きでした。水槽に水を張って、水流を作ってくださってあって、笹舟を浮かべるだけなんですけどね~。そのうちどこかの川でやりたいなぁ。あの舟を追いかけて走ったりするのって楽しいんですよね。途中で滝になっていたのをうまくクリアしたりすると、思わずやったぁなんて気分になるし。

それから、今回の目玉の一つ、先月流れちゃったから今月の企画になったようですが、藍染めの絞り染め体験もしました・・・ていうか、これはママが楽しかった企画ですな。
Image2.jpg
湿らせたさらしに輪ゴムを巻いて・・・ぐつぐつ・・・藍の液で煮てくれます。それを何度か水洗いして、輪ゴムを外して乾燥すればできあがり! 楽しい♪♪♪ こういうのはまるなぁ・・・。

でも、その後、広げて写真のように干していたら、どこかのおばちゃんに「お母さん、こういうのは布の目の方向で干すといいのよ~」と縦横を入れ替えて干してくれたら、「おおっ!布がぴーんと伸びた。すごい!」・・・っていうか、モノを知らない若い(若くもないが)母親って感じですが、すごい生活の知恵だ~と素直に感動してしまいました。

長男は、たぶん小学生たちと思われる子ども達の群れにちょっと混ざってみたり(こういう様子を見ていると、小学校や学童保育に万が一、保育園のお友達がひとりもいなくてもだいじょうぶそうだな、と思う)、次男共々輪投げをしてみたり、楽しんでいました。

まだ企画は続いていて子ども達が楽しみにしていた手作り御神輿をわっしょいするのが、まだだったのですが、14時も過ぎて、ここで昼寝をさせないと、昨日から引き続き次男は夕食なしで朝までコースになってしまうので、途中で失礼させていただきました。

「お昼寝終わったら来たら?」「いやぁ・・・2時間は寝るので・・・」結局3時間くらい寝てました。寝る子なんですよね・・・。

で、こどもより一足先に昼寝から目覚めたので、本を読んだり、夕飯の支度をして。そこへ長男が起きてきたので、二人で絵描き歌大会。私がドラえもんとか可愛いコックさんを教えてあげたら、長男はオリジナル絵描き歌を作っていて。で、その描く絵が本当に可愛いんですよ~。

それと、今日は夕食の後に子ども達が「プリンを食べたい」というので、次男と一緒に手作りプリンを作って、みんなでいただきました。素朴ですが、家庭で作るプリンっておいしいですよねぇ。やっぱり。

・・・で、お風呂に入って、8時過ぎに寝室へ行って、絵本を読んで、就寝。

と、本当になんでもない1日でしたが、子ども達は実に楽しかったそうです。
長男は「楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうね」なんて。

今月は地域のあちこちでお祭りとかあるので、本当に地元を満喫して遊べそう♪
楽しみだなぁ!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

お針子

いやあ~よく遊びよく学びですねえ^^事故の後遺症も無いようで元気で過ごせて嬉しいです!
by お針子 (2009-09-08 09:16) 

mamaru

おかげさまで、自分で転んだ方がもっと傷ができるな、という程度のかすり傷で済んでほっとしました。

でも、やっぱり数日後に腫れるケースがあるということで、3日間くらいはヒヤヒヤでしたが・・・

しかし本当によく遊ぶ子ども達です。
最近は家が楽しすぎて保育園に行くよりどこかへ行こうモードになったりして、週末だけよ!なんて怒ったりしてますけれど・・・
by mamaru (2009-09-11 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。