SSブログ

新型インフル?とタミフル [からだモノがたり]

いやぁ、ついに我が家にも上陸しちゃいましたよ。
インフルエンザ。

前回いつだっけ?と思って調べてみたら、約2年ぶり(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2008-01-28)なのかな。昨冬もなったような気がしていたが、そうでもなかったか・・・。いや、やっぱりなってた(http://mamaru-vol1.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05)。毎年つきあってるんだよな。我が家。

日曜日、午前中は元気いっぱい遊びまくっていた次男が、なんだかお昼寝明けからややぐずぐずしてるなぁと思ったら、夕方、なーんかごろごろしてるし、体温測ってみたら39度6分!ひょえ~。保育園でインフルエンザでてるから、ドキドキしていましたが、ついに来ちゃったよ。

まぁ、そんなわけで、急激に高い体温、保育園での流行、間違いなくインフルエンザ!ということで、速攻家族はマスク装着、なるべく隔離・・・といっても、狭小住宅では部屋数は限られるし、ママは一緒に寝なくちゃいけないので、なかなかスリリングなのでありました。

シゴトの方は結構クライアント訪問が入っていたり、打ち合わせがあったりしますが、作業的に抱えているモノは割と少ない感じなので、まぁ、気持ち的な焦りはあまりありませんでしたが、でも、やっぱりねぇ。インフルエンザだったら1週間ほぼまるまるお休みしなくちゃいけないしね。

また、何より今回は週末の土曜日に、弟の結婚式を控えているものだから、次男はともかく(日曜発症ならば治るから)、家族へのドミノ式感染が一番怖いところで、私のみならず、木の葉さんにも結局半分くらいは看病を頼むわけで、新郎家族がインフルエンザで欠席!なんてことにならぬよう、これが一番気がかりでありました。

月曜日の朝、小児科に受診して、鼻の穴から鼻水をとって検査。
「はっはっはっ。僕くらい沢山ウイルスがいるとあっという間に判定がでるね~」
「あぁ、やっぱりですね~」
「僕、頭痛い? 新型は頭が痛いのが特徴なんだよ」
「痛くない。喉は痛い」
「でも、やっぱり新型ですよね?」
「たぶん、そうだと思うよ」
ということでタミフル5日分をもらっておうちに帰ります。
朝晩2回飲むことになります。

月曜日は、だいたい体温は40度。
咳や鼻水はあまりなく、ただくたーっと寝ていました。
食べ物はほとんど食べず、でも、ポカリスエットをちょこちょこ飲んでいました。

火曜日も、まだ39度前後の発熱。木の葉さんとお留守番。
テレビを見たり、寝たりして過ごしていました。

なぜか、右目が充血し、右側から鼻血が出ました。
鼻水が出てきて、咳も出始めました。

やはり食欲はあまりなく、ポカリスエット星人。
それでも、夕方には一応解熱した模様です。
少しおしゃべりするようになりました。

ただ、この日は夜泣きがひどくって。
タミフルのせいなのか、8時頃に布団に入って12時過ぎまでかなぁ。
ずっとなんだかんだとぐずぐず泣いてまして。

さすがに、あまり長い間泣いているので、ママも眠いし、疲れてきて、怒ってもしょうがないのに、病人に怒って、早く寝なさい!なんて言ってたら、パパが見かねてちょっとだけ代わってくれて、ママは少しクールダウン。次男は「ママ~」というので、交代したら、それから朝までは何度か起きたものの、まぁ眠ってくれました。

水曜日、日中はブロックをしたり、少し活動が見られた模様。
食事も少しばかりできるようになり、朝から少しずつ食べる姿も見られました。
夕方、また右から鼻血。
鼻水もでるし、傷がふさがってないんでしょうね・・・。
夕食では、軽く1人前を食べられる位の回復です!

また、夜は、タミフルで情緒不安定になって夜泣きするのだったら薬を飲む時間をちょっと早めよう、と、就寝直前ではなく2時間くらい前にしてみたせいなのか、そもそも、その夜泣きはタミフルのせいではなくインフルエンザのせいだったのか、まぁ、2回くらい夜中に「セブン(ウルトラセブン、持って寝てました)がいない!」と起きたけど、握らせたらすぐ寝たので、ママもゆっくり休むことができました。

いやぁ、良かった。連日、あの夜泣きじゃたまらん!

木曜日、再び小児科へ行ってきました。
喉にまだ少し赤みはあるし、咳や鼻水も少しあるけれど、登園許可が出ました。
かなり元気になって、エネルギーをもてあまし気味になってきました(笑)

ということで、病院に出かけたついでに、マスク隊3名(長男も私がシゴトを休むから保育園に送迎するよりも家で過ごして体調を整えようと思って、ついでに休ませていたので・・・次男も回復傾向で感染リスクもだいぶ下がってきたしね)、銀行へ行って新札に両替したり、本やや薬屋に行ったり、ちょっとうろうろしました。

今日はおやつも夕飯もよく食べていましたよ♪
声はちょっとハスキーですけどね。
まだちょっと咳は出るし、うっかり長風呂したら、また鼻血が出ていましたが・・・。

登園許可は出ましたが、まだ次男は咳が残るし、保育園や私の職場ではインフルエンザではない発熱を伴う風邪がどうも流行っている模様なので、明日も用心してお休みして完治を目指し、土曜日に万全を期す予定です。

しかし、タミフル。

新型インフルエンザ騒ぎで、従来の季節性よりも多い数の患者に処方されているんじゃないかと思うけれど、それによって飛び降りたとか、どうこうとかっていう報道、あんまり見ない気がするのって気のせいだろうか? 以前は季節性インフルエンザ、というと、タミフルの副作用、みたいな報道をよく目にした気がするんだけどなぁ。最近あんまり見ないような。

また、お医者様の処方も、以前は、標準は5日分とされていても、そういう副作用問題などがあったせいか、とりあえず3日分出して様子を見て・・・みたいな感じだったような気がするのだが?

薬の効用や副作用が代わったとは思えないんだけど、インフルエンザの怖さよりもマシ、って世論になったのかしらねぇ?

今回のが新型インフルだとしたら、次男の辛そうな感じは昨冬の季節性のときのほうが辛そうだったな。関節とか身体が痛い感じがなさそうだったし、咳や鼻水もなんとなく前のほうがひどかった気がする。

学校現場で30代以上のスタッフはかかってない、とか、小児科でも水平感染は多いけれど垂直は見られないって言ってたし、親には移らないかな?とは思いつつも、やっぱりマスクや手洗いをしてかなり予防を頑張りました。

そういう点では、長男への感染が心配だったけど、パパも早く帰ってきてくれて、ママと次男、パパと長男という感じで、割合生活も分けられたのも良かったのかな。

保育園ママ友は、薬局で「兄弟関係ではあまり感染しない」と言われたそうだけれど、うちのパパ曰く「学校じゃ兄弟でガンガン感染してるよ」と言っていたので、噂はやっぱりあてにならない・・・と思いつつも、今回はとにかく家族ドミノだけは避けたかったから、その噂でも信じたいママだったのでした。

とりあえず今日、小児科で、登園許可が出て、まぁ、感染のリスクも少なくなったでしょう、と言われて、ようやく、家族で寝室を一つにしてみました。これでタミフルもやめたい気持ちがいっぱいなんだけど、週末の結婚式で、大じいじや大ばあば、じいじ、ばあば、他、皆様に感染させたりしては大変。

というわけで、今回はおとなしく5日分飲みきることにしたのでありました。

しかし、元気になってほんと良かった!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

mamaru

結局、元気になったので、タミフルは4日分でやめました。
薬局では飲みきってくださいというお話しでしたが、以前は3日分でも良かったし、パパ曰く、抗生物質と違うから飲みきりしなくていいはずだ、ということで・・・。

しかし、結婚式に間に合って良かった!
by mamaru (2009-12-19 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。